今日は楽しみにしていた予定がチュー

こちらに帰ってきてまた韓国にいる日本人のお友達とも会いたいなと連絡を取っていたら、1人のお友達がちょうど水原へ来る用事があると言うのでランチをしようとお誘いしました。

 

去年2023年は日本だったし、その前ノエルが1年生になるため韓国に帰ってきた2022年はまだコロナ禍だったし1年生の下校時刻は早いしで、友達と会うこともなく過ぎてしまった1年弱でした。

2021年は日本だったし、2020年はコロナが始まりオリニチプも幼稚園もお休みになっちゃって子供達と常に一緒だったから外出もしなかった。

2019年は併設幼稚園の終わる時間が早くてランチを外でなんてとても出来ず。

だから私にとっては韓国でお友達に会うのはものすっっっごく久しぶりでした!

 

 

入管に用事のあるお友達と会うため今日はヨントンへ。

子供達とサイヤ人には昨日のレーズン食パンで朝食を。

 

私は食べずに子供達が学校へ行ったら出発。

目指すは수원의 아침。

お友達と合流するまでの間でブランチでもして待っていようかなと思って。

バスで行くか地下鉄で行くか?

地下鉄の方が早そうかなと駅に向かったところで「あっ!!インスリン忘れたガーンアセアセ

お出かけが楽しみ過ぎて完全に忘れてたわアセアセ

 

走って家に戻りバスも地下鉄も諦めてタクシーを呼んで出発ダッシュ

朝だから道も混んでるしタクシーを使っても結構時間がかかっちゃった。

수원의 아침、ここに来るのもすっごく久しぶり。

何年ぶりだろう。

昔はまだベビーカーだった双子も連れてブランチしに来たりもしてたんだけど。

そもそもヨントンに来るの自体が久しぶり過ぎて。

塩パンを持ち帰り用に4つ買い、ブランチはクロックムッシュで。

ここのクロワッサンもスコーンも知ってるから食べたことのないメニューにしました。

でも甘いマヌルパンタイプのクロックムッシュで、クロックムッシュというよりハムとチーズを挟んだ韓国のマヌルパンの味?

玉子は茹で卵ではなく燻製卵。

オープン当初は温泉卵の時もあったけどしばらくして温泉卵はなくなってこの燻製卵になっちゃった。

でも私は久しぶりに来たので茹で卵のつもりで剥いてたら中の空洞に???となり燻製卵だということを思い出しました。

 

ブランチとはいえこの時はまだ9時半前でした。

日本でママ友とモーニングからのランチでお喋りしまくりだった日々が懐かしく恋しくなりました。

皆とまたモーニングしたいなあ。。。

でも私は今日はこれからお友達に会えると思うとワクワクドキドキ。

 

 

思ったよりも早くお友達の用事が終わりお友達登場。

何年ぶりだろう!というくらい久しぶりで。

お昼までブランチをしていたお店で話してランチのために移動。

カフェゴリの方へ移動してSUN FRANCISCO MARKETというお店に入りました。

シーザーサラダとオイルパスタを頼んでシェア。

その後は帰りの地下鉄に行きやすいArtiseeでお茶。

久しぶりに会ったお友達だったので積もり積もる話も多く全然時間が足りなかったアセアセ

今日は1週間の中でも1番子供達の帰りが遅い日なのですが、朝から会っててもすぐ帰る時間になっちゃう。

すごく楽しくて久しぶりに自分だけの時間だったしこういう息抜きの時間は必要だなと思いました。

日本で学校をやめちゃってから韓国に戻ってくるまで常に子供達と一緒の毎日で、私が1人で出かけて自分の友達と会う時間なんてこの1か月半なかったので、今日は良いリフレッシュの時間になりました。

 

行きはタクシーを使っちゃったので6~7年ぶりに乗るバスや地下鉄の勝手を掴めず、帰りは地下鉄で帰ろうとしたのですがホームで待ち始めてこれは失敗だったなと。

次の地下鉄が来るまで10分以上待ち、子供達の方が先に家に着いてしまいました。

昨日のうちに今日のため子供達だけでバス停から家まで帰る練習をさせておいて本当に良かったー!と思いましたよね。

地下鉄はそこまで頻繁に来る印象ではなかったけど、ここまで待つことになるとは。

今日みたいな時間しかなくて場所も離れた所にいる時はタクシーにしよう。

 

 

帰ってきて先に家に着いていた子供達をお風呂に入れて夕飯を作って食べさせて。

そこで嬉しい話を聞きました。

フェブから1年の担任の先生が実は日本語を勉強中で日本に行こうとしているんだとか日本

だからフェブと時々日本語の練習をしたりしてるそうで。

 

おおーーー、反日ではない先生だといいなとサイヤ人と話していたのですが、逆に新日の先生だったなんて嬉しすぎるー!!拍手

子供達が今まで日本にいたから韓国語が他の子達よりも拙いことなど話してはあったけど、先生が日本語を勉強中なら韓国語を今取り戻している最中の双子には理解がありそうだしすごく嬉しい情報でした。

