今ハマっているものがあります。

ホームプラスに行った時お煎餅が欲しくて見つけた中から2つ選んで買ってきたお煎餅たち。

歌舞伎揚げ系は前は好きじゃなかったんですが、前回の日本滞在中に好きになったのでこの前も2つのうち1つは歌舞伎揚げみたいなお煎餅に。

歳をとるにつれて好みが変わるって本当だなと実感中。

 

お醤油の甘さがない固焼き煎餅系を探したけどなかったのでもう1つは丸大豆せんべいっていうのにしてみたんですが、甘じょっぱくてこれが美味しい!

そのあとホームプラスで配達を頼む時に探したけど見当たらなくてクーパンで注文してしまいました。

きっと子供達も好きだから多めに買って。

多分皆で食べたらすぐに食べ終わりそう。

 

 

まだ寒い日も多いので家の中は暖かくてもコーヒーを飲む時はホットが多いです。

もっぱらドルチェグストのカプセルで飲んでいるので、最近は日本から取り寄せた桜ストロベリーラテばかり飲んでいます。

たまに暑い時はアイスラテも飲むけど、その時に飲みたいのは日本でお気に入りだったUCCのアイスコーヒー。

暑くなったらあればかり飲むので欲しいなあとネットで探したらそこまで高くない値段で売っているところを発見。

早速サイヤ人に注文してもらいました。

 

でも全然届かない。。。

お届け予定日は3月中旬だったのでまだ届く予定ではないんですが、追跡サービスで時々チェックしても全然動きがない。。。

韓国お得意の予定日より早めに届くのを期待しているけど、今回は予定通りのお届けになっちゃうのかしら?

 

 

話は変わり、今日はレーズン食パンを焼いてみました。

この前の日本でテスママが使わなくなった角食パン型をもらってきたのでそれを使って。

今はまだ食パンはあるので同じ食パンを焼いても仕方がないし、子供達の好きなレーズンパンの食パンにしました。

 

いつも私のお菓子作りはいきなりスイッチが入って、入ったら作るまで気が済まない。

明日・明後日はお出かけの予定があるので、今日作らなかったら木曜日まで作れないから今日作っちゃえと。

日本から持ってきて初めて使う型。

2斤用の型です。

子供達が好きなのはレーズンバターロールなんだけど、1つ1つ成型するのが面倒だし、目的は型を使うことだったので子供達の好きなロールパンではないけど許してもらおう。

 

韓国に帰ってきて初めてのホームベーカリー始動です。

しかも食パン型を使うのは初めて。

ドキドキわくわく。

果たして上手くいくのでしょうか。。。笑

 

ホームベーカリーでの捏ねが終わり。

一次発酵中を覗く。

二次発酵も終わった。

オーブンへ行ってらっしゃい!

 

焼き上がり。

レーズンのせいでくっついて出てこなかったので慌ててシフォンナイフで取り出しましたアセアセ

でも初めて使うナイフだったから刃があるとは知らず間違えて逆向きに動かしたから側面がぼろぼろになっちゃった。笑

テスママには焼きが甘いのと生地が荒いと言われたけど、初めての型、久しぶりのパン作りにしては上々じゃない?

メモとして次回は180度で40分~45分焼くこと。

レーズン食パンにするならくっつき防止のために型紙を敷くこと。

注意された点ではちゃんと等分してから成型すること。

巻く時ももっと長く伸ばして巻き数を増やすこと、くらいかな。

 

2斤だから子供達が1人3枚は食べれるくらいの量が出来ました。

5枚切りのパンくらいの厚みで。

これだけできると1回で全部食べ終わっちゃう量ではないから普段用にちょうどいいな。

今回でこの型を使う時の注意点もある程度把握できたし、また時間のある時に食パンを焼いてみたいです。

 

 

最後に。

毎回テコンドー場へ放課後向かうためのバスのピックアップ方法が変わる中、サイヤ人も含めお迎えの件で学校に問合せというかお願いの電話を今日はかけることになっていました。

結果としては1年しか通わないこのアパート住民のためだけに特例は作れないとのことで、車両の学校敷地内への進入は14時半のお迎えの時1回のみが許されたままで変わりませんでした。

その代わりピックアップする場所を今までとはまた違う場所にするかもしれない方向で話が動いています。

 

お迎えの件は結論が出るまでその都度子供達に説明してその日のピックアップ場所まで行ってもらうしかないんですが、今日からはテコンドー場から家に帰ってきた時子供達だけで帰ってきてもらうことにしました。

今まではアパート団地の入り口まで私が迎えに行っていたけど、明日と明後日出かける予定の私が万が一遅れても大丈夫なように今日から練習させてみようと思って。

 

ノエルの携帯も私とサイヤ人の携帯同様管理事務所で登録したので、ノエルが携帯を持った状態で建物入り口に近付けばドアが自動で開きます。

万が一それが作動しなかったとしても暗証番号は教えてあるのでドアを暗証番号を入れて開けることもできるはず。

家のドアは指紋認証なので開けられるはずだし、今日は試しに子供達だけでやらせることにしてもし上手くいかなくても私は家にいるので助けることはできる。

 

この自分達だけで帰ってくるのができるようになれば、私も毎日バス停までお迎えに行かなくて済むし、出先から慌てて帰る必要もなくなるのでラクになります。

それがちゃんとできるか今は少しドキドキしながら待っています。

あと20分もすれば帰ってくると思う。

無事に家の中まで入って来れるかな?