昨日眼科へ行ったのですが、その時アレルギーの目薬など何ももらってこなくて、昨日目が痒い時手持ちの日本から持ってきている目薬を使ったのですがちゃんと昨日出された軟膏や目薬と一緒に使っても大丈夫なものを眼科で出してもらいたくてもう一度行ってきました。

ちょうどジュノも連れて行かなければいけなくて、ヨイドに泊まっていたサイヤ人がノエルのフットサルの前にジュノを眼科へ連れて行くというのでそれに便乗することに。

 

昨日ドライアイなど目を診てもらっている時にそこまでアレルギーの状態は酷くなかったからということで一応先生はアレルギーのことも知った上での昨日の処方だったらしい。

でもこれまでもずっと痒い時には日本の目薬を使っているので、アレルギーの症状としてはそこまで酷くないのは当然で。

目薬を使っていたから。

でもそれを使わなくなっちゃうとまた痒みが酷くなっていくので今日はもう一度眼科へ行ったわけです。

 

結果、昨日出された夜寝る前に塗る軟膏はもう使わないで、昨日出され1日4回の目薬と、今日新たに出された寝る前に1回使う目薬の2種類を使うことになりました。

それと一緒にアレルギー用の飲み薬の錠剤も出されました。

これを使いながらまた来週眼科へ行くことになりました。

 

 

一方ジュノですが、アレルギーがあるので目が痒いのがずっと続いていて。

他の眼科に今までかかっていたので昨日・今日私の行った眼科へジュノが行くのは初めてでした。

アレルギーの方はちょっと酷いから目薬が出たのですが、元々弱視でかけ始めた眼鏡も今日は診てもらうことにメガネ

 

ジュノは元々弱視と遠視で眼鏡を作って今かけているのですが、今のレンズだと近距離を見る時がレンズの力で見る力を鍛えられないから眼鏡を作り直した方がいいと言われました。

一応韓国に帰ってくる前今年の1月に日本のかかりつけの眼科で眼鏡の度数などもチェック済みの上この眼鏡を今後もかけ続けるよう言われて戻ってきたのでちょっと悩んだけど眼鏡の処方箋をもらってきました。

 

弱視の部分に関しては視力も上がって落ち着いているし、8歳になれば眼鏡をかけなくても上がった視力が眼鏡をかけないせいでがくっと落ちてしまうことはほぼなくなるので、今日の処方箋で作り直した眼鏡をこれからはかけていけば大丈夫だと今日の先生には言われました。

ただ1月の時点でも検査は日本でもしてて眼鏡もこのままでいいと言われたのがあるので悩むな。

 

今年は夏に日本へ帰る予定がないから眼科に行く予定もなくて。

もし一時帰国の予定ができれば絶対眼科へは連れて行くし、韓国で新しく作る眼鏡と日本で作った元々の眼鏡の両方を日本の眼科でみてもらってどちらをかけるのがいいのかカウンセリングできるんだけどな。

 

 

ということで、今日は朝から私とジュノがまた眼科でした。

ノエルのフットサルにぎりぎりの時間になっちゃって慌てて帰ったけど、ノエルには既に着替えておくよう言ってあったので駐車場まで1人で降りてきてもらってサイヤ人が連れて行きました。

 

私は帰ったら速攻飲み薬と目薬。

もう目が痒くて辛かったから先生にも1日1回の薬と目薬だけど、今日に関しては家に帰ったらすぐに飲んで目薬も使ってよいと確認を取ってきていたので。

 

きっとその錠剤のせいだわ。

お昼の後猛烈な眠気で寝てしまったzzz

眠くなる薬だから夜寝る前に錠剤は飲むことになっていて。

今日はもう痒いから帰ったらすぐ飲んでいいと言われていたけど、こんなに眠くなるのねと目が覚めてから気付きました。

 

久しぶりに「眠い〜」と睡魔を感じてぐっすり眠りました。

病院から帰ってきてすぐ飲んだ薬だったのですっかり飲んだことを忘れていて最初眠気の理由に気付いていなかったけど、きっと薬のせいだったんだろうな。

 

お昼は巨大キャベツ消費のためお好み焼きに。

サイヤ人は美味しいとお代わりしていたけど、子供達にはあまり。。。

最初の方は美味しいと食べるのですが途中から食べるペースが落ちてくる。

前にお好み焼きを作った時もそんなだった。

 

夕飯は眠気から完全に覚めていなかったのでペダルしちゃいました。

今回韓国に帰ってきてからまだ食べていなかったチョッパルにしました。

ポッサムより重くないかなと。

 

美味しかったけど、葉っぱや薬味と一緒に巻いて食べているとすぐお腹いっぱいにアセアセ

もう歳だな、、、昔みたいに食べられないわ。

でも美味しかったしラクできたし良い夕飯でした。

 

 

韓国も梅雨ですかね。

学校に出かける時間帯と帰って来る時間帯は雨じゃない梅雨ならいいのに。

そんなに都合良く止んでくれないのは分かっているけど。笑