今朝の登校時の雨、梅雨だー!と思うような酷いお天気でした傘

風もあるし雨も結構降ってて。

時折雷まで雷

子供達は窓から光る空を見てしばらく雷の音が聞こえるまで待ってる、を繰り返して興奮してた。笑

 

こんなお天気の日は学校をお休みできたらとハメハメハ大王の歌のようなことを考えてしまう。

オリニチプ時代はそんなこともしてたけど、小学校となるとそうもできませんから子供達は学校へ行きましたけど。

 

 

こんなお天気の日のお迎えはちょっと憂鬱ですね。

車で行けば帰りはラクかもしれないけど、皆考えることは同じだろうから車で行って停めるところがあるかという別問題が。

変に遠い所に停めるのではせっかく車で迎えに行ったメリットも半減しそう。

そんなことを考えるだけ疲れるので雨の日の帰りの練習も兼ねて歩いて迎えに行きました。

 

今日はアパートの消毒のお願いをしていたから午前中は家にいました。

だいぶ前に突然のピンポンで出損ねてしまった消毒。

その受けられなかった人用の最後の予約が今回だったので予約してあったんです。

10時~12時の間に来るとのことで、13時15分にはお迎えで出なければいけない私でもまだ家にいる時間だから大丈夫とお願いしてあったもの。

まだ受けていない人なんてそんなにいないかと早い時間に来るのを期待していたのですが、実際に来てくれたのは11時半くらいでした。

 

 

今学校の通学路の途中で工事をしている場所があって、歩道がその工事車両のせいで通れなくなっていることがあるので子供に伝えておいて下さいとクラス代表のお母さんからカカオがありました。

丁度うちの通学路にある場所なので、それも子供達に教えたかったというのもあって今日は歩きで。

 

ノエルのクラスだと1人で歩いて通っている子もいるらしく、時々ノエルに歩いて行きたいと言われるんです。

うちは学校へ行く時は毎日テコンドーのバスなので行きは絶対バルになるけど、木・金のテコンドーのない日は私のお迎え。

そのお迎えを私には来ないでもらって友達と一緒に歩いて帰りたいと言うんです。

 

日本では歩いて登下校していたけど、元々韓国在住だった我が家は私の実家とはいえ子供達には馴染みのない道に変わりないので、かなり長い期間登下校は私が一緒に行っていました。

韓国のこの家も2月に帰ってきてからだから5か月経ちました。

 

5か月住んだ家とはいっても、学校への行き帰りの道は初めは週5でテコンドーの車両を使っていた子供達。

途中からテコンドーを週3に減らして私と木・金を帰るようにしたわけですが、普段私がいるからなかなか1人で歩いて帰る時に気を付けなければいけない場所、角、道等々をまだ子供達が把握しているとは言えないんです。

だからどうしても怖くて1人で帰ってこさせるのはできずにいて。

ましてや雨の日なんて傘で視界は悪くなるし危険だらけ。

なので雨の日の帰り道がどんなかを知る意味でも今日は歩きでお迎えに行った意味がありました。

 

 

レインブーツを買うべきか悩むけど、買って届いた直後に梅雨明けしそうで買うのを躊躇います。

サイズアウトしてしまった子供達の今家にある古いレインブーツだって履いた回数は片手で足りるくらいなんです。

今日みたいな酷い雨の日はあった方がいいと思うけど、普段のしとしと雨くらいだったらなくても平気だし。

今日は皆靴も濡れちゃって明日は別の靴で行かせないと。

 

韓国の小学校の下駄箱も日本のみたいにレインブーツでも入る高さではないからそれも買うのを躊躇う理由の1つです。

小学生のお子さんをもつ皆さんは、学校に行く時レインブーツを履かせていってますか?