とうとうこの日が来てしまいました。

子供達、最後の登校日です学校

子供達はいつも通りの時間に登校。

私はそれよりひと足早く学校へダッシュ


最終日の今日は子供達からクラスのお友達へプレゼントを渡してもらう予定プレゼント

そのプレゼントを渡す時までなくさないよう先生にプレゼントは預けておくことにしました。

なので先生が教室へ行ってしまう前にプレゼントを預けて職員室に置いておいてもらえるよう、まだ先生が職員室にいらっしゃる時間に届けるため私は学校へ行くことになっていました。


子供達より先に家を出て学校へ。

無事に子供達の担任の先生達にプレゼントを預けて今日1回目の家と学校の往復完了グッ

韓国に持っていく書類はまた後日になりそうだけど、中学まで使うファイルなど持ち帰れるものは先に頂いてきました。


双子の分は荷物を先生がまとめておいて下さったので朝持ち帰ってきました。

作品とか重い粘土とか先に持ち帰れて助かった。

まだ植木鉢も持って帰らないといけないから全部一緒は絶対に無理だったもの。

右手が痛み止めを飲んでいるから使えるものの重い荷物は無理なので、左手で双子の荷物と作品に植木鉢の支柱だけ先に持ってきたのですが、あまりに重くて泣きそうだったえーん

本当に腕千切れるかと思った。

右が使えないのに左腕も駄目になるかと思ったくらいの苦行でしたゲロー



荷物を一旦家に置きに戻って双子の手提げを空にしたらそれを持ってママ友とのモーニングのためにカフェへ。

ランチのあとはそのまま双子のところへ行くので手提げも持っていかないと残りの荷物が持ち帰れないから手提げも持って。


が!

8時オープンだと思っていたカフェが9時オープンに変わっていて入れないガーン

仕方がないので近くのファミレスに入ってランチまで待つことに。

本当はカフェでモーニングの予定だったけどもうランチまではファミレスでいいや。

激重の荷物を運んで私は既に抜け殻だったのでチーン


皆も揃って結局ランチをするカフェに行くまではファミレスで時間を潰しました。

でも結果的に居心地も良いしファミレスに入っちゃって正解だったかも二重丸

ランチの始まる時間になってからもう1つのカフェに移動。

ケーキセットにしてランチをしながらお喋り。



双子の下校時刻は13時だったので皆と分かれて私は学校へ学校

今日2回目の学校。

朝のうちに荷物はある程度運んでいたけど、クラスのお友達が忘れないでねと自分の似顔絵を書いたものを双子に持たせてくれたそうでそれが冊子になっていました。

それ以外にもお手紙などプレゼントを袋いっぱいに持って帰ってきました。


双子からのプレゼントとして準備したタオルもちゃんと渡せたようだし、担任の先生にも同じ物を準備していたんですが今回は受け取ってもらえました。

ノエルが1年生の時は公立の学校だからやはり菓子折りとかは受け取ってもらえなかったんです。

それを知っていたから今回は1年1組の仲間に(ノエルの方は3年1組の仲間に)準備したプレゼントとして、担任の先生も当然その一員になるわけだから皆でお揃いでという風に子供達には先生に話して渡すよう言ってありました。


双子の帰り、書類に関しては双子の担任の先生にも用途を説明して準備して頂けるものはお願いしてきました。

何でも備えあれば憂いなしですから。

受け取りはまた後日に。


先生にご挨拶する時、双子が楽しく1年生をできたのもクラスのお友達と先生のお陰なので、たくさんプレゼントを持たせてもらい嬉しそうな2人を見たらホロリときそうになりました。

このあとまたノエルのお迎えに行くし、校長先生へのご挨拶はその時するので双子のお迎えの時は担任の先生にだけご挨拶をして帰ってきました。


私達が帰るのに合わせてS君ママが自転車で学校まで手伝いに来てくれたので、双子の植木鉢やら荷物を自転車で運んでもらいすっっっごく助かりました自転車

双子のお迎えの時とノエルのお迎えの時と2回に分けて運ぼうと思っていたけど、S君ママが一気に全部運んでくれたのでノエルのお迎えの時は大荷物にならずに済みましたチョキ



帰って双子の荷物をある程度片付けてから今度はノエルのお迎えに。

荷物を運ぶのを手伝うためでもあるけど、今回は校長先生へもご挨拶をしなければ。

書類を取りにまだ伺うのがあと1回あるけど(2/9)、正式には今日が最終日なので。


ノエルは1年生の時に担任の先生が皆が帰った後の黒板にメッセージを書かせてくれて。

次の日子供達が教室に来たら転校していったノエルからのメッセージが黒板に残されているという風にしてくれたことがあったのを覚えていて、今日も先生に黒板にメッセージを書いてもいいかと聞いていました。

明日皆がノエルからのメッセージを読んでどんな反応をしてくれるかな。


私が教室に着いた時は皆帰るために教室を出ているところだったんですが、いつもノエルと一緒に帰っているメンバーの子達がノエルの荷物を分けて持ってくれてる様子を見て、皆優しいなとじーんとしてしまいました。

私が荷物を運ぶために来てることを知って安心したようだったけど、こうやってノエルを助けてくれてる子供達を見て皆が仲良くしてくれてたんたなって。


先生から昨日のお別れ会の様子や今日の話を聞いたのですが、皆ノエルに「韓国に帰らなくたっていいんだよ」とか「ずっとここにいなよー」って言ってくれてたらしくて悲しい

我が家は日本と韓国を行ったり来たりしてる落ち着かない家だったけど、子供達は1年生の時も今回も、ちゃんとノエルのことをクラスのメンバーとして受け入れてくれてたんだなと。

