今朝は子供達がヨイドへ行きたいとサイヤ人を起こしに来たのから始まりました。

子供達にとっては4連休だったので、金曜日のサイヤ人が学校へ行く時に子供達をヨイドにおいていってお泊りさせるのはどう?なんて連休前に話していたんですがそれを覚えていたようで。

前回ヨイドへ行った時に子供達が泊まりたいと言ったけど、その日は泊まるものも持っていなかったからまた今度ねって言ったんです。

この週末は連休だったから泊まるならちょうどいいかと思って。

 

でもサイヤ人が乗り気じゃなかったので結局それはサイヤ人ママ達に聞くこともせず無しになって。

土曜日にノエルのフットサルがあるというのも泊まりをサイヤ人が渋った理由の1つだったんだけど。

代わりに昨日は体育館に遊びにいってへとへとになって帰ってきて。

その翌日だったからサイヤ人もお疲れでヨイドまで行くのは嫌だなと。

私も行くなら子供達だけで私は家に残っていたかったし、大人の都合でヨイド行きは無しになりました。

 

 

だからじゃないけど、クーパンで頼んでいた卓球セットが届いているからとのそのそ起きるサイヤ人。

それも届いたから団地内の卓球場の予約が取れれば子供達を連れて行こうかなとサイヤ人が言うので、とりあえず私は朝食の準備。

ヨーグルトがたくさんあったから今日はフルーツやグラノーラをのせたたっぷりのヨーグルトで。

 

午前中にサイヤ人が卓球場に予約をしに行って13時からの予約を取ってきたのでお昼は家で食べさせてから卓球をしに行くことになりました。

お昼は餃子スープと炒飯を食べさせて送り出しました。

海老とにんにくの芽の炒飯にしたんですが、ノエルがにんにくの芽が嫌いと言うから使い切るのにあれこれ調理法を変えてやっと全部使いきれた。

双子は食べれるのになんでノエルは。。。

 

 

サイヤ人と子供達が出かけてからは私はYouTubeやドラマを見て少しのんびりしてからお風呂掃除とか皆がいるとしにくい場所のお掃除などを。

子供達は卓球の後は団地内のノリトを何個もはしごして遊んだみたい。

絶対私よりこの団地内のことに詳しくなっていると思うわ。笑

 

皆が帰って来るまで夕飯を何にしようか考えていて、冷蔵庫の中身を考えるとこれはピザだなと思い作ることにピザ

それで思い出したオレガノがきれていることに。。。

ないものは仕方がないのでピザソースはケチャップ、トマトペースト、にんにく、オリーブオイル、バジル、ローズマリーで。

IKEAで買ってきた丸型の天板は2枚買ったのですが、同時に使うには元々ビルトインオーブンに付属でついていた段を使わないと。

でもそれを使うと上の段が妙に天井の電熱線に近くなっちゃうのでどうなのかなと使うのが少し怖かったんです。

でも今日はそれを使ってみる良い機会かなと試してみました。

 

トッピングはトマト、ハム、ベーコン、ブラックオリーブ、パプリカ、モツァレラチーズで。

子供達用はオリーブ抜きで私とサイヤ人が食べる方にだけオリーブは入れました。

子供達のに入れてもどうせ残されちゃうだけだから。

いつになったらオリーブ食べれるようになるかな?

 

楕円の方が大きくて丸の方が楕円よりもサイズ的には小さいです。

ビルトインオーブンの方は上の段が途中怪しかったのでホイルを被せて右側が上段の天板。

焼き上がりを見ると最初から上段の陰になっていた下段の方は逆に焼き色がつかなくて物足りない見た目になっちゃった。

でも丸の天板のサイズと段の脚の位置的に無理やり入れているから途中で上下を交換するのは難しくて。

次回の教訓として細かいけどこういうこともメモしておきたくて。

 

今日は全部で3枚焼いて5人で完食でした。

この前いつか作るピザ用にいつもあったら良かったなと思っていたタバスコを買っておいたんです。

うちはコチュジャンもサムジャンもないしタバスコもなくて。

スリラチャソースだけはあるか。

でもそれをピザには使いたくなくていつもピザの時だけタバスコがあったらいいのになと思う。

使う人がサイヤ人くらいしかいないから辛い調味料ってあまり置いてないんだけど今日はタバスコを買ってあったのもピザを作る気になった理由の1つでした。

 

たくさん遊んで帰ってきた子供達もよく食べてくれた。

皆がシャワーしているタイミングで焼けるよう作り始めたのでちょうどよいタイミングで焼き上がり皆で熱々のピザを食べることができました。

もちろんペダルしちゃった方がラクではあるけどたまには手作りピザもいいなと思いました。

少なくとも子供達には好評だったので。

 

そしてこの前日本から帰ってきた時に持ち帰った新しいピザカッターが今日日の目を見たのですが、買って正解だった!拍手

よく切れたし今までの切れ味の悪いピザカッターでのストレスが今日はありませんでした。


去年の日本滞在はコロナの影響で永住権の人も1年以内に韓国入国をしなければいけないというのもなくなっていたから1年2か月の滞在だったわけですが、その前の滞在の時に引き続きキッチン用品とか食器などを色々韓国に持ち帰ってきていて。

日本の思い出というだけでなく私のキッチンライフをますます充実させてくれているアイテム。

こういうのを使うたびにテンションが上がるし「私良い買い物をした!」と大満足なのでした。