あーあ。

憂鬱な整形外科の日がまた来てしまった。

でも3回目だから今日で注射はもう終わりとなるか?!

 

9時20分の予約。

前回は結構待って待っての日になっちゃったので、今日は少し早めに行きました。

今日は患者さんも少ないようで、時間になったらすぐ呼ばれた。

少しずつ良くなってると話して、先生も今日の3回目の注射で一旦注射は終わりにすると。

やったー!音符

でも今後は筋力をつけるリハビリ等で治療していきましょうとなりました。

 

ヘルニアになってるからどうしても腰を曲げる動きをしちゃうと痛みは感じると思うし半年くらいはかかるので極力腰を曲げることをしないように気を付けながらリハビリを続けるのが良いと。

今日は最後の注射をするのでいつも通りの流れだったけど、最後にリハビリのメニューを相談して帰るよう言われました。

 

リハビリか。。。

大事なのは分かるけどまだしばらくは病院通いが続くってことか。。。

 

今日の注射は前回結構余裕があったせいで気を抜いていたのもあり衝撃でしたピリピリ

痛かったーえーん

痛みはその時によって違うのね。

それはそうか。

毎回全く同じ場所に打てるわけじゃないもんね。

 

それから物理治療の部屋へ移動して、いつもの衝撃波で〆。

その後に今後のリハビリメニューの相談。

簡単にリハビリと書いたものの、実際には도수치료と言われて。

何か調べたら整体とかみたいに手でマッサージをしたりすることを言うみたい。

1回に35分くらいかかる内容を受けることになりました。

 

今週はもう明日しかないし週末には行きたくない。

というより今日注射を打っているので明日くらいに注射した場所が痛くなりそう。

だから週末くらいはしっかり休みたくて。

 

なので1回目のドス治療は来週の月曜日に予約してきました。

どのくらいの頻度で通えばいいのか聞いたら週1~2回でいいんではないかと。

実際にしてみて様子をみて決めるのでいいと思いますよと言われたのでとりあえず来週の月曜日に行くことになりました。

 

1回に35分間。

マッサージと運動のリハビリ。

私は治療を始めてから痛みも減ってきているので、今の感じなら運動のリハビリも一緒に行っていくのがいいと思いますと言われました。

最初の時みたいに痛みが酷い場合は運動のメニューは入れずにマッサージとかだけでいく方がいいようだけど、3回注射や物理治療と衝撃波をした現状の感じは痛みも減っているので筋肉を鍛えるのも入れて教えてもらうことになりました。

 

次回は診察もないので受付をしたら真っ直ぐリハビリセンターの方へ行けばいいみたい。

書いておかないと月曜日どこへ行けばいいんだっけ?となりそうなのでメモしておきます。


以前膝の治療を韓国でした時はずっと物理治療と衝撃波で辛かった上に良くならなくて(結局日本の整形外科ではリハビリに通って膝は良くなった)、今回の腰も同じことになるなら通うのは早々に辞めたいと思っていました。

でもリハビリで通うことになったのでこの先生の治療の方針は信頼できそう。

 

 

注射から卒業出来て気分も良く病院を後にした後はダイソーへ。

フェブに頼まれていたポケットティッシュを買うため。

昨日行ったばかりのダイソーだから2日連続で行くと既に常連のような感じがしちゃう。

 

お買い物の後はカフェでアインシュペナーラテをお持ち帰り。

今日はこの後注射のせいで血糖値のコントロールが難しくなりそうなので、その前に飲んでおこうと思って。

まだ気温は低いものの陽は暖かくて春めいてきたからお散歩日和で気持ち良かった。

特に注射から解放されたのもあり気分はルンルンでラテがより一層美味しく感じました桜

 

 

寄りかかって座ると背中の注射した箇所が痛いので妙に姿勢良く座っている今日。

本来はこうして座らなきゃいけないんだろうな。

とはいえ背筋ピンッと座り続けているのも疲れるので、今日は少し早いけどシャワーも済ませて子供達が帰って来る前まではベッドで休んでいました。


明日はサイヤ人が子供達の血液検査の結果を病院へ聞きに行きます病院

病院に問い合わせたら子供達は連れて行かずにサイヤ人だけでもいいと言われたそうなので学校から直接病院へ行くって連絡がありました。

ならテコンドーも休まなくていいってことね。


明日の腰がどうなっているか分からないけど、明日も子供達のシャワーは私がすることになりそう。

土曜日は午前中はノエルだけフットサルだけど、その後サイヤ人は研究室の同期がテジョンでチプトゥリをするから行くんだそう。

帰りは21時にこっちに着く電車のチケットを買ったみたい。

ということは明日も私と子供達だけになるのか。


あ、テジョンに行くならソンシムダンのパンを買ってこないでと言っておかないとバツレッドバイバイ

テジョンに4年住んでいたけど、あそこのソボロパンとかブチュパンは油っぽくて美味しいと思ったことがありません。

でもテジョンに行ったからと駅でお土産に買ってきそうな気がする。

ちゃんと買わないよう言っておかないと。


明日病院へ行くため学校にいられる時間が短いので、今日の帰りは遅そうだし明日も早く行くと言ってた。

サイヤ人がいないのはそれはそれで気がラクで好きだったりする。笑

子供達と4人だけでのんびり過ごそうっと。