今日は最初に体調を崩し最初に復帰したフェブのみ登校しました学校

欠席届も診断書も持たせての登校。

 

考えてみれば韓国ではフェブたった1人で登校するのは今日が初でした。

兄妹3人の中で1番しっかりしているから1人で学校へ行くことになっても心配が最小限で済むのはジュノ。

ノエルじゃなくて。笑

経験値としては当然2歳上のノエルの方が上なのですが、細かいことなど逐一覚えて行動できるのはノエルよりジュノの方が勝っていて。

ノエルとフェブはぼーっとしているところも忘れやすいところも何かに気を取られるとそこで止まっちゃうところもそっくり同じタイプなのです。

だから1人で何かをさせるのに1番心配なのがフェブ。

 

そのフェブが今日は1人で登校となり、昨日から今日は書類を2枚担任の先生に提出しなければいけないことを説明。

今日に限ってヌルボムが通常とは違う教室の日なので、そこから13時半になったらノエルのお呼び無しに今日は帰らなければいけないこと。

お迎えの場所はいつもの裏門だけど、ノエルもジュノもいないので、時間になったらちゃんと教室を出られるかが1番の気がかりでした。

 

なので、昔前の小学校にノエルが通っていた時パンガフへ行く時間が分かるよう持たせていた腕時計をフェブに着けて登校させました。

13時半になったらアラームが鳴るように設定したので、多分ちゃんとヌルボムを終えてバス乗り場へ移動できるはず。

念の為私も13時半になったらフェブの携帯に電話するつもりではいるけど。

 

日本では学校に1人で行くことだってあったし、しかもそれは歩いての登下校で今のテコンドーのバスで送ってもらうよりもっとドキドキするはずの工程。

それを日本ではちゃんとできていたんだから今更今日1人で登校することになったくらいで心配するのも大袈裟と言われるかもしれませんが、やはり日本でしていたのと韓国でするのとでは全然違うので心配でした。

先月から通い始めた韓国の学校なので、子供達にとってはまだまだ知らないことも多いし初めてのこともたくさんです。

今日フェブが無事に行って帰ってこられるか、テコンドーから帰ってくる15時まではずっと私はヒヤヒヤしていると思います。

まるでヒナが初めて巣立ちする時の親鳥の心境。

 

 

ノエルとジュノは特段どうというわけでもないけど今日は欠席。

食事の量は増えてないし。

ジュノは朝食中にお腹が痛いと言ったので途中でやめさせて寝かせました。

そのまま1時間半くらい寝ちゃってたので今日はお休みして正解だったかな。

 

ノエルも朝食は完食せずだったのでその後は休ませたけど、フェブが登校した後に大きい方が出たので、こちらも欠席しててよかったかなと思いました。

気持ち悪いとか腹痛は無いし、大きいのが出る時だけお腹が痛いとは言っていたけど出たから大丈夫そうだし。

 

 

そうこうするうちにヌルボムの終わる時間に。

GPSではちゃんと移動しているようだったので私が電話をする必要はなかったのですが、今週月曜日から午後のお迎えの運転手さんが変わったというお知らせが来ていたような気がして。

うちは月曜日は3人を小児科へ連れて行っていた日なのでその連絡が朝来た時はさらっと流し見しただけだったのですが、今日からまた登校したフェブを新しい運転手さんがちゃんとピックアップしてくれるかが気になってて。

それでビデオ電話のままバスまで行ってもらって間違いなくテコンドーのバスに乗せようと思ったんです。

 

幸い今日はお迎えが館長さんだったのでフェブもすぐ「館長さんだった」と言いながらバスに向かいました。

バスにさえ乗れればあとは家に送ってもらった時建物の入り口でパスワードを正しく入力して建物に入れるかのみを残すだけ。

今日の私の懸念はほぼ90%はクリアしてくれました。

 

 

なんかどっと疲れたガーン

金曜日から始まった子供達の体調不良。

週末や月曜日はサイヤ人もいてくれたから1人で全部してたわけではなく助かりました。

 

でも子供達の食べられるものを考えたり、誰かが「ちょっと気持ち悪い」とか「お腹が痛い」って言うたびに緊張感が走ります。

夜寝る時もジュノだけが昨日までは「少し気持ち悪い」と言っていたので、すぐベッドで寝かせるのではなく落ち着くまではトイレに近いソファで一緒に横になってたりしていました。

 

そんな日が毎日続いているので、なんか無性に甘いものが食べたくなり今はペダル待ち中。

今日はフェブが帰ってきたらオンラインの韓国語レッスンがあるので、それまでに子供達も私もシャワーを済ませてレッスンに臨みます。

その前の休憩として甘いもので糖分補給。

 

明日はサイヤ人が夕飯の約束があるためヨイド泊です。

明日ノエルとジュノも登校出来れば書類は明日持たせるのですが、明日も無理で明後日登校となれば金曜日の朝はサイヤ人がいないので私が書類を記入しないといけません。

そのことも今日サイヤ人が帰ってきたらちゃんと確認しておこう。

 

早く全員が元気に登校できるようになるといいな。