昨日韓国の学校が始まって、入学式も終わり、パンガフもしないことに決め、テコンドーを申し込んでからの今日が本当の意味での初日になりました。

 

昨日の夜パンガフを申請した人達の結果をカカオで見ていたら、結構兄弟揃って取れずに頭を抱えている親御さんも多くて。

早いもの順なんて絶対そうなるよね。

うちはそういう事態になるのを避けるべくパンガフは完全に諦めてテコンドーに行かせることに昨日決めました。

 

昨日の夜にテコンドーのクラスで時間の変更をお願いして今日から早速テコンドーに通い始めます。

そして朝の登校もテコンドーの車でお願いしたので、バス乗り場から子供達をバスに乗せて送り出す初日。

サイヤ人も心配して一緒に朝は見送るところまですると。

そうしててよかった。

 

 

バスのお迎えは8時半だとサイヤ人が言うからそうだと思って平日の朝だけど朝食はフレンチトーストにしましたパン

日本での登校時間より遅いから平日でも朝に時間の余裕があります。

ただ初日だったりまだ要領を掴めていない新しい学校だという点では早め早めに準備はして登校させたいところ。

ご飯を食べて準備をしてサイヤ人が子供達に携帯のことで追加事項を教えたりと朝はそれなりにバタバタしました。

 

バタバタの原因の1つは昨日の入学式やテコンドーの体験など外に出ている時間が多かったのに、ノエルのアレルギーの原因はベッドのマットレスやぬぐるみなんじゃないかと言い出して洗濯しだしたサイヤ人。

昨日はマットレスを処分し朝の入学式前で忙しいところにベッドシーツや布団カバーなどを洗い、枕も何もかも洗う羽目になりガーン

今日はそれに続いてノエルのぬいぐるみを朝から洗う羽目にガーン

昨日から洗濯機も乾燥機もフル稼働で、私も忙しい合間に洗濯機から乾燥機へ洗濯物を移動したり、私がしようと思ってしたことではないことに度々自分の作業を中断されるのが嫌だった。。。

 

 

今朝もそんなぬいぐるみたちを洗濯して乾燥機に移動したいタイミングで家を出なきゃでダッシュ

8時半と言うけどその前に処分することにしたマットレスをごみ捨て場に出してからにしようと少し家を早めに出発。

バス停までの様子も動画に撮りながら歩いていたらテコンドーの館長さんから電話スマホピリピリ

もうバスが目の前にいるところまで来ていたので電話ではなく直接話せたんですが、なんか出発時間は8時20分みたいな流れになってる。。。

8時半じゃなかったの??

 

そしていざ3人を乗せようとしたら席が足りない!ハッ

1人が乗る分だけで残りの2人が乗る席がありません。

館長さんもびっくりしながら点呼を取るけど間違ってはいない、、、つまり館長さんが総人数を勘違いしていたみたい。

バスの周りにいるお母さん達もざわつきサイヤ人もプチパニック魂

取り敢えずノエルだけ乗せていってもらうことにして、双子はあとでもう一度お迎えに来てもらうことに。

 

テコンドーのバスはうちが乗った1番ゲートのあとに3番ゲートにもお迎えに行って子供達を登校させるのですが、1番ゲートでうちの双子も乗れなかった中どうなるのかそわそわしながら私とサイヤ人は待つしかありません。

そうしているうちに1番ゲートから最初に出発した子達が学校に着いたよう、

1年生ばかりなので学校から持たされたGPSで登校したお知らせが親に届きます。

でもママ達が「裏門じゃなくて正門から登校ってなってますけど!」「正門からの行き方なんて昨日はしなかったし今日も裏門で送り迎えって聞いていたから裏門のことしか子供には話してないのに大丈夫かしら!」とカカオがざわざわもやもや

 