2年生の1月から戻ってきたノエルを心よく受け入れてくれて、今回のこの帰り際にも暖かい言葉をくれてたのには感謝しかありません。


荷物を持ったら担任の先生と一緒に職員室へ。

校長先生と教頭先生にもご挨拶させてもらいました。

体験入学のはずが正規の転校生になったりと、我が家は結構特殊だから先生方もちゃんと覚えてて下さって。

教頭先生の方から「今後は体験入学という形で?」と話を振って頂けたので、今後は1月〜2月に体験入学でお世話になりますとお願いをしてきました。


校長先生と教頭先生にもちゃんとご挨拶できたし、書類を受け取る日も決まった。

今日しなければいけなかったことは全部終えられましたグッ


今日しようと思っていたことの1つが在学証明書をお願いすること。

韓国の学校からはノエルの出席日数が分かる書類とそこに学校の印を押してもらうよう言われているんですが、それとは別に在学証明書があるのかを確認してきました。

在学証明書自体に出席日数が書かれていて印も押されているならその1枚でいいのですが、韓国の学校から言われている出席日数の書かれた書類とは別に在学証明書が存在するのなら、韓国の学校には今は言われていないけど在学証明書も出してもらうようお願いしてきました。

何かの時に役に立つかもしれないので。


前回のノエルが1年生をするため帰ってきた時は、韓国帰国の時全く想定していなかったビザ切れの危機に陥り在学証明書などの書類がすごく役に立ったんです。

今回はそんなトラブルは起きないで欲しいしそういう書類が必要になる場面も起きないで欲しいけど、万が一韓国に戻ってからそういう書類が必要になった時のために今日本にいる間に手に入れておいた方が安心だなと思って。

お願いする書類が増えてしまったので、受け取りは少し後だけど2月9日に行くことになりました。



先生方にもご挨拶をして学校を出ると、校門のところにノエルがいつも一緒に帰っているメンバーがいました。

一緒に帰るため皆ノエルが出てくるのを待っててくれたみたいでぐすん


なんか本当に日本の学校に通っててよかったなあと思った瞬間でしたえーん

二重国籍だからって基本韓国にしか住んだことがなくて、日本で学校に通ったこともなければ友達もいないような日韓ミックスの子は、ただ自分には日本の国籍もあるということだけで人生の大きな岐路に立った時住み慣れた韓国を離れて日本に単身行こうとは思わないと思うんですよね。

韓国人として韓国の中でしか生活してない子は、いくら日韓ミックスだとしてもよほど日本に興味がない限り日本が生活の場として選択肢に上がることはないと思うんです。


でも2021年と去年と、2回に分けて日本で学校に通った子供達は確実に日本にも自分の居場所ができたし、大好きな友達もいるし、ばあばとじいじという一緒に暮らした家族もいて、韓国と同じくらい自分が住む国として日本の位置は上がったと思います。

将来住む場所を考える時に選択肢の1つにもなったと思います。


中学に入る時か高校か、はたまた大学かそれ以降か、どのタイミングでかは分からないけれど、今後子供達が大きくなった時にどこに住もうかどこで働こうか考えた時、日本と韓国という2つの国が当たり前のように子供達の中で選択肢として上がるようになったんじゃないかな。

たまに一時帰国で帰る程度の日本だったらよほど日本に興味がない限り住もうとまでは思わないと思う。

だけどこれだけ日本に自分達が生活した痕跡があって、友達もいて、学校の先生達も近所の人達も自分達のことを知っていてとなると、日本は自分の国という認識になったんじゃないかと思います。


ノエルなんか昨日も今日もお友達の家に遊びに行ってて毎日楽しくて仕方がないって感じです。

そんなお友達が韓国でもまたできるといいなあ。


子供達もお友達に恵まれたけど、私も素敵なママ友に恵まれました。

帰国が近いと毎週のようにモーニングやランチをしてくれたママ友の皆、本当にどうもありがとう!

子供達の学校のために帰国して、ほぼワンオペのこの日本での生活がとても楽しかったのはママ友の存在があってのこと。

最後の最後まで楽しい時間をありがとうキラキラ



3回の往復も終えて荷物も持ち帰って無事に今回の滞在の学校生活が終わりました。

今日は本っ当に疲れましたチーン

荷物の片付けは明日帰ってからしよう。

荷物持ち、私良く頑張った拍手


振り返ってみると1年2ヶ月なんてあっという間だったな。

子供達は毎日楽しそうに学校に通っていてなによりです。

これからは体験入学のみで長期で日本の学校に通うことはないと思います。


でもさっきノエルに体験入学じゃ満足じゃないからまた引越してきて日本で学校に通いたいと言われました。

私はもう国際引越はムリだわ。

というか絶対にやりたくない。

でも今日クラブ活動の見学に行ったノエルは今の学校に通い続けてクラブも入ってみたいんだとか。


その気持ちは分かるよー。

もっと楽しいことを経験してみたい気持はよく分かる!

でも私はもう引越しする気力はありません。

とりあえず韓国で学校に楽しく通ってみようね。


日韓を行ったり来たりで学校もコロコロ変わるのに楽しんで通ってくれて皆ありがとう拍手

日本での学校生活、新1年の生活、本当によく頑張りました日本

3月からの韓国での学校も楽しく通えるよう韓国語のお勉強も頑張りながら、残りの滞在を皆で楽しもうね!