昨日の夜、ついにサイヤ人からオンライン韓国語レッスンの再開時期について聞かれてしまいました韓国

日本滞在中に聞かれたからそれ以来ある程度の時間帯については私の中でも考えていたけど、実際に答えるのは子供達がこの前の金曜日に来週の時間割りをもらってきてからでないと確かなことは言えなくて保留にしていたというのが正直なところ。


昨日の夜に可能な時間帯と曜日を伝えたけど、毎週時間割りが変わるから実際には固定ではなく週ごとにレッスン日は変わりそう。

前は先生が午後はオフラインのクラスがあるからうちのオンラインレッスンは夜か週末かという感じでした。


でも今回は前の先生が今スケジュール的にいっぱいで余裕がなく、他の先生にお願いすることになりそうで。

だから可能な限りこちら側の都合のつく時間候補をたくさんあげて、その中から先生と合う時間帯に枠を取ってもらおうとなりました。


いよいよ再開か。

夏休みが終わったらと覚悟は決めていたし頑張ろう。



今朝は子供達の朝食を済ませたら久しぶりにグラノーラを作りました。

夏休み直前は子供達の体調不良とか暑かったのもあり全然作らなくなってたグラノーラ。

でも昨日子供達が、ママがいなくても(寝てても)自分達で準備できる朝食はシリアルだから買ってきてと。

シリアル買うならグラノーラを作るわよ、というわけで久しぶりのグラノーラ作り。


今日はアーモンド、胡桃、カシューナッツ、パンプキンシード、デーツ、アプリコット、クコの実、レーズン、クランベリー、ブルーベリーを入れました。

ココナッツミルクパウダーも入れてミルキーな感じに。


学校も始まったし、学校のある平日は朝食も特にしっかり食べさせるので朝食がグラノーラだけってことはまずないのですが、これをヨーグルトのトッピングにしたり、おやつにしたり、週末の朝食に勝手に食べてもらったりと、重宝するのは確か。



グラノーラを作り終わってから日曜日恒例の子供達の爪切りをして、次はノエルのホウセンカ。

3年生は後期には鉢植えは使いませんとのお知らせが来たので、枯れてしまったノエルのホウセンカも土を庭に捨てて鉢植えを綺麗にしました。


テスママの家庭菜園があるので庭のどの辺りに土を捨てていいのかノエルに聞きに行かせて。

その後で捨てに行ったけど、出してみたら根っこで土も鉢植えの形の立方体になっちゃっててぼこって鉢から出てきました。


ノエルにさせるつもりだったけどきっと服までビチョビチョになって世話が焼けるのが目に見えたので私がお風呂場で鉢植えも綺麗に洗ってしまった。。。

こういうところ、もっと子供にやらせるべきだとは分かっているけど、自分の雑用を増やしたくないがために私がしちゃうのは私の悪いところ。

分かってはいるんだけど余裕がない時は難しい。



今日すべきことが全部終わると余裕が出てどこかに子供達を連れて行ってあげようかなという気がしてきちゃう。

でも子供達もしっかり丸1日休む日を作ってあげないと明日からの1週間がキツくなっちゃうかなと思ったり。


明日からは給食も始まって午後まで授業があるし、下手したら韓国語のレッスンも始まるかもしれないので、今日くらいは家でよく休ませよう。

私も休みたい気はするし。


明日はテスママに車を出してもらい双子の朝顔を学校に持っていくつもり。

金曜日までに持っていかないといけないけど、火曜日と水曜日は私の病院が朝一で入ってるから。

お天気にも左右されるし早めに持っていくことにしておけば、万が一雨で延期となっても金曜日までまだ時間もありますしどこかで持っていけるでしょう。


それにしてもノエルのホウセンカを持っていかなくてよくなったのは本当に助かった!

明日は朝顔のせいで朝から汗かきそうだな。。。