今日は皆で水原華城へ行ってきました。

 

一昨日ジュノが「パオズが食べたーい」と言ってきて「え?何で急に包子??」と。

きっとかいけつゾロリの本で見たとかかな?

それで包子が食べられるお店を調べたら華城の方にあることが分かったので昨日子供達とお昼に行こうかなと考えてたんです。

でも午前中はまだ曇り空で曇り

あっち方面へ行くなら城壁の方にも行ってみたかったのですが、お天気が良くなければ行っても「うわー」とはならなそうなので昨日は諦めました。

午後になったら少し日が出てきてようやくお天気も回復傾向。

なので今日はサイヤ人も含めて5人で行ってきました。

 

 

水原に住んでかれこれ10年です。

確か2月に引越してきたからちょうど11年目に入るかな。

数えてもうそんなに経ったのかとびっくりです。

でも水原に引越してきてすぐにノエルを妊娠したので水原華城へは行ったことがありません。

サイヤ人はテスパパを連れていってあげたから行ったことある気がするけど。

 

日本でもお城のある場所に住んでいる私達としては、他のお城がある場所に行ったらやはり見たくなるもの。

大阪に行った時もそういう理由で見に行ったし、日本でお城を2つ見ている子供達が水原華城へ行ったらどんな感想を持つか気になって。

お天気は良かったけど今日は結構寒くて。

ピアスのせいで耳がキーンと痛い。

それでもパルタルムンを見て、そこから城壁の方へ戻ってぐるっと回ろうかと思ったのですが、あまりの寒さと時間の関係から早々下に降りてしまいました。

お城の城壁っぽい感じはまた次回にということで、下に降りたのはランチのため。

 

お昼ご飯は調べてあった연밀へ行く予定だったのですが、まだ開店前だったのと、寒くてここで待つのは無理だなと反対側にあるカフェへ避難。

たくさん歩いて子供達も喉が渇いていたからランチ前の休憩?

子供達はチョコラテ、私はサンファ茶、サイヤ人はウコンのラテみたいなの。

韓国伝統茶とか普段飲まないからこれを飲むのも20年ぶりくらい。

思ったより美味しく飲みやすさがこんなだったっけ?(飲みやすかったっけ?)と驚きました。

サイヤ人のは味のしないパンプキンラテみたいで特別美味しいわけでも美味しくないわけでもないけど、唇が黄色くなっちゃうのがちょっと。。。笑

 

ここで暖を取ってトイレも済ませてから開店時間になったのでサイヤ人だけ順番を取りにお店へ。

私達は5人だったから4人用の席が空くまで待ったのですが、意外と早く呼ばれてカフェで待っていた私達もお店へ。

韓国の中華料理屋さんで出てくる搾菜は辛くなってるのが多いけど、ここは塩漬けになってるだけで辛くなかったのがまずテンションを上げてくれました。

注文したのはお目当てのお肉の小籠包と海老の小籠包に、ホバクと卵の蒸し餃子、そして羽根つき餃子。

カフェで少し飲んだのもあり5人でこれだけでもお腹いっぱいになりました。

小籠包がどれも肉汁たーっぷりで美味しかったグッ

パリパリの羽根つき餃子も韓国のマンドゥの味じゃなくて美味しかったな。

あっという間に満席の外で待つ人も出てきたので良いタイミングで行けたと思う。

 

 

食後は広場でしているイベントを横目に見ながら子供達が目をくぎ付けにされてしまった凧揚げをすることに。

1人1つずつ凧を買ってもらいしばらく広場で凧揚げをして遊びました。

日本ではなかなか凧揚げをできる場所が家の周りになくてずっとしたいと言われつつも実現することができませんでした。

今日はパパもいるし広場で他の人もしているから念願の凧揚げに挑戦出来て子供達は嬉しそうでした。

私も何十年ぶりかに凧揚げしたわ。

 


最後は市場の方へ。

韓国に住んでもう14年になるのに、普段の買い物はもっぱらマートや配達をお願いして市場で買うことがほとんどありません。

家の団地に来る小さな市は利用したことはあっても常設の市場が家の近くにあまりなくて。

そんな生活が長くなったら今の家の前に住んでいた家は近所に市場のあるアパートだったのですが、現金も普段持たないし買うごとに荷物が増えていくイメージの市場での買い物があまり効率的ではなさそうに感じて結局1回か2回くらいしか市場には行かずに今の家に引越してしまいました。

私自身が市場へは滅多に行かないので子供達も市場は行ったことがありません。

特に今日行ったジドン市場みたいな感じの所は初めてかなと。

 

ぐるっと中を見て回って、お餅屋さんでフェブがクルトッを欲しいと言ったので少しお餅を買ってきました。

日本でも美味しいお団子とかお餅をたくさん食べたけど、韓国のお餅も子供達は好きだもんね韓国

久しぶりの韓国のお餅はどうでしょうか?

市場の中は豚足とか子供達が見ても喜ぶようなディスプレイも多いからキョロキョロするのが止まらない様子だった子供達目

私も久しぶりの市場の雰囲気は楽しかったです。

 

 

帰ってきてお餅をおやつに食べたけど、お餅を食べるたびに救急車事件を思い出す。

今でこそ笑って話せるけどあの時はテスママもサイヤ人も生きた心地がしなかっただろうなと申し訳なくなりました。

でも目の前の危険なお餅を見ると、美味しくてもこの世の食べ物で一番危険な気がするお餅の可愛さに笑ってしまいそうになる。

普通の人には何でもないお餅だけど1型の私には血糖コントロールが難しくなる韓国のお餅はもはや「悪魔」と言ってもいいくらいドクロ

1型の子を持つ親のコミュニティでもお餅は超危険で怖いと話してたってサイヤ人が言ってました。

今日はお餅を食べたのでこの後の血糖コントロールをいつも以上に気を付けないと注意

 

 

帰ってきてシャワーを済ませてお餅をおやつに食べてほっとしていたところに私が待ちに待ったものが届きました音符

ドルチェグストの「サクラストロベリーラテ」のカプセル桜

去年ハマって日本にいる間はよく飲んでいたけど、韓国では売っていません。

しかも日本のスタバでは美味しそうなサクラのフラペチーノも既に出ているけど韓国のスタバは季節感も何もないドリンクばかりでつまらない現在もやもや

 

日本の桜のフラペチーノも私達が日本から韓国に帰った後の発売だったし、このカプセルも帰ってきた翌日から日本で発売開始になったので買って持ってくることができませんでした。

でもどうしても飲みたくてサイヤ人にお願いして注文してもらってたんです。

それが届く予定は3月7日とか言ってたかな?

でも絶対にそれより早く届くだろうと追跡サービスで確認したら今日届きそうな感じになってたので楽しみに待っていたんです。

それがシャワーを浴びている間に届いてて

明日の朝飲むのが楽しみ飛び出すハート

これを飲むと「春が来るー!」って感じがするのです桜

 

 

今日はカプセルも届いたし、ジュノが言ってたパオズとはちょっと違ったかもしれないけど美味しいと食べていたので美味しい小籠包を皆で食べられたし、子供達もパパと凧揚げをして楽しそうだったので良い休日の1日になりましたキラキラ

今サイヤ人はタングンでのやり取りのために水原で最初に住んでいた場所の方へ行っています。

売りに行ったんだっけ?買いに行ったんだっけ?

ついでにマートに寄って料理用の白ワインを買ってきてくれるようお願いしたので私はそれを待っているところ。

 

変な時間にお餅を食べちゃったから今日の夕飯はどうしよう。

オムライスでも作るかな?