今日は子供達の学校のクラス発表の日でした学校

朝からアパートの新1年生カカオグループはその話題でもちきり。

1学年6クラスなんですが、ジュノとフェブは3組になりました。

他の双子ちゃん達もそれぞれ同じクラスに決まったみたい。

ノエルも3年4組になったのを見てちゃんと入れるんだなって実感が湧きました拍手


それとは別に担任の先生からもお知らせが来て、最初の週の時間割や入学式の時間のことなど連絡がありました。

持ち物に関してもお知らせが来たのですが、読んで「あー、そうだった。。。韓国の持ち物に関する連絡ってこうだったよねムカムカ」となりました。


2022年にノエルが通っていた小学校の時も同じように思ったことが何度もあって、その都度サイヤ人にぶーぶー文句を言ってたのを思い出したわ。

韓国の学校に対する文句を「韓国代表」かのようにサイヤ人に文句言ってたんだから迷惑な話ですよね。(笑)



学校の準備物リストは入学書類を受け取った時にもらっています。

それを忘れていたサイヤ人がこの前見つけて出してきたから水曜日に買い物に行ったわけですが、今日来たお知らせには「その細かい指定までリストに書いておいてよ!」というのがちらほら。。。


水筒は紐付きのもの。

私が買ったのは一昨年の学校では皆バックパックの横のポケットに入れてたから今回はそういう風に持てるようこぶりな水筒を買っちゃったわ。

首からかけられる水筒ケースを買わなきゃ。


総合帳は40枚以上のもの。

スプリングで綴じられている総合帳とあったから一昨年使ったのの残りでいいかと買わなかったのに、ページ数の指定とか前もって言っててくれればこの前買ったのにー。

また買いに行かなきゃ。


ウェットティッシュは50枚以上のもの。

それなら敢えて重いしロッカーで邪魔にならないよう枚数少なめのこぶりなものを買う必要なかったじゃん。

家にあるのでよかったのにー。


ミニホウキとちりとりのセット。

これも一昨年ノエルの通ってた学校では準備したけど今回はそれがなかったので準備物が前の学校より少なくてラクと思ったのに肩透かし食らった気分です。

今日言うなら初めから持ち物リストに書いておいてよー。



まあ、ノエルの持ち物に関しては今日お知らせが来ると聞いていてその通りだったし、1年生とは少し違うから結局ノエルのものを買い足しに行かなければいけないからいいけど。。。

でも同じ内容のお知らせ(持ち物に関するお知らせ)なら1回目も2回目も内容は変えずに統一してもらいたいものです。

あとになって細かい指定を足してくるなんて最初のお知らせの意味ないし。


でもこれが韓国の学校だったよね。

あまり早くに準備するとこういう目に遭うのよねえーん

韓国生活再開だわ韓国

朝から韓国語ばかり読んでて頭痛いな魂