結局予定の出発時刻より30分遅れて2回目のバスがやってきてそこに双子を乗せて見送りました。

ママ達のカカオを見ていたから念のため運転手の先生には裏門で降ろしてくれるようお願いして。

1回目のバスで行ったノエルは昨日サイヤ人と登校した時に正門から行っていたのでGPSを見たらちゃんと3年生の教室に到着していました。

ノエルは3年生だから1年生のように登下校を知らせるGPSを学校から持たされてはいないのでキッズ携帯を持たせていて本当によかったと今朝思いました。

 

双子と一緒にバスを待っている間に、双子の担任の先生にはバスの関係で55分までには到着できそうにないことは連絡してあったのでそこはいいとして、ノエル無しで双子はバスを降りてから学校へ行くことになってしまいちょっとドキドキ。

一応バス待ちの間に地図アプリで道を見せながら学校の裏門までどう行くかは説明してはおいたけど。

 

でも後でカカオを見て分かったけど、1ゲートで満席になってしまって3ゲートへのお迎えはスルーされたらしいことが分かりました。

うちの双子を1ゲートで拾ってから3ゲートへ行ったようで、3ゲートで乗る予定の子供達のママ達は30分以上待ってやっとバスが来て学校に着いたのは9時を回っていたと。

うちは状況が分かっていたけど3ゲートで待っていたママ達には状況が知らされていなくて、カカオで1ゲートで乗れなかった子達がいたからもう1回バスが回るみたいって情報を見て状況を追っていたみたい。

 

 

なんかうちの双子のせいでこうなったみたいに思えて嫌だなと暗いサイヤ人。

いやいや、送り迎えは昨日テコンドーの契約の時に館長さんにお願いしている以上うちに非はないよおいで

人数の把握を誤っていた館長さんの責任だと思うからサイヤ人が罪悪感を感じることはないんじゃないと私は言ったのですが。

 

初日だから登校時間にこうして間に合わない子も大勢いるだろうくらいは学校もある程度は想定していると思う。

でも新1年生の親は送り迎えをお願いしたテコンドーのバスが時間通りに来ないとか、降ろしてもらうことになっている場所とは違う場所で降ろされたとか気が気じゃなかったと思います。

 

 

今日は学校の後双子はヌルボムをしてからのテコンドー。

ノエルが6時間目の授業終わりに双子をヌルボムの教室まで迎えに行ってテコンドーのバス乗り場まで行く予定。

でももし帰りもまた席がないとかでノエル達がバス停に行った時バスがいなかったりしたらどうしよう。

朝のこともあるのでちょっと不安ですガーン

 

明日の朝もどうなるんだろう?

と書いていたらカカオで明日から1ゲートを8時35分出発のバスでも大丈夫な方は今日の午後中にお知らせ下さいって連絡がきました。

うちもノエル・ジュノ・フェブ3人35分乗車可能ですと送っておきました。

8時20分は結構早いし(学校には40分~55分の間に登校と言われているから)35分のに乗る方がうちとしても早すぎずちょうど良いなと思うし。

 

そうしたらすぐ返事があり、うちの3人は元々の8時20分1ゲート出発のバスに乗って下さいって連絡が。

35分のには乗らずに20分の方にということだからそうすることになりました。

でも他の子は3ゲートから35分でとあり、他の子も皆1ゲートの子なのになぜ?!とママ達がざわざわピリピリ

結局館長さんの勘違いで1ゲートの子達は元々の予定通り全員20分のバスで変わりないみたい。

 

ちなみに今朝が正門からになった理由は車両の登録ができていなかったかららしくあの後裏門の方にも登録したので送迎は裏門からになりますともお知らせがありました。

明日からの朝の時間は8時20分で定まったしこれはもう良し。

あとは下校からのテコンドー場までのバスだなあ。

今日は他にも同じ時間帯にテコンドーを受ける子がいるので全員が乗れれば問題はないと思うけど、明日からがまた心配。

明日からは下校後のテコンドー場へ行く時のバスは他に乗る子がいないうちの子供達だけのバスになりそうなので、それも上手くいくのか心配で。

 