入学式のあの短時間しか見ていないからどんな先生なのかとか私にはまだ分からなかったし。

でも今日のフェブの話を聞いて先生がどんな方なのか少し分かったし、今後何かあった時にも先生に相談しやすくなりました。

 

さらにフェブと話している途中にサイヤ人から電話が。

出てみると来週パダスギのテストがあるとアプリでお知らせがあったのですが、その件でノエルの担任の先生から電話があったそうです。

この前のタブレットを使ってするテストもすごく難しかったとノエルが言ってて、それに関しては他にも難しいと言っている生徒がいたので難しく感じたのはノエル君だけじゃないですからって先生はサイヤ人に仰ったそう。

そして来週はパダスギのテストということで、うちが心配しているのではないかと気にかけて電話を下さったそう。

 

アプリの方で来週のパダスギについてお知らせがあったから、サイヤ人もノエルに準備をさせようと思っていたしパダスギは大事だからテスト自体は大事だと思っていると話したそう。

他の親御さんからもパダスギの件で先生に電話があったそうで。(前回のテストが難しかったからパダスギを心配して)

 

その話から発展して、ノエルの後ろに座っている〇〇君という子がいるそうなんですが、その子もかなり韓国語が苦手らしくもしかしてノエルがその子のお友達になれないかという話を先生がしてきたそうなんです。

???と思いながらサイヤ人の話を聞いたら、その○○君も実は日韓ミックスの子だそうで、うちと同じくママが日本人なんだそう日本韓国

えー!日韓ミックスの子が同じクラスにいたなんてなんて偶然!!

 

ただ、その子は4月(来月)には転校するらしいので長い付き合いにはならないんですが、韓国語が喋れないからお友達もいないようでお勉強にもついていけてないらしい。

同じクラスにうちと同じく日韓の子がいるというのには驚いたけど、そういうことを話してくれたり、ノエルの担任の先生も自分の受け持ちの子達のことをちゃんと見て気にかけて下さっているのが分かって嬉しかったです。

双子の担任の先生同様頼りになりそうな先生でよかったー!

 

ただ、うちは双子にも学校ではやたら2人で日本語で話さないように言ってて。

そのせいでクラスメイトに「あの双子いつも知らない言葉で話してて意味分かんないから話すのやめとこう」とか思われて避けられるようになってもいけないと思って。

2人がクラスでどのくらい日本語を使っちゃっているか分からないけど、双子曰くクラスメイトは2人に「日本語出来るの?すごーい!なんか言って?」とか言ってくれたらしく、「だからクラスに日本のこと悪く言う子はいなかったよー」って教えてくれました。

もちろんまだクラスの全員を把握しているわけではないから、今後どんな子が出てくるかまでは分からないけど、少なくとも出だしは好調で私達はほっとしています。

 

そんな風に子供達には学校での日本語使用のことを話してあるので、たった2週間くらいしか一緒にいない子のためにノエルに色々助けてあげるんだよとは言いたくなくて。。。 

ノエル自身だって新しい学校に新しいクラスメイトの中お友達の名前を覚えたりしている最中なのに、他人のことを気にかけている余裕なんてないと思うんですよね。

長い付き合いになるならともかく、すぐいなくなってしまう子を助けるためにノエルが日本語をたくさん教室で話して、その子が転校していったあとノエルに日本人だということで何か言ってくる子が出てきても嫌だから。

 

今のところノエルもクラスの子は皆良い子で意地悪を言ってくるような子はいないから今の学校好き!と言ってくれています。

でもノエルの性格を知っている私からすると、「お友達になってあげてね」とか「助けてあげてね」なんて私達が言おうものならノエルはその子のことをすごく気にかけてあげちゃうと思うんですよね。

本人だってそこまでまだ余裕のない時にそんなこと頼めない。

なので私から言うとノエルが〇〇君をすごく気にかけちゃうと思うからその件に関してはサイヤ人から話してとお願いしました。

 

ノエル本人にサイヤ人が話したら、ノエルは真後ろに座っているその子のことはまだ知らなかったみたい。

隣の席の子の名前は私に前話してくれたけど、後ろに座っている〇〇君の名前をサイヤ人が言っても??という顔でその子とはまだ話したことがないんでしょうね。

でもサイヤ人がその子もノエルと同じ日韓ミックスだということを話したので、もしかしたら明日にはノエルからその子に話しかけるかも。

仲良くなれたらそれはそれでいいんですが、4月にはいなくなっちゃうお友達だからなんか寂しいですよね。

 

と、今日は子供達の担任の先生についても好印象を抱くような話が聞けてかなり先が明るくなったのでした。

(あまり期待し過ぎはよくないのでほどほどでいくけど)