この前の月曜日、日本大使館に申請した来年度前期の教科書。

1週間以内にメールが来るはずなのに未だに来ず。。。

今までは申請して翌日にはメールが来たのに。

私達の在留届は出してあるのになぜ??


で、昨日の夜中にふと去年11月に引越してから変更届を出していなかったことに気付いて、もしかしてそのせいかなと不安にガーン

もしかしてそのことで電話が来てたとしても私の韓国の番号は今停止しちゃってるし。

それならメールが来てもよさそうなものだけど、電話はくれてもメールはくれないってことがあるかもしれないし。。。


なので今朝は朝一でまずは在留届の変更届を出しました。

在留届自体はちゃんと生きてた。

変更届で今の住所を登録したのでこれで問題はないはず。

変更届も受け付けられたとすぐにメールが来たのでよし。


次に月曜日に申請した教科書の件で、もしかして在留届の住所が変わっていたことが原因で連絡が来ないのかと心配になったのでとメールを出しました。

一応申請の時に出した3人分の申請書も添付して。

今日は土曜日だし韓国は秋夕の連休中だからしばらく返事は来ないかもしれないけど今できることは全部した。

あとは連絡が来るのを待つのみ。


在留届と教科書申請のことが終わったら髪を染めて。

それから掃除をしたら図書館へ。



ノエル達のクラスは今そうごうの授業でかまぼこについて調べているそう。

それに必要な本を図書館で探して調べたいと言うから双子も一緒に連れて皆で図書館へ行ってきました。

良さげな本を早々に見つけてそれでお勉強。

ただ調べてこればいいだけと思ったら、その本を借りて帰って学校にも持って行くって。

そうなると双子もそれぞれ借りたがるので7冊借りてきました。


外に出ると雨が結構降ってるガーン

今日は調べ物だけをするつもりで本を借りるつもりはなかったのに借りることになっちゃったからエコバッグは持ってないし。

借りた本が濡れないよう成城石井でエコバッグを買ってそのままバスで帰ってきました。



お昼はなにか買って帰ろうとコンビニへ向かうも、途中にあるカフェで食べて帰りたいと双子。

雨に降られないようバスに乗ったけど、一先ず雨もやんだし、食べ終わる頃まで降ることはなさそうだったのでカフェでランチを済ませて帰ることにしましたスプーンフォーク


ノエルもジュノも大人メニューからハンバーグとサーロインステーキを選びました。

フェブだけお子様ランチのハンバーグ。

私はステーキ丼。

セットメニューはやめてご飯だけをカフェでは食べて、ケーキは買って家で食べることにしました。


ジュノが大人用のサーロインステーキで150gのを頼みたいと言うけど、食べ切れるのか何度も聞いたんですが食べると言って聞かないから注文しました。

2/3は食べれたけど完食はできず。

でもお肉をあれだけ食べるとは驚き。

他の2人もちゃんと食べてお洒落なランチを楽しめました。


デザートにはケーキをそれぞれ選んでテイクアウト。

私はテスママとシェアしようと栗のケーキ、さつまいものタルト、イチヂクのショートケーキを買いました。

双子はそれぞれ違う種類の葡萄のタルト、ノエルはチーズとレモンのケーキ。

家に帰ってコーヒーを入れて皆で食べました。



なんか午前中だけで力尽きちゃった。

本が重かったのと、ノエルの希望でかまぼこも買い保冷剤が入ってるからそこそこ重く、最後のケーキでまたどっしり荷物が重くなったせいかな。

どっと疲れて午後は子供部屋で私はのびてました。


かまぼこ板を学校に持っていきたいと言うので買ったかまぼこなので、夕飯に皆で食べて今板は乾かしているところ。



昨日から子供達が地元のお祭りに行きたいと言ってたんですが、屋台が出るようなお祭りではないと話しても行きたいって。

行って「え、、、これだけ?!」と言われるのも嫌だし。

特にわざわざ夜に行ってそう言われるのは嫌だから、私の疲れが取れていたら明日連れて行ってあげようかな。


なんでこんなに疲れてるんだろう。。。