今日は図書ボラの日だったのですが子供達の病院で行けなくなってしまいました病院

同じ図書ボラのS君ママと今日は一緒に行く約束をしていたから、昨日ブログをあげた後に作ったグラノーラをお裾分けすることになっていました。


そのグラノーラを渡すタイミングのことで今日の図書ボラに行くかどうかを話していたら、驚くことにS君もノエルと同じようなタイミングで同じような症状を訴えているということが判明びっくり

どちらもお腹が痛いわけではなく、トイレに行く頻度が多くてちょこちょこトイレに行く毎日。

それ以外の症状は特になし。

S君もノエル同様月曜日は学校を休んでいたそうです。


だから今日の図書ボラも子供達の様子次第だねということで昨日は話が終わったんですが、昨日の夜は ノエルがお腹が痛いと一度起きてトイレに行ったけど出はしなくてまた寝に戻り。

そして今朝もトイレに行ってたみたいで。

良くなってきたかなと思った矢先にまた回数が増えるという。。。


でもあまりにも食事制限が続くのも栄養面が心配で。

整腸剤も飲んでるし、悪いものはどんどん出した方がいいと言われるものの、お米くらいしか食べれないから出るものも出ない感じで。

だから今朝は双子が食べてた朝食と同じものを食べさせました。

卵焼きとソーセージとご飯。


その時にノエルが「やっぱり咳が増えてるから病院に行ってお薬もらってきたい」って。

えー!だから火曜日に病院で聞いたのに〜。

あの時もらっておけば今日また行くことにならなくて済んだのに言わんこっちゃない。。。


その話を聞いていたフェブが自分も昨日から咳が出始めているからノエルと一緒に薬を貰いに行きたいって。

そんなわけでノエルとフェブを朝病院へ連れて行くことに決め予約を取ったら9時15分のが取れました。

これなら遅刻も可能。

2人が遅刻するならそのまま私も図書ボラの方に行っちゃってもいいかも。


なんて思ったのですが、夜中と朝のノエルのお腹を考えると若干不安が。。。

回数も増えてるし。

フェブは遅刻で良さそうだけどそうなるとフェブを教室まで送り届けてそのまま図書ボラ?

じゃあ欠席にするノエルは1人で家に帰すの??


朝から病院の予約を取ったり、追加でフェブの予約も取ったり、同時にジュノの学校の支度もしなきゃだし頭の中ぐちゃぐちゃもやもや

あー、もういいや!

2人は欠席!私も図書ボラは欠席だわ!


それをS君ママに連絡したら、S君も昨日夜寝る前から喉が痛いと言い出し今朝もまだ痛いと言うから休ませようかと考えてたところと。

また一緒!!びっくり

ノエルは喉の痛みはないけど咳。


ノエルもS君もやはり先週の学校で何かもらってきたのかしら??

そういえば双子の担任の先生も月と火は腹痛でお休みだったと双子が言っていたし。

やっぱりそういうこと?!



うちもS君も今日は休ませることになり、私達も図書ボラは休むことにしました。

なので朝S君ママがグラノーラを取りに来てくれて渡すことができました。

その時に教えてもらったのがやはりノエルのクラスは今お休みが多いみたい。


あと1年生はプールボランティアのお知らせがだいぶ前に来て私も申請したけど、3年生のは何もきてなくて。

ノエルも今回学校のプールを初めて使うので、初日にボランティアで行けたら手伝ってあげられると思い申請がまだかと待ってたんです。

でもS君ママに聞いたら既にお知らせは来てもう出したと。

え?!ハッ

私がお知らせに気付かず捨てちゃったとかまずないはずなのに、3年生のプールボランティアの用紙はどこにいった?!


