今日は午前中にフェブと約束していたクッキー作りをしました。

フェブが日本で買って持って帰ってきたクッキーの本から今日選んだのはキャンディーを入れて焼くものでした。

そのためにキャンディーを買ったり型を追加で買ったりした昨日。

今日はいよいよ実際に作ってみよう!

 

でも初っ端から難関にぶち当たりましてアセアセ

それはキャンディーを砕く作業。

下の階に響いてはいけないとクッションを膝に乗せた上にカッター板を置いてその上で叩いたりとまずは騒音問題をクリアするのに悩み。

実際に砕け始めてもすぐビニール袋がキャンディーで破けてしまう。

こんなところでこんなに時間を費やすなんてガーン

 

もうキャンディーを入れるのは諦めようよと言いかけたところで「あっ!バイタミ!!」

キャンディーが小さいからバイタミのことが頭に浮かばなかったけど、小さいものを粉砕する用の小さい容器も持ってたじゃん!

それのお陰で砕く作業も数秒で終わりました。笑

 

生地も作ってキャンディーも砕いて一旦生地を冷蔵庫で休ませる。

その間に今日の漢字をやってしまいましょう!

ただこれが思いの外時間がかかりまして。。。

その間に砕いたキャンディーはくっついちゃうしえーん

もう苛々が止まらないムカムカ

 

でも気を取り直して全員の漢字が終わってからいよいよ型抜き。

くり抜いた部分に砕いたキャンディーを入れて焼くからその部分が透き通って綺麗なクッキーになるらしいのですが、10分焼いてから一度取り出してキャンディーを砕いたものを穴に入れてさらに5分焼くという流れ。

 

型抜きは子供達がしつつ、私も手伝いながらして、一方で焼いているクッキーの色を見ながら上段に焦げ防止の天板を入れたりキャンディーを入れるために一度天板を取り出したりともうあっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙しでした。

漢字テストが思いの外長引いて、クッキー作りも押していたからお昼と時間が重なっちゃって。

 

焼いている途中で穴に入れたキャンディーはぶくぶく溢れてクッキーの方に流れて本にあるような綺麗なクッキーにはなりませんでしたにやり

でも自分達で作ったから大満足そうな子供達だったのでまあいいか。

お昼の後荒熱の取れたクッキーを食べて美味しいと喜んでいたし。

本のレシピの量で作ったら量が少なそうだったから倍量で作ったけどそうして正解でした。

倍量で作ってこの写真の量ですもん。

レシピ通りだったら1人2~3枚食べたら全部なくなっちゃう量しかできなかったな。

 

キャンディー入りのクッキーが思ったより大変だったので次にフェブが選んでくるレシピが何かちょっと不安です。笑

でも夏休みの間はこうしてたまにお菓子作りを子供達として楽しみつつ美味しいものを食べる生活をしたいなと思っています。

 

 

お昼は私がクッキーをしていたからペダル。

本当はクッキーももっと早くに作り終わってサイヤ人が子供達をキッズカフェに連れて行く予定だったんです。

お昼もそっちで食べるつもりで。

でも漢字が長引いてクッキー作りも押しちゃったのでお昼は家で食べてから出かけるよう変更せざるを得なくて。

ペダルするなら私がずっと気になっていたマックのジンジュコチュクリームチーズバーガーを頼んでもらいました。

↑これね。

写真で見た時からこれは私絶対好きだわと思っていたバーガー。

食べて今までマックで食べたバーガーで2番目に美味しいと思った!

不動の1位はロンドン時代にマックへ行くと必ず食べていたBig Tasty。

それに次ぐ美味しさだったわグッ

これはまたリピしたい。

 

ビッグテイスティってまだ売られているのかな?

日本はガーリックシュリンプとかてりたまとか日本ならではのバーガーが色々出るけど、それでもこのビッグテイスティを超えるマックのバーガーにはまだ出会ったことがありません。

もし今食べることができたら昔のような感動はもうないのかな?

もしかしたらこのコチュクリームチーズバーガーの方が美味しいとか思うのかな?

思い出って美化されますもんね。

 

 

そんなランチを終えて子供達とサイヤ人はキッズカフェへ出かけていきました。

私は今日もまた家で1人留守番で休ませてもらいます。

午前中はクッキー作りを私はしたし、午後はサイヤ人にバトンタッチということでニヤリ