今日は子供達の学校の授業参観日でした学校

学校からのお知らせの意味が分からなくて昨日はサイヤ人と揉めましたが、どうやら3時間目の1コマだけということだったらしい。

終わる時間がそうならその後行くランチのレストランも予約をしておこうと昨日の夜に予約済。

というより、この予約のために授業参観の終わりの時間が知りたくてサイヤ人に確認したら、私が理解してたのとサイヤ人がよく読んでなかったのとでお互い混乱に陥りジムにいたサイヤ人とちょっと揉めながらの相談になりました。

 

 

前置きが長くなりましたが、その3時間目の授業参観は1年生と3年生を半分ずつ見ることにしました。

私とサイヤ人が1人ずつフルで40分ノエルか双子の片方を見るという方法もあったけど、私もサイヤ人もノエルのクラスがどんな風に授業をしているか見たかったというのもあり、公平に半分ずつ見る形にしました。

 

日本でワンオペだった時は授業参観で見に行けるのは私だけになるのでなるべく子供達の目に入る場所で私は見てあげたいという気持ちはあるものの、半分見たら移動しなければいけないので後半を見に行く子の教室では必ずしも子供の目に入る場所に行けるかどうか分からないことも。

今日はサイヤ人と2人で行くので、全部を私1人でする責任みたいなのはあまり感じず気楽に見に行けました。

 

私はノエルの方を先に見に行き、後半は双子の方へ。

授業前のノエルはクラスメイトの男子と6人くらいでカードゲームをしていました。

仲良くクラスの子達と一緒に過ごせているのを見て安心しました。

授業中も手を挙げて答えていたり、しっかりクラスに馴染んでいるのを見てありがたかった。

毎年違う学校に通うことになっちゃっているノエルがこうしてどの学校へ行こうと上手く馴染んでくれているのを見るとこれも才能だなと。

もちろんノエルの努力ありきのことですが。

 

双子の方は自分のなりたい職業についての発表で、ちょうどジュノの番が回ってきた時に私は参観。

2人共大きな声で発表できてて偉かった!

中には緊張からなのか泣いちゃっている子もいたりする中、2人共しっかり発表をしていて凄いなと思いました。

 

 

授業参観が終わったらヘングンへランチをしに行きました。

以前お友達がお勧めしていたお店へ行ってみました。

昨日今日の授業参観の後は大学へは行かずにデートしようとサイヤ人が言ってからお店を探さなければいけなくて、探すのがもう面倒だった私はもう自分で探すのは諦めて簡単に。

私はノンアルのマルガリータ、サイヤ人はグレープフルーツエイド。

セビーチェとビスクパスタとトリュフのニョッキにしました。

実はニョッキは頼むのを悩んだのですが一か八か。

 

というのも、地雷を踏んだ日曜日の夕飯でトリュフのニョッキを頼んで衝撃を受けたから。

ニョッキ自体は好きでも嫌いでもなく、ニョッキかパスタかと言われればパスタを選びます。

でも家でテスママが作るニョッキとかなら普通に美味しく食べます。

日曜日に衝撃を受けたのは、あまりの不味さにびっくりしたから!

一度焼いてからソースと合えてあるニョッキは表面がこんがりで、じゃがいもより小麦粉の割り合いがかなり多いニョッキだったから舌触りも食感も硬くて激マズでした。

 

ニョッキは茹でたあの食感で食べたかった私としては一度焼かれているのもあまり好きではない上に小麦粉が多すぎて本当に無理だった。

今日のレストランも一度焼いてあるタイプのようだったから、もしかして韓国ではニョッキは茹でずに焼くのがスタンダードなのか、さらにじゃがいもと小麦粉の割り合いもあの不味かったニョッキみたいなのがスタンダードだったら絶対また不味いよねと。

 

だから一か八かあれがスタンダードではないことを知りたい気持ちで今日は頼みました。

やはり一度焼いてからのタイプは私は好きではないなと思ったけど、小麦粉率は多くなくてちゃんとニョッキの食感で美味しかったので今日試してみて良かったと思いました。

パスタもニョッキもドリンクも皆美味しく楽しいランチになりました。

ちょっと量が少なかったけど。

 

 

それは食後のカフェで満たせばいいので、お店を移動。

その前に에버닌に寄ってパンを購入。

昨日のコストコであんなにパンを買ったのにまたパンを購入したのでした。笑

真ん中に写っているさつまいものパンを買いたくて。

お店まで来るとサイヤ人も「あ!塩パンのパン屋さんじゃん。笑」って。

私がこのパン屋さんに初めて行ったのは何軒かの塩パンが気になっていたパン屋さんをはしごした日でした。

3軒くらい行ったのかな?

各パン屋さんで塩パンを買いサイヤ人はその運転手をした日に에버닌にも塩パンを買いに来て、2回目にサイヤ人と行った時もまた塩パンを大量に私が買っていたからサイヤ人の中では「塩パンのパン屋さん」になっているらしい。

 

それから駐車場へ戻る途中にあるカフェで一休み。

ミルクティーのケーキとアインシュペナーラテで。

子供達の帰ってくる時間までには帰りたかったので1時間もいなかったけど、2人でこうしてたまに出かける時間を持つのはいいなと。

楽しいデートでした!

 

 

今日は水曜日なので韓国語のオンラインレッスンの日です。

今子供達のシャワーをサイヤ人がしてくれているけど、そのあとサイヤ人は整形外科へ行くことになりました。

私はレッスンが終わったらすぐご飯にできるようこれから焼きそばでも作ってきます。

私とサイヤ人はまだお腹いっぱいなのであとで簡単にサラダで済まそうかな。

 

週の真ん中でこういう息抜きの楽しい日があると、残りの2日間も乗り切れる。

明日・明後日は私のお迎えの日だから自由時間は午前中のみ。

今日のサイヤ人がいる時間を有意義に過ごそう。

あ、そうだ、明日は飲み会だからサイヤ人は泊りです。

子供達と私だけだから、それはまたちょっと楽しみだな♪