ジュノ・フェブ、韓国の小学校入学おめでとう桜学校桜

ノエルも韓国での3年生スタートおめでとう桜学校桜

 

バタバタしながら準備をした子供達の韓国での小学校もようやく始まり一区切りついた気がします。

今朝はノエルが通常登校なので双子よりも早い時間に登校でした。

双子も連れて行くには早すぎるので私と双子は家で待機。

 

ノエルはサイヤ人と一緒に学校へ。

8時40分までに行かなければいけなかったので、サイヤ人がノエルを職員室まで連れていき、その後はこの前の試験の時の先生が教室まで連れて行ってくれたみたい。

 

少し緊張した様子のノエルだったけど教室に着き他の生徒が来るまで待っている段階でサイヤ人は帰って来ることになったようです。 

ずっと待ってるわけにもいかないし後ろ髪引かれる思いだったけど学校の周辺の朝の様子(送ってきた車がどう子供達を降ろしているかの様子)なども動画に撮って帰ってきました。

 

 

次は双子の番。

歩いて学校まで行ってみたけど、20分くらいで行けたかな?

信号待ちなどで多少左右することはあるにせよ、25分くらい見ておけば大丈夫そう。

今日は裏門から私達は校庭に入りノエルのクラスがある建物の前を通過して昇降口から2階へ。

双子の1年生の教室もノエルの3年生の教室も同じ2階です。

 

教室前で靴から上履きに履き替えて、教室の中へ双子を送り入れ私達は廊下で待機。

しばらくしたら先生が親も中へと誘導して下さったので私達も教室へ。

どうやら「入学式」とやらは親も一緒に見ることができるらしい。

授業参観の時のように教室内に親も入ってしばらくすると教室内のテレビで校長先生などによる入学式が始まりました。

テレビ画面には1年1組〜6組までの様子も映し出されていたので他のクラスの様子も小さいけど見れました。

たいしたことはしないと思ったけど国歌から校歌まで歌ったり、校長先生からのお祝いの言葉があったり。

それが全部終わってから各クラスで担任の先生からのお話でした。

 

双子の担任の先生は男性。

今日からこの教室でお友達と一緒に過ごすけど、朝は8時40分〜8時55分までに教室に来るんですよとか、席は今座ってる席に毎日座って、名札が置いてあるからそれを確認して座ればいいんですよとか。

そして入学のお祝いにお花を用意したので名前を呼ばれたら前に来てお花を受け取って下さいって。

双子も呼ばれたら前に行き先生からお花を頂きました赤薔薇

 

30分くらいの入学式だったのでその後はすぐに下校。

全ての荷物を持っていってた私達は、帰る前にロッカーの中にしまうものはしまって明日からの荷物が少なくて済むようにしてきました。

教室の前で記念に双子の写真を撮ったり、学校前にもお祝いのバルーン飾りがあったので良ければ写真をどうぞって先生も仰ってたし双子の写真を撮って帰ってきました。

 

写真を撮る前に同じクラスの同じアパートの家族に声をかけてもらい挨拶もできました。

よくよくカカオを見直すと意外に双子と同じクラスの子はアパートにもいたみたい。

帰りにアパートのサンガのとんかつ屋さんでお昼を食べてから帰ってきたのですが、その時も帰り道も何人かさっき同じ教室で見かけた子とその家族を見たし。

 

 

一旦家に戻り双子を着替えさせてからサイヤ人だけノエルのお迎えへ。

今日はパンガフの申請があり、日本大使館への教科書郵送申請も今日からなので、私は下書きに入れておいた申請書を送りました。

これで日本の教科書の申請はOKOK

パンガフは色々考えたけど結局使わずにテコンドーを利用することにしました。

 

そのテコンドー場へノエルが帰ってきたらトライアルへ行くことになっていたのでサイヤ人はノエルをお迎えに行き、私と双子はサイヤ人達が学校を出た連絡をもらってからテコンドー場へ向かい現地集合にしました。

 

アパートの人達も学校へのお迎えをテコンドーの車に頼むことであのほっそい道へ車で迎えに行くのを回避する人も多く。

追加費用を出せば朝の送り、午後のお迎え、そして最後にテコンドー場からアパートへの3回をテコンドー場の車に頼むこともできるみたい。

パンガフで頭を悩ました上、結局終わる時間が全員ばらばらになるだけという事態も避けられるし、我が家的にはテコンドーを利用するのが1番楽だという結論に至りパンガフの申請に落ちてがっかりしながら代替案を模索するという時間の無駄も省ける。

 

 

ということで、14時からのトライアルを申し込んでいたので私は双子を連れて家を出発。

テコンドー場に着くと週末に出るとウェブサイトで見た遊具が出ていました。

名前なんて言うんだっけ?トランポリンみたいな遊び場。

聞いたら今日が入学式の日だから、今日はいつものテコンドーのクラスではなく終日遊び場にしたんだとか。

 

館長さんが送り迎えから戻ってきたら相談。

うちはノエルと双子をお願いすることにしたのですが、学校の終わる時間が違うのでそれを伝えた上で週5お願いすることにしました。

●朝の登校 : 8時半にアパートのバス乗り場

 

●【火曜日】14時50分学校出発15時~16時テコンドー⇒レッスン後にアパートバス停まで送迎

(学校の授業はノエルが14:20終わり、双子はヌルボムが14:20終わり)

●【月・水~金】

ノエル13時半終わりで14時~15時テコンドー⇒レッスン後にアパートバス停まで送迎

双子ヌルボム14時20分終わりで15時~16時テコンドー⇒レッスン後にアパートバス停まで送迎

 

という感じになりました。

登校する時もテコンドーの車で学校まで送ってもらい、放課後はテコンドーの車でテコンドー場へ行きレッスンを受けて、テコンドー場から家までの帰りもテコンドー場の車で送ってもらう形でお願いしました。

 

自分達で学校への送り迎えをしなくてよくなったのはとてもありがたいんだけど、なんか腑に落ちなくてアパートのカカオを見ていてその理由が分かりました。

ヌルボムをフルで受ける形でテコンドーのお迎えの時間もお願いしてきちゃったけど、よく考えたらヌルボムは最後までいなくても途中退室してよかったんだから、ノエルの下校時刻に合わせて双子もヌルボムを途中で終えてテコンドーへ行っちゃえばよかったんだ!

そうすれば全員の帰りの時間が一緒になるんだもん。

しまったー。。。



で、携帯がおかしくて直しに行ってたサイヤ人が帰ってきてからテコンドーの館長さんに時間を変えてもらうようお願いしてみました。

各家庭により送り迎えの時間も色々だけど、ヌルボムを受ける人、受けないで下校時間にそのままテコンドーの人、パンガフ後にテコンドーの人など様々なので、多分お願いしたら希望通りの時間で送り迎えはしてもらえると思う。

授業の終わる時間によってお迎えのバスに間に合わないのではと心配はなさらなくて大丈夫ですよって館長さんも仰っていたし。


そしてサイヤ人がメールをしてくれてさっき館長さんから「はい、分かりました〜!」と一つ返事でOKをもらえました!

良かったーーーー拍手

これで双子が帰りがノエルより遅くなることもなく、全員が同じ時間に帰ってこれるようになったし、帰ってからの時間もそれなりにあるくらいの帰りにできたチョキ

パンガフではなくテコンドーにしてよかったわ。

凄くスムーズに問題解決に至りましたチョキ



さっきから学校からのお知らせが止めどなく届いてます。

大量のお知らせ、3人分それぞれ届くから見るのがちょっと面倒。

時間の余裕なく色々決めなきゃだから焦るわ💦