と、朝からバタバタとしてたけどプールボランティアのこともお知らせは既に来てたことがS君ママから聞いて分かったし一応進展はあり。



前置きが長くなったけど2人は病院へ行き痰切りと咳止めの薬を出してもらいました病院

その時にノエルの整腸剤も錠剤があると聞いたので錠剤に替えてもらいました。


韓国の子供の薬は粉薬は細長い袋に入れてくれるから口に入れやすいんですが、日本のは正方形に近い幅広の長方形だから粉を口に入れる時すごくやりにくくて。

だから錠剤に替えられるなら断然錠剤がいいのです。


学校に遅刻で行くわけでもなかったから今日の病院は車で車ダッシュ

今まで歩いて行ってたから車で行くというのが真っ先に思い浮かばなくて、今日も危うく歩きで行きそうになった。

雨予報だったから傘持って歩いてくのは面倒だなと思ってたけど車ならラク。


病院のあとは2人を乗せたままスーパーへ。

ノエルに食べさせるお魚を買いたくて。

整腸剤を飲んでても劇的に良くなってるわけではないノエルのお腹。

食べ物に気を付けてても回数とかうんちの様子も劇的に改善してるわけではない。

ならもう普通のもの食べさせてもよくない?


だからお昼はチュモッパを。

夕飯は金目鯛の煮付け。

かぼちゃの煮物も食べさせちゃった。

大根と小松菜もくたくたに柔らかく煮てお味噌汁にして食べさせちゃった。

それでどうなるか様子見すればいいや。



私も連日の夜中のトイレやお休みしてるノエルのご飯作りや世話で疲れがピークに。

夜中はただでさえ子供達にお布団かけたりゴロゴロ転がって他の子の上に乗り上げてる人を移動したりで熟睡できてないのに、今週はノエルのトイレ事情も加わりかなりの寝不足アセアセ

ここ数日は午後にマッサージチェアで寝落ちする日々です。

今日も2人にお昼を食べさせたらマッサージしに行ったんですが、気付いたら寝てたzzz

それでもまだすっきりせず2階に戻ってからも子供部屋で寝ちゃったzzz


ノエルもお腹のせいで今週ずっと家にいるから退屈みたい。

学校に行きたいけどお腹の様子がもう少し落ち着かないと本人も行ける気がしないみたいで。

私も子供達が元気に学校へ行く生活に戻らないと予定がその都度左右されて。。。



お風呂から出てきたらノエルの担任の先生から着信と留守電が入っていました。

すぐに掛け直したらノエルの様子がどうかと。

お腹のことを話して、明日もし登校できたら給食の牛乳はその時のノエルのお腹次第で飲むか飲まないか本人に決めさせてもらうことにしました。

ノエルとS君が同じような感じだから、先生にもそんな子が今多いのかお聞きしたら、症状は仰っしゃらなかったけど1組はやはり今お休みは多いらしくて。


お電話を頂いたついでにプールボランティアの件も確認しました。

電話口で日にちを言えば受け付けて下さると仰ったので30日のボランティアを申請しました。


来週子供達がプールの日に学校へ行けるかまだ分からないけど、1年生のプール初日は26日でボランティアを申請しました。

双子にとっては初めての学校プールなので、着替えや色々手伝ってあげられるチャンスだから。

私も学校のプールは見たことがないので、一度自分の目で見ておけば色々把握しやすくなる。


ノエルの3年生プールの初日はママ友ランチの日だからボランティアは行けません。

本当はその日にボランティアで行ければノエルにとっても初日の学校プールを色々サポートしてあげられてベストだったんですが仕方がありません。

その代わり2回目に当たる30日のボランティアをさっきの電話で申請しました。


子供達の体調が良くならないとプールには入れないから、今まず最優先するのは体調管理。

せっかく今年は日本の学校へ戻ってきてるんだし、コロナの制限もなくなってプールが行えるようになったのだからぜひとも子供達には楽しんで欲しいもの。


子供達が良くならないと私の寝不足も解消出来そうにないし。。。

本当にここ数日の疲れはヤバい。

早く皆が良くなりますようにお願い