昨日の羽田の事故飛行機

地震に続きこんな事故まで、、、新年早々日本はとんでもないことばかり起こってる。。。

昨日の事故で亡くなられた方と被災地で亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

そしてその事故の影響を受けた人がここにも1人韓国

あの事故で滑走路がクローズしてしまいサイヤ人の乗るはずだった飛行機も欠航になってしまいました。

チェックインしたあとで出国もしたあとだったから初めなぜキャンセルになっているのかも分からず。

英語の出来ないスタッフさんと話すためサイヤ人の電話で状況を聞いたり私も一体どうなってるの?!とネットでニュースを調べて事故のことを知りました。

昨日の時点でどんなに早くても今日の便で帰ることになると分かってすぐにポケットwifiの延長手続きをするようサイヤ人に言い、サイヤ人から送られてくるアナウンスの録音を聞いて何を言っているのか訳してあげたり、私もいつ来るか分からないサイヤ人からの電話にすぐ対応できるよう見てたドラマを止めてサイヤ人が帰ってくる場合に備えて最終の電車の時刻などを調べて連絡したり。

サイヤ人はANAだったのですが、JALの韓国人CAさんってサイヤ人は言ってたけどコードシェアの大韓のCAさんってことかな?に色々助けてもらったみたい。

免税店で買った私のSKIIとかは返品し、免税店で買った食料品は預けて今日ゲートで再び受け取る形になり、出国手続きしてしまったのもキャンセルしてまた入国し今日の夜のフライトで帰ることになりました。

空港も混乱してたでしょうし、1つ1つの情報が届くまでに時間がかかって羽田を出たのは23時過ぎ。

地元まで来る終電になんとか乗れてサイヤ人は帰って来ました。

地元の駅に着くのも1時半近かったので先に寝てていいと言われたけど、海外でこんな目に遭ってサイヤ人も疲れてて可哀想なので駅まで車で迎えに行ってあげました車

私が来てくれるとは思ってなかったサイヤ人にすごい感謝された。

私だってやる時はやるのよグッ

そんなこんなで昨日寝たのは2時過ぎ。

朝いないはずのサイヤ人がベッドに寝ていて大喜びの子供達飛び出すハート

昨日サイヤ人から「フライトがキャンセルになったけどどういうこと?!」って連絡があった時はまだ子供達は起きていたのでもしかするとパパが韓国に帰れなくなって家に戻って来るかもということは話してありました。

どうなるか分からない状態で寝る時間になってしまった子供達は、今朝起きた時にサイヤ人の姿を見てその結果を知ったわけです。

昨日は散々な目に遭ったものの、結果としてもう1日子供達と過ごせることになったから良かったと切り替えて嬉しそうに過ごしているサイヤ人。

朝はベーグルとサラダとスクランブルエッグでしっかり食べてまた今日1日に備えます。

サイヤ人が帰ったので今日はノエルと冬休みの宿題である書き初めをする予定でした。

でもサイヤ人戻ってきちゃったしね。。。苦笑

せっかくのサイヤ人との時間だから遊ばせてあげるべきか悩んだけど、どうせ3人の相手を同時にはできないしノエルは書き初めをやっておいでとサイヤ人が言ってくれたので朝食の後は書き初めを。

子供達は書道を習ったことがなく学校でしているだけなので、書道の宿題の時は私の忍耐力が試される真顔

色々気になっちゃうけどあまり細かいことまで注意しちゃうと進まなくなるので大抵のことは大目に見て進めます。

新聞紙で練習をしてから昨日買ってきた予備の半紙でお清書1回目。

その半紙に書く感覚を覚えてもらってから学校から持ち帰ったお清書用の半紙に本番。

2枚持ってきた半紙なので、上手くても下手でもその2枚のうち出来の良い方を提出することにして本当

の意味での本番です。

何度もお清書するのが疲れちゃって私がもうどんな出来でも2回でいいよと言っちゃったから。

書いているノエルを見ながら注意したいことは色々あるのをぐっと飲み込み、最小限の注意だけしながらなんとか2枚を完成させました。

半紙には3枚書いたけどその中で1番良さげなのを選んで提出することにしました。

これで3人共全部の宿題が終わったことになる!

すっきりした拍手

お昼は簡単に牛丼を作って豚汁と一緒に家で食べました。

サイヤ人が帰国前なので和食日本

食べたら荷物をまたまとめてパッキング。

まさかこの重い荷物を持って2度も空港への道程を行く羽目になるとは昨日は思いもしなかったよねチーン

気の毒に。

荷物が重いのは私と子供達のせいだからサイヤ人は踏んだり蹴ったりで文句の1つも言いたいはずなのに何も言わないのが本当に凄いなと思います。

私ならぶーぶー文句言ってると思うもの。

流石にこの荷物をごろごろ引いて駅まで行くのは無理なのでまた車で駅まで送りました車

昨日飛べなかった便の乗客と今日飛ぶ予定だった乗客とで空港はごった返しているかもしれないから、何をするにも時間がかかるかもねと早めに家を出ました。

羽田には15時半過ぎに着く予定。

フライト自体は20時なのでまだまだ全然時間に余裕はある。

でも昨日の今日で何があるか分からないので余裕を持って動けるように。

もうすぐ羽田に着くはず。

今日こそは韓国に帰れるといいのですが実際に着陸したと聞くまでは安心できないな。

もしもまた帰ってきちゃったりしたらと若干の不安が残るのでサイヤ人の歯ブラシとかはまだ片付けていません。

昨日忘れて帰っちゃったのを捨てたらサイヤ人が戻ってきちゃって新しいのを下ろしてあげたんです。

だから念の為ちゃんと韓国に着くまでは処分しないでおこう。

サイヤ人が帰って韓国語のオンラインレッスンもあったりで一気に現実に引き戻された昨日なのに、また巻戻しされたようにサイヤ人のいる状態に戻っちゃったので時間の感覚が変になってます。

明日からは残りの冬休み、帰国準備、学校が始まる前のテスト勉強等々1つずつ優先順位を決めながら私達の帰国に向けての準備を始めていきたいです。