私達が日本に帰っている間はヨイドのシデク暮らしだったサイヤ人。

水原にいても私達はいなかったし、大学へ通うにはヨイドのシデクからの方が遥かにラクだったから。

なのでサイヤ人の下着も服も水原の家には殆ど置いてなくて大半はシデクにありました。


そして私達が帰ってきてサイヤ人も生活の拠点をまた水原に戻したのですが、服がなくて不便なので昨日は学校の帰りにヨイドへ服を取りに寄りました。

時間も時間だったので夕飯はヨイドで食べてから帰ってきました。



帰ってきてヨイドから持ち帰った服を片付け始めたんですが、私達の寝室の奥にあるウォークインクローゼットがサイヤ人の服を置いてる場所。

サイヤ人がウォークインクローゼットの中で1枚ずつ服をかけていってるのに向かってベッドの中から私は昨日のスターフィールドの話をしていました。


が!

ん??凝視

なんか臭い!!驚き魂

何?!この焼き魚臭!魚しっぽ魚あたまピリピリ


私がそう言うとサイヤ人が「あっっ!!」と。

夕飯にサイヤ人ママがチョギ(イシモチ)を焼いたんだとか。

その焼き魚臭がサイヤ人の持ち帰った服達にしっかり染み込んでいたんですガーン

いーーーやーーー!!!ゲローゲローゲロー


臭いにはことさら敏感な私は魚臭に耐えられずサイヤ人の服を全部洗うよう指示注意

突然の襲撃ならぬ臭撃におえっとなりながら家の換気システムをフル稼働。

空気清浄機もウォークインクローゼットに持ち込み換気換気換気換気注意


だってウォークインクローゼットには私の服もコート類もバッグもありますからえーんアセアセ

焼き魚臭が私の服やコートにつくなんていやだもんえーん

ウォークインクローゼットから出たすぐ横は寝室のシャワー&トイレなのでそこの換気扇も回して昨日は一晩空気清浄機からの風で少し肌寒かった寝室だったのでフリースを着て寝ました。


今朝は臭いもだいぶ消えてたけど、まだなんか臭い。

夜中もなんでまだ臭い???と目が覚める度に思ってたけど、サイヤ人のかかってる服を1着ずつ臭いを嗅いで突き止めた臭いの元はサイヤ人のスーツに掛かってたカバーでした!

そのカバーも昨日サイヤ人が着てた服が洗濯室にまだ洗わず残ってたので(昨日持ち帰った洗濯した自分の服と一緒に洗っちゃってくれればよかったのに、それも魚臭だったんだから)一緒に洗って臭いの元は全て退治したはず。


サムギョプサルだLAカルビだの臭いで一悶着あったのに今度は焼き魚臭の臭撃を受けることになるとはトホホでした。

何十着洗ったか分からないけど、こんな大量の服を簡単に洗って乾かせたのも洗濯機と乾燥機のお陰。

この2台のお陰でストレスフリー。

魚臭にはとんでもないストレスを受けましたけどガーン



肌寒かったといえば、韓国に帰ってきた日、暑くて暑くてオンドルを切ったんですが、それ以降1度もオンドルは入れていません。

午前中とか少し寒いかなと思う時もあるけどそれは私が半袖1枚だから当たり前か。笑

基本半袖でも寒いとは思わず上下階のオンドルに挟まれて室内は暖かいです。

日本の家の寒さに比べたらオンドルを入れてなくて上下階のオンドルの熱で温まっているくらいの室温でも全然いけるOK


寝ている時は子供達は汗かいちゃってますしね。

お布団も蹴り飛ばしちゃうので私かサイヤ人の最後に寝る人がまた蹴り飛ばされないようお腹くらいまでお布団をかけてあげてから寝る感じ。

流石にお布団をかけずに寝るのは明け方が寒そうなので。

こういうのも日本でのワンオペでは私しか担当する人がいなかったので万年寝不足気味だったけど今はサイヤ人がいるから本当にありがたいチョキ


昨日の空気清浄機フル回転の中で改めて思ったけど、韓国の家は暖かいなと思います。

日本から帰って来ると特にそう感じます。

今年は暖冬で日本の家でもそこまで寒さは感じなかったけど、韓国は外が雨でも雪でも家の中はオンドルのお陰で変わらず暖かいから日本で買った子供達の暖かいパジャマがちょっと暑すぎちゃって困ってます。



冬場は日本では出番のあまりなかったバイタミも韓国では使いますよー。

今朝はホットサンドメーカーを出してきてバイタミも出して朝食。

ハムたっぷりチーズとろ〜のホットサンドと、バナナとミックスベリーとヨーグルトでスムージー。


バイタミもホットサンドメーカーもそうだけど、早くホームベーカリーも使いたいな。

今日はパンを焼くかフェブがしたがっていたお菓子作りをしようかと考えていたのですが、朝韓国語オンラインレッスンの日だということを思い出したので諦めました。


レッスンの日は夕飯の準備を先にしておかないとバタバタするから。

パンを焼くのもお菓子作りも今日は諦めて午前中は夕飯のカレーを仕込んでいましたカレー



そうそう。

お昼を作っている時に電話が来て、今日届くはずだった本棚が来週になってしまいました。

来週の水曜日ですって。

それまで片付けたい本類を片付けられなくなっちゃった。

あーあ。。。


午後は1週間ぶりにテスママと話しました。

韓国に戻ってきて1度も電話してなくて。

ご飯作ったりキッチンに立ってると整理したい場所が出てきたり。

それをしてるとまたすぐご飯の時間が来たりとなかなかタイミングがなくて。

気付けば水曜日の帰国で今日はもう火曜日!

1週間も経ってるし。


子供達も1週間ぶりのばあば。

子供達は日本が恋しいそうです。

楽しかったもんね、分かるよー。

でも今はパパに毎日会えるからそれはそれで幸せそうですが。


テスママからテス妹一家がノロで数日前まで大変だった話を聞きました。

うわーって気の毒になった。

幼稚園や保育園時代は色々持ち帰ってくるから看病からなかなか解放されない日々ですよね。


そういえば我が家はノロ未経験で。

子供達も私もノロってなったことないんです。

話を聞くだけで大変そうだし辛そうだから罹りたくはないけど。。。



そんな特に何も無い(本当なら本棚が来て片付けが捗るはずだったのに)1日でした。

明日はノエルの小学校転入試験の日です。

上手くいきますようにお願い