館長さんも1ゲートだ3ゲートだと混乱しているのでなんかちょっと気の毒ですガーン

うちのアパート内の小学校がまだできていないせいで学区外の学校に入学する羽目になっちゃった今年の1年生が押し寄せてるんだもの。

テコンドーの授業で忙しいより登下校の車のことで頭を悩ませてて、いくらそれが自分から言い出したサービスだとしてもなかなか大変そうだから。

 

一先ず朝の件は一件落着なので午後に子供達が無事テコンドーへ行って帰って来るのを待つことにします。

皆が無事に帰ってきますようにお願い

 

 

【追記】

追記することがなく順調にいけばと願ったけど、やはりもう一騒動ありました。

一騒動というか今日はバスに乗る度に何かあった感じ。

 

学校からテコンドー場へ行く時もバスがいないって子供達から電話がかかってきて。

他のママ達もトルボムの方に行ってる子のママが館長さんがトルボムの出口の方まで来て下さったとカカオにあげてたから、それなら他の子は待っていれば誰か来てくれるのかなと言われた通りのバスの乗り場で待つように子供達には言いました。

話している途中で「あ!先生が来たみたいだからバスに乗らなきゃ」と言われたので電話を切ったのですが、結局2人の人がお迎えには来て、子供達を言われたバス乗り場から学校横のアパートの駐車場へ連れて行ってそこからバスに乗ったっぽいです。

 

これも前もって聞かされていなかった親は気が気じゃないですよアセアセ

朝の35分乗車でも大丈夫な方ってカカオで「朝が正門になっちゃったけど帰りは○○アパートに車両登録をしたので裏門からお迎えします」って書かれていた時にも「なぜアパートに車両登録する必要があるの??」と思ったんですよね。

その時点からなんか嫌な予感がしてて。。。

親も子供も裏門の先にある教会前の道路でバスに乗るって聞かされていたのに、まさか違う場所に連れて行かれて乗るなんて怖いし不安じゃないですか。

 

そしてテコンドー後の帰りが1番のヒヤヒヤした出来事でした。

1番ゲートからバスには乗り降りすることになっている我が家は、テコンドー場からこれから帰りますってムンチャが来たので私はお迎えにゲートへ行ったんです。

でも子供達のGPSが動かないからどうしたんだろうと携帯をちょこちょこチェック。

 

ようやくバスが動き出して子供達からも「今から帰るよ」とか「バスに乗ったからママはどこにいる?」とかムンチャが来て。

私は朝のバス停で待ってるよって返してバスが来るのを待ちました。

やっとバスが見えて中に子供達の姿を探したんですが、、、いないんですよ!ハッ

え??2台に分かれてくるってこと??

降りてきた先生達は朝とは違う人達で、子供達に先生に挨拶とお母さん達に挨拶をさせてから帰っていきました。

どの子がどの親の子かとかの確認はなく。

 

は??

バスに乗ったと言ううちの子達は??

と思ったらジュノから電話。

着いたけどママはどこにいるの?って。

一体どこで降りたの?!と聞いても子供達にそんなこと分かるわけないので、バスの先生に代わってと言ったのですが先生はバスの中にいて気付いてくれないって。

 

GPSを見ると2番ゲート辺りにいるっぽいハッ

でもなんで1番ゲートで送り迎えをお願いしているうちの子を2番ゲートで降ろすかな?!

すると女性がジュノの電話から私に話してきたので運転手の先生かと思ったら、昨日校庭で声をかけてくれたYちゃんママでした。

なんか状況がおかしいと思ってノエルに聞いたけどノエルはどのゲートで降りるのか知らず、既にバスから降りていたノエルとジュノとは別にフェブだけまだバスの中にいて泣いていたそう。

それでフェブもとりあえず他の兄弟と一緒にしなきゃと思って降ろしてくれて、ジュノが私に電話をしていたので私に話しかけてくれたという流れでした。

 

あーーー、Yちゃんのママがいて助かったー!!!

