先日ファソンに멜니짜というロシアのスーパーがあることを知りました。

 

ロシアは行ったことがないけど、昔中学生だった頃かな?

ヨーロッパへ毎年行ってたんですが、チケットが安かったという理由で一度だけモスクワ経由のアエロフロートで行ったことがありました。

初めて乗るロシアの航空会社。

ロシア語を見るとアルファベットとはまた違う文字に興味が湧き少し勉強してみたけど、実際の搭乗により私はちょっとロシア嫌いになるのでした。。。

 

成田の搭乗ゲートで待っている時から目立っていた大きなロシア人の女の子。

かなり体格がよく席に座れるのかなと中学生の私はちょっと目が離せず。

というのも搭乗待ちの間ずーーーーっと食べているからその量に目が離せずだったというか。

 

いざ搭乗するとその子は私の後ろの席だったのです!

やはり窮屈だったんでしょうね。

私の背もたれはモスクワまでの長時間ずっとぐいぐい後ろから押され続けることになるのでした。。。

もちろん背もたれを倒すことなんてできるどころか、ひたすら押されて窮屈なだけ。

さらに食べ過ぎたのか途中でゲーゲーしだすしアセアセ

もう最悪のフライトだった。

人生で一番楽しくないフライトでした。

いや最悪のフライトだった。

 

モスクワで一旦降りて女の子から解放されて生気を取り戻したけど、空港内で待つ間お店を覗くもなんか微妙。。。

ただでさえ最悪なフライトにテンションだだ下がりだったのに、すっごく高い天井はハチの巣みたいな模様だった記憶。

一般的な空港のイメージとは裏腹にすごく薄暗くて私の空港のイメージをひっくり返された当時のモスクワの空港。

モダンとは正反対な雰囲気の空港でした。

売られている商品のデザインもなんともいえない暗さと気味悪さ。

そしてずらっと並ぶマトリョーシカがさらに不気味で。

 

決してディスっているわけではありません。

当時の私の印象はそうだったって話です。

30年前の話ですから。

機内食がマトンだったのもこれが初めてだったな。

機内アナウンスも初めて聞くリアルなロシア語で何から何まで良い意味でも悪い意味でも印象深いアエロフロートでの旅行でした。

 

 

それからはロシアには全く興味を持たなかったんですが、数年前(多分4年前かな?)に宇宙兄弟を読んでてロシアに興味津々になった時期がありました。

ロシア人のYouTuberさんの動画でロシア料理を作ってみたり、ロシア旅行に行った人のブログを読んだり。

昔のあの暗い印象のロシアではなくて、漫画のイメージからもっと明るい雰囲気の別のロシアの印象を受け今までのロシア苦手意識がなくなりました。

 

でもすぐ日本へ帰っちゃったし、また韓国に戻ってきて、そしてまた日本へ帰っちゃって。

その間はロシアへの興味からもすっかり離れてしまっていました。

そこにロシアスーパーがあるということを知って再びムクムクしてきたロシアへの興味。

水原のお隣のファソンなら子供達が学校に行っている間に行ってこれるかなと先週の金曜日行こうと思っていたのですがフェブの体調不良により実行できず。

 

そこにようやく今日行ってきました!

コストコへ行くのもこのロシアスーパーへ行くのにかかる時間も家からでは大差なかったので、コストコはまた今度にしてまずは気になるロシアスーパー멜니짜へ!


私は車だったから地下の駐車場に入れたのですが、お会計の時に駐車券が出るか聞いたらサンガ内の病院は出るけどスーパーでは出せないと言われガーン。

でも駐車場で清算しようと思ったら時間が短かったから?

駐車料金はかかりませんでした。

隣のビルのダイソーにも行ったんだけど、それでも駐車料金は今日はかかりませんでした。

 

ネイバーで調べると朝6時から営業となってはいるものの、私が買いたかったパン類がそんな朝からあるとも思えない。

でもロシアでは朝早くから売られているものなのか?

あまり期待はできないので10時くらい着くように行きました。

結果はパンの棚は昨日の残りなのかな?

ガラッガラ!

奥の厨房のおじさんに他のパンはまだ出ないのか聞くもまだって。

1種類だけ遅れて出てきたのが欲しかったパンの1つだったので買ったけど、一番欲しかったパンは今日はないと言われ撃沈。

決して近くない距離からわざわざ行ったのに、やはり韓国にあるお店だしお昼頃に行った方がパンは揃っているのかもしれません。(それだと私は子供達のお迎えに間に合わなくなっちゃうから午前中に行くしかなかった)

 

店内はちょっとケーキとかお惣菜もあった。

 

あとはお菓子、お酒。

 

香辛料、瓶詰。

 

冷凍のペリメニとかお肉類にソーセージ類。

 

結構中は広くて、韓国の商品もロシア以外のヨーロッパの商品などもあるから見ていると面白かったです。

パン目的だったのにそれが買えなかったのはかなり残念だったけど。

でもあの距離だからパンのためだけにまた行くかと聞かれたら微妙かな。

ファソン店となっているということは他にも支店があるのかな?

 

今日のお買い物はこれだけ。

あとドライディルも買ったけど。

欲しくて買ったもののやはり昨日の売れ残りだからかかったい食パンとライ麦パン。

このままでは子供達は絶対食べないのでとりあえず切って冷凍しておいてフレンチトースト用に使おうと思います。

1番右のミルクハースだけは焼き立てで出てきたのを買ったのでまた温かくてしっとり柔らかい美味しいパンでした。

三角のピロシキは牛肉バージョンとか他にもあったけど私はチキンを買いました。

温め直してランチに食べたけど胡椒がきいててうちの子供達はちょっと無理かも。

チキンポットパイ的な味で万人受けする味だから美味しかったです。

 

もっとお惣菜とか色々あると思ったのですが、それほどなくてちょっと残念だったかな。

近所にあるならたまに覗きに行くと思うけど、水原のうちから行くには戦利品がない場合はちょっと遠くてキツイな。

一度は行ってみたかったので満足したけど、また行くかと考えると悩む。

今日買えなかったパンを買うために暇な日にふら~っと行くことはあるかもしれないけど、たかがパン1つのためだけに行くのはちょっと悩むかな。

そんなロシアスーパーでした。

 

 

帰ってきたらクーパンの직구で頼んでいた荷物が届いてて一気にテンションが上がりました音符

明日届く予定だったのでまさか今日届くとは思っていなくて。

パンが買えずちょっとテンション低めで帰ってきた私には嬉しいプレゼントだった!

頼んでいたのはたいしたものではないんですが、この小さなタイプのお醤油が終わっちゃって料理する時には大きなボトルの日本のお醤油を使っています。

でもちょっと食卓で必要な時とかやはり小さいのが欲しいなと思って注文したもの。

それだけではなんなのでハヤシライスの素とか乾麺の焼きそばとかも一緒に注文してありました。

夕飯はさっそくハヤシライスにしようかな♪