今日は業者の人に来てもらい洗濯機のお掃除をしてもらいました。

洗濯槽掃除用の洗剤で洗濯槽掃除をしても、うちの洗濯機の造り的にどうしても掃除ができない部分があって。

その部分のせいでカビが洗濯物に混ざるようになっちゃうと業者を呼んでお掃除をお願いします。(呼んでもこの部分は分解して掃除できないからカビが出なくなるというわけではないんだけど。。。)

 

今日の約束は11時半からでしたが実際に来てくれたのは12時でした。

大抵洗濯機掃除の後は洗濯槽洗いモードで2回ほど回して下さいって過去の経験上言われるのが分かっていたから、できればお掃除に来てもらう時間も早ければ早いほどこちらとしても助かるので午前中希望だったけどお昼になっちゃった。

 

洗濯機を解体してパーツごとに洗うので、解体した後はほとんどバスルームでの作業になるとは分かってはいるものの、お掃除をしてもらっている間はただ待つのみとはいえなんか落ちつかなくないですか?

 

今の家はキッチンの横に洗濯室があって洗濯機もそこに置いています。

解体してからバスルームとキッチンを行き来しながらの作業になるので、業者の人がいる間はキッチンは使えないつもりで。

とはいえちょうどお昼に跨った時間帯だったので、学校を休ませたフェブもいるしどうしようかなと朝は考えていました。

 

洗濯機掃除は、大抵実際に始める前の洗濯槽の汚れを確認した後に掃除に取り掛かり、パーツを戻す前にまたどのくらい綺麗になったか見せてくれてからパーツを戻すと思うのですが、サイヤ人が不在の場合はそのパーツも私が写真に撮っておいてサイヤ人に見せるというやり方でした。

でも直接サイヤ人が立ち会った方が話が早いので、今日は学校をお休みしてサイヤ人が家にいてくれて。

お陰で掃除中のなんか落ち着かない時間帯も1人じゃないから気もラクだった。


以前にも頼んだことのある業者だったけど、今日の人は始める前の解体後のパーツを見せることはなくお掃除に入って、解体できないパーツに関してはそこからまた汚れが出てくるかもという説明はありました。

いつもサイヤ人がいない時サイヤ人が確認できないことに関して私が写真に撮ったりしてたけど、今日はそういう場面もなく終わったからサイヤ人はいなくても平気だったかも。。。


来たのが少し遅かったから終わりも少し遅くなったけど、このあとすぐ洗濯機は使ってもらって平気ですと言ってもらえたので少し安心。

最初の1回目はやはり何も出てこないかドキドキするので。

子供達の帰って来る時間も迫っていたから、洗濯槽掃除モードで2回も回していたら今日はお洗濯ができないことになるので。



全部終わったのは14時ちょっと前くらい。

お掃除中にお腹が空いちゃったフェブにはお稲荷さんと焼き芋でお昼を済ませてもらって、サイヤ人のお昼はお掃除後にお素麺を茹でて昨日作っておいた茄子の煮浸しをリメイクしたぶっかけ素麺にしました。


午前中お掃除の人がいつ来るかと落ち着いてコーヒーも飲めなかったから途中ペダルしたコーヒーもサイヤ人のお昼ご飯中に届き私も一息。


焼き菓子も一緒に頼んだらサービスでフィナンシェも入れてくれてた。

それは帰ってきたノエルとジュノが半分こして食べました。



今日は洗濯機のお掃除の間サイヤ人と一緒に夏休みの旅行中に使うレンタカーの予約もできましたグッ

面倒臭い面倒臭いと先延ばしにしていたからまたこれで1つしなければいけないことが片付きました。

子供達の席に付けるブースターも注文したし、夏休みの準備も少しずつ始めています。



お休みしたフェブは今朝明け方4時台に解熱剤を飲んでいたので朝は平気だったけど、午前中にまた39度の熱が出てしまったので解熱剤を飲ませました。

明日のドラえもんもキャンセルして別の日のチケットを取り直しました。


フェブが元気にならないと予定が立たないな。

熱の原因も分からないし解熱剤で熱が下がるとそれ以外の症状はないため至って元気。

でも効き目が切れるとまた発熱の繰り返しです。

一体発熱は何が原因なんだろう?