昨日に引き続き、今日もお友達と会う約束をしていました。

昨日はヨントンだったけど、今日は正反対のヘングンで。

昨日は時間がなくてバスには乗れなかったけど(地下鉄にはやられた。。。)今日はバスで行ってみようかと思って早めに家を出るつもりでした。

 

でも朝からサイヤ人と一悶着あり家を出るのが予定より遅れたアセアセ

バスはもう間に合わないからタクシーに乗ろう。

結果、そうして正解だったレストランの立地。

坂道を上ると聞いていたけど結構な坂だった。笑

 

 

今日の子供達の帰りは昨日より1時間早いし、そのあとは韓国語のオンラインレッスン韓国

今までは毎週火曜日だったんですが、ノエルの帰りが火曜日が遅くてそれに合わせて一緒にテコンドーへ行く双子の帰りも遅くなるため、今後は毎週水曜日を韓国語のオンラインレッスンの日にしてもらいました。

水曜日に変わってから今日が初めて。

なんか忘れちゃいそうな気がするので今日は朝からずっと「今日は韓国語、韓国語!」と自分に言い聞かせていました。

 

その上日本領事館からの日本の教科書も今日届くとカカオが来たので着払いの支払いをして。

サイヤ人が朝子供達の携帯の設定をしてて出かける支度が遅くなったせいで洗濯をするのも遅くなり、私は出かける支度をしながら乾燥が終わった洗濯物を畳み。

これだってサイヤ人のせいで遅くなってバタバタしているのに、サイヤ人の頼みごとのためにSIMを入れ替えて日本の病院に電話したり、折り返しかけ直してもらうのを待ったり。

テスママにもビデオ電話をして書類を探してもらったり。

そんなことをしていて出かけるのが遅くなっちゃったのにサイヤ人は文句言ってくるしムカムカ

ムカつきながらタクシーを待ち、坂道をタクシーで登りながら「バスに間に合っててもこの坂のせいで遅れてたかも!」と思ったら結果オーライだったので怒りも収まり。笑

 

 

今日も久しぶりに会うお友達とのランチでした。

お友達お勧めのお店の中からベトナム料理のお店をチョイス。

この前家族でファソンへは行ったものの、南側の一角にしか行かなかったので、今日のヘンリダンギル側はほぼ初。

昔ノエルが生まれる前に1回行った気もするけど。

子供達がいない時に(なんでいなかったんだろう?)サイヤ人と2人でランチとパンを買いにも行った気がするな。

でも私はあまり行ったことのない地区だったので楽しみに出かけました音符

 

早く着いたけどお店には入れたのでお友達を待ち久しぶりの再会。

お友達のブログも読んでいるから久しぶりな感じはしないけど、実際に会うのは本当に久しぶりでした。

お料理は美味しかったし店員さんが日本語が出来て優しかったし、良いお店だった。

でもお喋りに夢中だったから食べ終わったらお店を移動。

 

お城の城壁を見るの初めて!

少なくとも内側から見るのは初めてです。

と撮った写真カメラ

水原に住んで10年になるのに城壁を見るのが初めてって。笑

 

お目当てのカフェへ行く途中に私が気になっていたお団子屋さんがあったので寄り道しようとなって向かっていくと、お友達も行きたかったパン屋さんの近くだったのでそこにも寄り道。

カフェへ行く前にどんどん増えていく荷物。笑

パン屋さんへ行ってサイヤ人と一緒に買いに行ったパン屋さんだったので、やはり私もこの周辺に前来たことがあったのだなと。

前回食べた時の記憶が全然ないので、気になっていた栗のパンとか塩パンを購入。

最近パン屋さんへ行く度に塩パンを買っているわ。

 

そしてお団子屋さんに到着。

みたらし団子があるらしいけど、見た目的にいちご飴のような硬さに見えるみたらし。。。

でも食べてみないことには永遠に気になっていそうだったので、近くに来たついでに買いに行ってみました。

みたらしと餡バターを購入。

熊のみたらし団子。

可愛いけどその可愛さに騙されて「あああ、、、」となるのかならないのか。笑

 

寄り道ばっかりしてて目的のカフェではなくお友達が気になっていた別のカフェがあったのでそちらにふらり。

韓国に帰ってきて嬉しいのはカフェでアインシュペナーが大抵あること。

私はかぼちゃのケーキとアインシュペナー。

お友達のブラウニーを食べた時の微妙な顔に大笑い。

 

レストランでもカフェでも喋りまくりあっという間に時間になっちゃった。

韓国の小学生の生活が把握できたし色々情報収集もできました。

また次回を楽しみに今日は解散バイバイ


 

家に帰ると領事館からの教科書が届いていました日本

先週月曜日に郵送の申請をして今日届いたので1週間半で届いたことになります。

早かったしソウルまで取りに行かずに済んだし有難い限りです。

コロナ禍で始まったこの郵送サービス、ずっと続いてくれるかな?



私が帰ってきて次にサイヤ人が帰ってきて、最後に子供達が帰ってきて。

朝フェブの左目が赤かったので私はノエルとジュノのお風呂をしている間にサイヤ人がフェブを眼科へ連れていきました。

韓国語のオンラインレッスンは今日はジュノからすることにして、その間にフェブが眼科へ行って帰ってこれるから。

ついでにジュノがテコンドー場に水筒を忘れてきたっぽいので、サイヤ人に帰りに取ってきてもらうようお願いしました。


みたらし団子をおやつに食べたけど、、、思ったような飴みたいな硬さではなかった。

だた日本のとろ〜っと垂れるようなタレではなく口溶けが良くないので私はちょっとムリだったかな。

味も甘くてお醤油の塩気が弱いからリピはしません。

でも1度は食べてみたかったので満足はしました!

ノエルも微妙な顔をして食べていました。笑

分かるよ、その気持ち。

フェブとジュノは喜んで食べてたけど。

サイヤ人はみたらし団子の美味しさが理解できないから餡バターです。


Cafe eburneanで買ったパンは塩パンも栗ピーカンカンパーニュも栗食パンもどれも美味しかったグッ

買ってかえって正解でした。


以前と好きな塩パンのタイプが変わったなあ。

以前好きだったお店のとは最近食べた塩パンはみな違うタイプなので、以前は違うタイプの塩パンが好きで今日のお店のとか全部ふーんって感じだったんだと思う。

昨日の수원의 아침の塩パンも今日のもとても美味しかったけど以前はそこまで好みではなかったんだと思う。

日本に帰ってる間に好みが少し変わったのね。



そうそう。

帰ってきたノエルが私に開口一番「今日◯◯君と友達になったー」って言ってきました。

日本語で喋ったみたい日本

韓国語はあまり喋れないって先生も仰ってたしそりゃ日本語でになるか。


すぐに転校してしまうお友達だけど、この学校にいる僅かな間だけでもノエルが楽しく◯◯君と過ごせるならそれはそれでいいか。

今は始まったばかりなので万遍なく色々なお友達と話したり遊んだりで気の合うお友達を見つける期間だと思うので、2人でばかりつるまずに過ごしてくれたらなと思います。