うちは1番で乗り降りするのに、バスに乗ったと子供達は言ったのに今来たバスには乗ってなくてどうしたのかと心配していたんですと説明して急いで2番ゲートの方へ。

Yちゃんママも子供達を1番ゲートの方へ連れてきてくれると言うので途中で合流して無事に子供達に会うことが出来ました。

 

もー、子供達に「君は何番ゲートに行くの?」って聞くんじゃなくて、最初から何番ゲートは誰と誰と誰ってリストを運転手さんに持たせて点呼してからバスに乗せてよと思いましたムカムカ

うちの子達はこのアパートに引っ越してきて私と同じく1か月しか住まずに日本へ行っちゃったし、その1ヶ月の間は前のアパートで通ってた学校に私が送り迎えして通っていたからまだこのアパート全体のことを知りません。

そんな子に「何番ゲートへ行くの?」なんて聞いたって分からないし。

そもそも何番ゲートでピックアップになるのかは館長さんに話してるんだからそこはテコンドー場の人達でちゃんと把握してくれなきゃ。

 

 

これですっかり今日の帰りが遅くなっちゃってアセアセ

疲れたわ、精神的にガーン

朝のピックアップから始まり、昨日も今日も1日中カカオで韓国語の大量のメッセージを読んでてそれだけでも疲れるのに、今日は子供達の身の安全を案ずるようなシチュエーションが続いて心身共に疲れました。。。

そんなバタバタな日だったので、サイヤ人も心配になって早く帰ってくるって。

館長さんとも話さなきゃいけないから。

 

サイヤ人も家で食べることになったし夕飯の準備だけはある程度しておいて助かりました。

シャワーの後急いで最後の仕上げをしていつもよりも遅い時間の夕飯。

子供達だって今日は通常授業開始の上、ヌルボムもして、どうやって行くのかよく分からないテコンドーのバスを探してテコンドーへ行って、挙句知らないバス停で降ろされて疲れたはず。

 

食事の準備中にサイヤ人が子供達のGPSで試したいことがあるからと外に出たので、バスを待っている間にゲート外に見えたトラックが何か見てきてもらいました。

プンオパンのトラックかなと思って。笑

昨日テコンドー場の外でノエルとサイヤ人を待っている時に女の人達がプンオパンを食べながら歩いているのを見てちょっと食べたくなっちゃって。

そのトラックはコプチャンとかチュロスのトラックでプンオパンではなかったのですが、チュロスのトラックにミニプンオパンがあると言うので買ってきてもらいました。

でもチュロスのトラックだからプンオパンも揚げたものでヤックァみたいで私好みじゃなかった。

 

夕飯の後にサイヤ人とプンオパンを食べたくなったのは昨日食べてる人を見たからって話したら、サイヤ人達は昨日そっちの方向からテコンドー場へ来たので屋台を見たらしく「じゃあ買ってこようか?」って。

えっ、聞かれたら誘惑に負けちゃうよアセアセ

で、誘惑に負け今年初のプンオパン。

私の餡子2個とフェブ用にカスタードを1個。

揚げたプンオパンはノエルとサイヤ人行き。

何年ぶりに食べたんだろう?

日本にいたから久しぶりだけど、一昨年韓国にいた間だってプンオパン食べたことあったっけ?

日本のたい焼きより甘さ控えめで小ぶりのプンオパンもまた違って好きです。

疲れた体に染み渡るー飛び出すハート

サイヤ人だって疲れてるのに買ってきてくれてありがとう!

 

明日は何事もないといいんですが、さっき館長さんとサイヤ人が話してて、明日の朝の時間を確認したけどあとで連絡しますって。

まだ色々調整中なのかな。

8時20分の1番ゲートの予定だけど、もしかしたら時間が変わるかもしれませんね。

そして明日は下校からのテコンドー場へ行くバスも今日とは違う時間です。

今日だけが特別で月・水~金は全部同じ13時50分のバスでテコンドー場へ行くことになっています。

その時間帯に行く子が他に増えたかは分からないけど、増えてなければうちの子供達だけのバス。

それも今日みたいに道路で乗るんじゃなくて駐車場まで連れて行かれるんだろうか??

もう何が本当で何が訂正されたのか分からなくなってきちゃうもやもや

明日はもうドキドキしたくないです。。。