今日はモイムの日音符

だったのですが、朝ヒヤッとしました。

起きてきたジュノが「お腹が痛いから学校に行けないかもしれない。。。」って。

とりあえず朝食は食べられたし、食後もまだ痛いとは言いつつもだんだん良くなっている感じ。

休むなら学校にもテコンドーにも連絡を入れなければいけなくなるので、しばらくしてからまた様子を聞くと「もう学校は行けそうなくらいには治った」と。

 

ほっ。

良かったー。

お腹が痛いと言われると風邪とかよりドキッとします。

万が一腸炎とかだったらジュノから始まって子供達全員が腸炎になるのも可能性大だから。

結局元気に学校へは行ったので良かったです。

 

 

生憎のお天気でしたが今日はモイムだからルンルンで出かけました。

昔は友達に会うのもバスや地下鉄だったけど、双子が生まれてからは私も運転するようになって、今は場所にもよるけど今日みたいな雨の日は車移動だと濡れずに行って帰ってこれるから本当にラクになりました。

けど道路が水溜りでブシャーーってスプラッシュマウンテンみたいな箇所が何度もあって怖かったアセアセ

 

ランチとお茶をして。

今日友達と話していたら事故の話とかしててなんだか帰りもまたあの大雨の中を帰るのは怖いなあと。

それで既に家に戻っていたサイヤ人にバスかタクシーでスターフィールドまで来て一緒に運転して帰ってくれるか聞いたらいいよと言ってくれたのでお迎えに来てもらいました。

お友達が気になっていたチーズケーキも買ったのをピックアップするのも忘れずにちゃんとしてからサイヤ人と帰ってきました。

 

 

モイムの後、先週検査に行った乳房専門病院へまた行ってきました病院

その理由は一昨日母乳が出たから。。。

 

実は前回超音波をしに病院へ行った日も少し液体が滲んでなんだ?と胸を見たら、左胸から一か所母乳のような汁が出ている個所を見つけて。

その時も「えっ?!」とはなったのですが、それよりも超音波をしに行くし何かあればそこで分かるだろうとあまり気にはしませんでした。

検査の結果胸に問題はなかったので安心して気も晴れ晴れして帰ってきた先週。

 

ところが、今生理中なのですが、生理前からなんだか胸が張っていたんです。

胸が張るなんて双子の授乳を終えてからはなかったこと。

生理前だとしても胸が張ることはありませんでした。

 

なのにここ数日胸が張ってて、そうしたら生理が始まって、一瞬生理前だったからなのかなと納得がいったんです。

でもなんか違うと思ったのは一昨日の日曜日。

午後、子供達も皆いなかったので早めのシャワーを浴びた時、体を洗うにも胸が張ってて痛かったんですよね。

ちょうど授乳中の胸がカチカチに張った時みたいな痛みで。

この前病院へ行った日の母乳のことも思い出し、もしかしてこんなに胸が張って痛いのなら母乳まで出るのでは?と思って胸を絞ったら本当に母乳が出ちゃってアセアセ

 

「えっ」って思わず声が出た。

しかも先週みたいに1か所だけではなくて授乳中みたいに普通にいくつもの乳腺から出てきて、左だけではなく右からも出るんです。

え、、、怖い怖い怖い怖い。

 

急いでネットで調べたら可能性としては高プロラクチン血症なのでは?

そういえば生理不順もあったし、母乳が出てきちゃったし、高プロラクチン血症なら全てのつじつまが合う。

ビザンの病院では生理不順の原因は抗生物質だったのではないかと言われて納得したけど、もしかしたら高プロラクチン血症のせいだったのではないかと思い始めてきて。

 

しかも仮に高プロラクチン血症だったとした場合、その原因が脳に腫瘍ができたせいとかだったらさらに怖い。

それでそれを調べるために昨日は午前中に病院へ行ったんです。

一昨日予約を取ろうと思ったら子供達の帰ってきた後の時間帯しか空きがなかったのでサイヤ人に家にいてもらえるか確認してから予約を取りました。

予約を取った時点ではサイヤ人達はまだヨイドにいたので。

 

でも昨日の朝、サイヤ人が子供達も耳鼻科へ連れて行くしと1日学校をお休みしてくれたので時間もあったし、午後に予約は取ってあるけど万が一大きな病院へその後行かなければいけなくなった場合に備えて朝一で行ってみようとなって。

 

先生も「あら?まだ数日しか経っていないのにどうしたの?」と。

理由を話して先生が実際に胸を摘まんで母乳の出るのを確認して、血液検査もしてホルモン値を見ましょうって。

先週検査をしたばかりだから先生も「何か悪いところがあるとは思えないけどね」と言いながら。

それから採血をしてその結果が出るのが今日だったので、結果を聞きに夕方の予約を取っていたわけ。

 

先生の診察室に呼ばれて、血液検査結果をもらいました。

予想していた通りプロラクチンの数値が高くて。

その理由もいくつか考えられるけど、1つは妊娠。

でも生理中なので妊娠の可能性はないし、妊娠ならもっと高い数値になるそう。

そして2つ目は薬の可能性。

その場合はその薬をやめてみて様子を見るということもできるけど、私が飲んでいるのは今ビザンだけだし、ビザンは閉経まで飲み続けなければいけない薬なのでこれも可能性から消去。

残る可能性は下垂体による異常。

この場合は脳の下垂体に腫瘍ができてそれにより下垂体が母乳を出す指令を出してしまっているなど。

 

私が心配していたのはこの3つ目の可能性で、MRIを撮って腫瘍の有無を確認しないことにはどういう治療をすべきかも決められません。

それで先生が大学病院に紹介状を書いてくれたので大学病院へ検査に行くことになりました。

 

病院を出て駐車場に向かう間に速攻紹介状を書いてもらった大学病院へ予約の電話をしてくれたサイヤ人。

でもストとかの関係なのかな。

私が行かなければいけないのは内分泌科なのですが、事情を電話で話したら1番早くて8月1日の予約しかできなくて。

流石に1ヶ月も理由が分からないままこの状態は怖いので、胸の病院の上の階にMRIの病院があるからそこでまずは検査だけしてその結果を予約日に持っていく形でもいいか大学病院に確認するとそれでもいいと。

ちなみに私達が胸の病院を出た後先生が既に大学病院へ私のカルテなど送信してくれていて大学病院との話は早かったです。

 

MRIを撮って腫瘍でなければ他の可能性としては甲状腺とかも浮上してくるけど、一先ず今の母乳が出る胸の張った感じを何とかするには原因を突き止めなければ。

胸の病院の上の階の病院はかなり高性能のMRIを持っている病院らしいので、明日は造影剤を使って検査をすることになりました。

絶食で来てくださいと言われたけど、検査が朝の予約を取れたので朝食を抜くだけで大丈夫だし明日の検査予約が取れて良かったです。

 

明日の検査結果が出るまでは少し悶々とするけれど、今は明日を待つしかないので。

腫瘍だったとしても投薬でなんとかなるものだといいな。