まだ先週の話だったのかな?

この前緑のおばさんの日に3年生のクラス代表ママと、その日緑のおばさんだったママ達と一緒にお茶をしてから帰りましたが、1年生は緑のおばさんがありません。

 

それで少し前に1年生のクラス代表のママがモイムをしようと思うので、参加できる方は都合のつく日を教えてくださいとカカオで言ってたので我が家も参加することにしたんです。

 

うちの団地内で同じ小学校に通わせている1年生の父兄とはカカオでやり取りをしているけど、クラス単位でのモイムってまだしたことがありません。

今日はクラスのモイムなので、来年からは別々の小学校になる人もいれば、同じアパートで来年からは団地内の小学校でまた一緒に学べる家庭もあり。

 

でも入学式と授業参観の時しか会っていない人達だから正直まだ誰の親御さんなのか、うちのアパートなのか学校周りのアパートなのかまで把握しきれていません。

それが少しでもはっきりすればいいなと思って私も参加することにしました。

 

多分今日参加したところでほぼ覚えきれずに帰ってくるだけなのは分かっているけど。

私は全然覚えられていないのに周りからは「日本人のママ」ということですっかり顔を覚えられてて話しかけられても私だけ「??」な顔をしちゃって恥ずかしい思いをするっていうのがいつものオチなのは分かっているんですけど。笑

 

 

モイムは学校の近くのカフェで。

10時オープンのカフェだからモイムも10時から。

予約してあるとクラス代表ママは言ってたけどチェーンカフェでも予約ってできるんですね。

また栗羊羹のドリンクを飲みながらモイム開始。

 

今日集まったのは私達を含めて9人でした。

そのうち2人のママは上の子がノエルと同じ3年生に子供がいるママ達でした。

日本のママ友もそうだけど、2歳差の子供を持つ家庭って多いから、韓国でも上の子も下の子も歳が同じ子供がいるママと知り合えてよかったです。

 

今日来たママ達の中には中国人のママも1人いました。

そして韓国人のママだけど日本に住んだことがあるというママ1人、仕事で日本と取り引きしているデザイナーのママは中国語と日本語が少し分かって日本にも子供達を連れて毎年遊びに行っているそう。

今回の学校が多文化の多い学校だから皆優しいし、今日ママ達から話を聞いていたら近くの小学校ではカオスな状態になっている小学校もあるようで、うちの小学校で良かったねと皆で胸をなでおろしたり。

 

クラス代表のママからは担任の先生がどんな人なのか、子供達からの評判、親から何か言われた時の対応のことなど、色々聞けて担任の先生についてまた深く知ることができました。

今日来たママ達の子供からの情報で子供達が教室でどんな風に過ごしているかとか、普段双子から聞くだけでは感じ取れないクラスの雰囲気や先生との関係なども知れて面白かったです。

 

11時半過ぎくらいまで話してて、早めに切り上げる予定だったサイヤ人も最後までいてくれたので心強かった。

人数が多かったので途中は3つくらいに話題が分かれて自分に近い人達の輪に入ったけど、韓国語の嵐の中で頭はちょっと疲れました。

でも行ってよかったとは思った!

これでまた子供達を連れてキッズカフェに行ったりできたらいいねとも話していたので、その機会があれば参加したいと思います。

 

 

モイムの後はランチへ。

そのまま学校へ行く予定だったサイヤ人は結局今日は休むことにしたので家の近所のまだ行ったことのないお店へ。

今日はサンパプ屋さんにしました。

最初は生サムギョプサルを2人前。

追加でハンジョンサルを1人前注文。

 

最近子供達の給食メニューで見かけるコンビジチゲが食べたくて、それがパンチャンで出てきた時にはテンション爆上がりチュー上矢印

キムチも食べたかったので焼いて食べて大満足のランチになりました。

普段は自炊だし、してもペダルが多くて子供抜きで外食ってなかなかない私にとってはこんなメニューでもすごくテンションが上がるんです。

家にはキムチは常備していないしコチュジャンもない家なので、基本家で韓国料理は作りません。

私的に韓国料理は外で食べる料理。

だからお野菜もモリモリ食べられて食べたかったコンビジチゲと焼いたキムチが食べられた今日のランチは今私がすごく食べたかったものを制覇できた完璧なランチでしたグッ

 

 

ランチの後近所のパリバゲ(昨日行ったのとは違う店舗)で大人買いしてきました飛び出すハート

マッコリアイスキャンディー。

今日は車だったからこれはチャンスと。

ごそっと掴んでレジに持っていったから何本持ってるかも知らずに持っていったら量にレジのおばさんも笑って「何本あるのかしら?笑」って。

数えたら全部で10本ありました。


アイスを家に置きに一度戻って、メガコーヒーで買ったコーヒーを持って再びお散歩へ。

団地の周りをぐるっと回っただけなのになぜかすっごい疲れたアセアセ

団地の周りをぐるっと回ったのは今日が初めてかも。

でもあんなに距離があるとは。

サイヤ人もぐったりです。



子供達の帰りに間に合うよう家に戻り、サムパプの焼き肉で全身臭かったのでシャワーをして子供達を待ちながら私はマッコリアイス。

やっぱり美味しい。

今日みたいに暑い日は特に美味しく感じる。


今日は韓国語のオンラインレッスンの日だったのですが、今日で最終回でした。

サイヤ人が先生と話した結果、双子の韓国語は発音はまだ直す必要のある部分もあるけどそれはサイヤ人がその都度教えてあげたりすれば良い程度。

文法やボキャブラリーに関しては本当に伸びたし習ったことを全部覚えてて実際に話す時に使いこなせているからこの調子で学校に通ったり韓国で生活していればもう心配は要らないと思うと仰っていたそうです。


よって今日のレッスンでオンラインレッスンは終了となりました拍手拍手

頑張ったね、ジュノフェブ!

ママは韓国に戻ればきっと2人はすぐ韓国語を吸収して問題ないレベルまでいくと思ってたけどその通りだったね!

2人が毎日学校でも頑張った結果だと思う。

お疲れ様でした!!