今日はこの前行った健康診断の時、生理中でできなかった項目の検査を受けに行ってきました。

婦人科の健診ができなくて、1年以内ならできなかった項目の検査ができるとのことだったので。

 

ビザンを貰いにも行かないといけないし、その時は卵巣の様子を超音波で見ることになっているので、ついでに子宮体癌の検査もしてもらうつもりだったんです。

でも健診センターで婦人科健診をしないままならビザンを出してもらっている病院で子宮頸がんなどの検査をお願いすることもできるから、先に健診センターでできる検査は全部した上で残りの検査はビザンの病院でしてもらおうと思って。

 

正直なところは全部ビザンの病院でしたいけど。

だって健診センターですると多分前回できなかった尿検査もすることになるから。

その場合は前日の夜から絶食しないといけないんじゃないのとサイヤ人に言われるし。

 

正直尿検査はしなくていいので婦人科の検査だけしたい私には前日からの準備があると面倒。

当日も健診を受ける人同様全身着替えないといけないし待ち時間も長くなる。

ビザンの病院ですれば絶食もないし検査の時に下半身だけ着替えれば済むのでラクだもん。

ただ健診センターだと無料なのでそっちでできる検査は健診センターで受けて欲しいってサイヤ人に言われたから。

 

健診センターでの婦人科健診のあとにビザンの病院へ行こうと思っていたので、子供達のお迎えの木・金は無理で。

ビザンの病院は水曜定休なのもあり行くなら今週は今日しかないなと。

同じような検査を別の日に分けて2回もしに行くのは嫌だったし。

 

 

前回の健診後、受けられなかった項目は別途予約を取らなくても直接来てもらえれば受けられると言われたからそのつもりだったけど、その時受け取ったプリントを見たサイヤ人は予約しなきゃいけないんじゃないの?って言うし。

それで昨日一悶着あって。。。

今朝健診センターに電話で聞いてもらったら、やはり私がプリントを貰った時に言われた通り予約なしで行って大丈夫だし、絶食もなく食事を済ませてから来て頂いても構いませんよって。

ほら、やっぱり。

 

元々は食事も普通にして、子供達を送り出してから健診センターで残りの健診をし、その後健診センターからビザンの病院へ直接向かおうと思っていたんです。

でもサイヤ人が絶食云々言うから念のため昨日の夜から絶食していた私はビザンの病院が10時からなのでそれまでずっと何も飲まず食わずは厳しいなとなり朝一でまず健診センターの方へ行くことにしたんです。

 

 

毎年婦人科の待合室は人でごった返しているので今日も時間がかかると思ったのですが全然人がいなかった。

いつも週末のサイヤ人がいる日に子供達をお願いして受けに行ってるから混んでいるのかな?

平日の朝だったからがらっがらで。

しかも未検査項目だけのために来たと言ったら検査用のガウンに着替えず私服のまま受けていいと言われたので着替えもしなくて済みました。

尿検査はしたけど、それと婦人科の検査だけだったから30分もせずに全部終えて外に出ることができました。

拍子抜け。

 

早く終わったのでタクシーで急いで家へ。

まだ子供達が学校には行っていない時間に終わったので、これなら私が子供達を見送れそう。

私がいないから代わりにサイヤ人にお願いしていたんですが、今朝健診センターに送ってくれている車内でサイヤ人が今日学校で何か約束があるらしく、私の帰りを待ってから出かけるのではそれに間に合うか分からないとか言うんだもん。

 

なので一刻も早く家に着きたくて。

道の混み具合とか朝だから分からなくて、あと家までこの大通りを行けばもうすぐという所まで来て確実に子供達の出かける時間までに私が家に着けるのが分かってからサイヤ人にカカオをしてもう出かけてもいいよと伝えました。

子供達の出かける時間の10分前に私は家に到着。

 

ふー、朝からすごい慌ただしかったように感じるわー。

でもこれで健診は全項目受け終えたので一安心。

結果はこの前受けた分と今日の分が一緒に1週間後くらいにメールで来ると言われました。

恐らく今日受けに行っていなければ、この前受けた検査の結果は今日あたりメールで来たはずなんですよね。

結果を早く知りたかったのでまたもう1週間待たなければいけなくなったのはちょっと残念だけど、これでビザンの病院で受けなきゃいけない検査もはっきりしたし良かったと思おう。

 

 

家に帰ってから掃除や洗濯をして、ビザンの病院が10時からなのでそれに合わせて出発。

前回は行きはバスで行って帰りは歩いて帰ってきたけど、今日は運動がてら行きも帰りも歩きで行きました。

信号待ちが結構あるけど、それでも15分くらいで行けました。

思ったより近いな。

 

今日は薬をもらうのと卵巣の超音波の予定だったのですが、それに子宮体がん検査も一緒にお願いしました。

あと、生理が長かった理由も聞きたかったのでそれも。

 

超音波の時子宮体癌の検査用に組織を取ってもらって、卵巣のサイズなども見てもらいました。

日本に帰る前に診てもらったのが最後だったので約1年半前と比べながら説明してもらいました。

ビザンを飲み続けているから子宮の壁の厚みは薄くなっているし(2.2cm~2.3cm)、卵巣も大きさは右が以前3cmだったのが2.2㎝に、左も3cmだったのが1.4㎝と以前に比べて小さくなっているから薬の効果はちゃんと出ていると思いますと。

 

生理がなかなか終わらなかったのは、超音波で中を見ている時も特に異常はなかったし、画像で見ても出血に繋がるような悪い部分は見つかりませんでした。

その上で他の薬とか使っていなかったか先生に聞かれて耳鼻科の風邪薬を飲んでいたと話したら、時期的にも重なるし薬のせいと体調も良くなかったことが重なってそうなった可能性が高いと話してくれました。


ビザンを飲んでいる時に抗生剤を飲むと、抗生剤のせいでビザンの効果が薄れることがあるんだそうです。

だから抗生剤が原因だった可能性が1番高いと思いますって。

それ以外に今日の検査では問題のあるところは見当たらなかったから。

 

先生に超音波で診てもらって子宮腺筋症の方も順調にいっているのが分かったし、最近の生理不順の原因もなんとなく見当がついたので病院へ行ってよかったです。

今日は子宮頸がんも子宮体癌も両方検査できたしあとは結果が来るのを待つのみ。

ビザンも3ヶ月分もらってきたので婦人科関係はあと高濃度乳房の超音波検査だけ。

 

 

午前中は検査だけで終わっちゃったけど、ずっと気になっていた検査類だったので終えられてほっとしました。

帰り道のスタバでお昼をテイクアウト。

サイヤ人からも「低血糖だよー!」ってカカオが来てたので血糖値の上がるものも。

ミルクティブレンディッドとトマトチキンバゲットサンドイッチにクロワッサンターンテーブルなんちゃら。

まさかこんな大きなものだったとは。笑

薄いのに1番大きくて荷物になったクロワッサンでした。

 

血糖値を上げるためにドリンクは飲みながら帰ってきたけどサンドイッチは温めてもらったものを家に持ち帰って食べました。

アプリで注文したので商品名しか見てなくて説明まで読んでなかったからサルサソースだったとは知らず食べて辛くてちょっと飲み物が必要でした。

甘めのソースだったけど辛さは結構あって。

でも美味しかったですけどね。

クロワッサンは子供達と食べようと思ったからまだ食べてないけど。

 

 

子供達が帰るまでこれから一休みします。

検査関係は疲れますね。