今日は朝子供達を送り出してから眼科へ行ってきました病院

私は19歳になってすぐ1型糖尿病を発症して今に至るので、定期的に眼底検査をした方がいいのですが、この前の健診では基本検査に含まれている眼科以外にオプションでも眼科の健診を入れたんです。

でもそれだと眼底検査は含まれていなかったので今日はついでにそれをしようと思って。

 

ついでというのは他に眼科へ行かなければいけない理由があったから。

というのも、先週土曜日、チャンピオンで子供達を遊ばせている時は何ともなかったのですが、家に帰ってきてから左目の視界に何かずっと透明な糸くずみたいなのが見えてて。

次の日になれば良くなるかと思いきや翌日もまだ見える。

それでネットで調べたらこれは飛蚊症なのでは?

 

この時点では前日に健診の結果が来て胃のことですごく心配だった上、飛蚊症までこのタイミングで出てきて心配事だらけ。

サイヤ人に飛蚊症のことを話したらサイヤ人も実はだいぶ前からあったとか。

サイヤ人ママも飛蚊症があるしテスもきっと大丈夫だから気にしないでいればちらちら見えているものも見えなくなるかもって。

それで少しほっとしつつもやはり内心すっきりはせず。

でもそれよりまずは胃の方を白黒させるのが先。

 

それで胃の検査をして安心できたのでテスママにも話したんですが、飛蚊症のことを話すとテスママもそれで眼科へ行って網膜剝離の一歩手前だったことが分かり手術をしたというのを知りました。

網膜剥離のことは知っていたけど、それに気付けたのが飛蚊症がきっかけだったとは知らなかったので、そこからまたずーんと不安に魂

 

なので今日は飛蚊症のことと、網膜剥離など隠れた疾患がないかを診て欲しかったのと眼底検査をするための眼科でした。

さらについででいうと私はドライアイが酷くて年中目薬をしているのでそのことも相談できればいいなと。

 

 

最近眼科に行ってなかったので検査方法も進んでいるんだなと感動。

昔みたいな目薬を差して瞳孔を開いてする眼底検査ではないんですね。

たくさん眼球の写真を撮ったけど、それで全ての検査が済んでしまいました。

他にも色々検査をして老眼もまだ大丈夫みたい。

視力は健診で1.2と1.0となっていたので心配はしていませんでしたが今日もそんな感じで良く見えたし。

 

そして診察室に呼ばれて肝心の眼底検査の結果と飛蚊症について。

幸い網膜剥離などの前兆もなく目には問題がありませんでした。

飛蚊症も説明を受けてそのうち見えているものが消えることもあるので気にせず心配は要りませんよと。

先生が日本語を少し勉強したことがあるようで日本語で「問題はないです。心配しなくて大丈夫ですよ。」と言って下さって優しい先生でした。

 

1型の持病があるので眼底検査は定期的にすべき検査なのですが、ここしばらくしていなかったので正直すごく不安だったんです。

その上飛蚊症まで出てきたものだから頭の中は最悪の事態のことばかりぐるぐるだった1週間。

それが全て解決して本当にほっとしました。

 

ちなみにドライアイのことも相談して診てもらったら、その前にサイヤ人もアレルギーとドライアイで診てもらったあとの私の診察だったんですが、同じドライアイでもやはり度合いによって治療が違ってくるんですね。

私はノエルを1年生にするため日本に1年帰っていた時にも眼科でドライアイの診断を受けているので目薬は常に持ち歩いているんですが、今日診てもらったら水分が少なすぎて眼球が乾燥して傷付いてしまっていました。

 

それで涙腺を埋める施術をすることに。

涙の流れ出る排水溝みたいな役割りの涙腺から水分が流れ出すぎているのか元々作り出されている涙が極端に少ないのかそこまでは分からないけど、流れ出てしまう量を減らして眼球の潤いを良くしてあげるための施術とのこと。

麻酔をするからと言われて目薬をしたんだっけ?

ほっそい棒で先生が穴を埋める作業の映像が印象強すぎて他のことをあまり覚えていません。笑

目の治療って嫌でも見えるからドキドキが半端なかったです。

「上を見ていてください」と言われながら細い棒が近づいてきて涙腺辺りにぐーっと差し込まれる感じが麻酔をしてても分かるし。

それを両目にしてもらいました。

 

サイヤ人がこっそり動画を撮っていてくれてそれを見たら私の視界に見えていた棒ってこれだったのか!と後で分かりました。

涙腺の穴に細い棒を差し込んでいた!

それが今涙腺に刺さって穴を塞いでいる状態になっているみたい。

(鏡を今見たらもう差し込んだ黒い棒みたいなのはなかったので溶けたのか??)

 

サイヤ人が動画を撮っててくれてよかった。

こんな風になっていたとはいくら視界に入っていたと言っても近すぎてなんだったのかよくは分かっていなかったのでビデオのお陰で施術の全貌がよく知れました。

 

これで1週間目薬と軟膏を使ってからまた来週眼科へ行くことになりました。

ドライアイは本当に悩まされていて、寝ていても乾燥しているのを感じて起きて目薬をしてるくらいです。

目はごろごろするし。

でもそのごろごろはあの眼球の傷のせいだったのだと分かり納得。

それはごろごろするはずだわ。

日本でドライアイと言われた時も「水分がほっとんどないよ、酷いドライアイだね」って先生に言われたんです。

だから今日の施術でこのドライアイが少しでも良くなってくれるといいです。

 

心配していた飛蚊症と網膜剥離などに関しても問題なかったことが分かり心底ほっとしました。

一応①今視界に見えているものが急に増えだしたり②視界にカーテンがかかったように覆われている感じになったり③突然視力が落ちたり④稲妻のようにピカピカ光りが見えたりした時にはすぐに病院へ来るようには言われました。

4つ全部じゃなくてもどれか1つでも以上の症状が現れたらと。

 

これで気になっていた眼科の件もとりあえず終わったし、あと残っている検査関係は胸の超音波だけ。

去年11月か12月に日本でしているので1年以内に行けば大丈夫かな。

早いうちに行こうとは思っているけど、以前行った乳房専門の病院へ行くか、今日初めて行った眼科の入っているビルにも乳房専門の病院が入っていたのでそこに行こうか今考え中。

今日の病院の方が家からは近いのでそっちに行ってみようかな。

 

 

午前中はそんな感じで眼科だったのですが、気分も晴れ晴れしたので良い気分で子供達のお迎えへ行けそうです。

今日はまたサイヤ人が飲み会なので子供達と一緒に帰って来てからは日本語のお勉強タイムの予定日本

 

昨日コストコで買ってきたピタパンで夕飯はサンドイッチにするつもり。

昨日のお寿司が余って今朝の朝食をピタパンでサンドイッチにする予定を変更して今朝はお寿司の残りで作った炒飯だったんです。

柔らかいうちにピタパンも食べてしまいたいから夕飯に使うことにしました。

 

飛蚊症はまだちらちら見えているものに慣れないせいで嫌な感じだけど、隠れている問題が今はないことが分かってかなり気分は良くなりました。

心配事がある時は憂鬱でぱっとしないので地味に辛い1週間でしたが、それらを1つ1つクリアできたので結果としては良かったです。