今日は午後に子供達の授業参観がありました。

5時間目だったので13時45分〜14時30分まで。

お昼を食べたら歩いて学校へ。


授業参観が始まる前にノエルの教室に寄って展示物を写真に撮ってきましたカメラ

そのあと双子の1年生の教室へ行き同じく授業参観が始まる前に展示物を写真にカメラ

授業参観が始まると最初の半分は双子の1年生を見て、後半半分はノエルの3年生の授業を見てきました。


1年生の授業参観が始まる前に双子と話していたら、最近フェブと仲良しの男の子のママが話しかけてくれました。

フェブからもその子と仲良しなことは聞いていたけど、そのH君もお家でフェブと1番仲良しだと言ってくれてるそうで。

話によく聞いていたお友達がどの子なのか私も直接今日見ることができて嬉しかったです。


ノエルの教室に移動してからはノエルのどうとくの授業を見て。

終わってからノエルが仲良くしてる子のママと連絡先を交換しました。

その子のママとは道でよく会うものの、いつもあちらが自転車なので連絡先を交換したことがなくて。

うちがもう韓国へ帰ることは皆知っているけど、今後も体験入学をしには帰って来るしこれからも引き続きよろしくお願いしますってことで交換できてよかったです爆笑


帰りは子供達の帰りを待とうかとも思ったのですが、帰りの会もあるし20分くらい外で待つのも疲れるから先に帰ることに。

どちらにしても私は帰りにコンビニに寄らなきゃいけなかったし。

先週に引き続き双子の図工で使う材料で紙皿を追加しなきゃいけなかったのを帰りのコンビニで買って帰りたかったから。

ランドセルを背負ってる子供達と一緒に入るのは気が引けるし、ということで子供達を待たずに私だけ先に帰ってきたわけ。


帰り道も他のママと話しててクラスが違うからあまり子供達の接点はないのですが、1年生の頃は送り迎えで毎日顔を合わせていたママ。

また今月いっぱいで学校を終え韓国に帰ることを話したらえー!!と驚いていました。

日韓を行ったり来たりでかなり我が家は珍しい家庭だと思うから、話す人は皆毎度の引越しに驚きます。

私も話してて自分でも可笑しくなっちゃうもん。



そんな授業参観の日だったけど、今日の夕版は超手抜きの肉まん。

子供達のリクエストだったんです。

何日か前からリクエストされてて、どうせ楽するなら今日のこの授業参観の日にしようと思ってて。

帰りの紙皿を買う時に一緒に肉まんやピザまんを買ってきました。


だから今日の夕飯の準備は楽だった。

私は楽だけど子供達は大喜びだしこんな日もたまにはいいですよね。


明日は双子のお誕生日誕生日ケーキ

私も午前中はお出かけだし、午後も子供達と出かけるので今日は早めに寝まーすzzz