昨日の夜にフェブの下前歯の右隣の歯が抜けました歯


いきなり「血が出た!」って狼狽えて言ってきたから何かと思ったら、この前抜歯した時に抜いた歯とは別に昨日の夜抜けた歯もぐらぐらしていたんですが、2本同時抜歯は急に怖くなったフェブが抜くのは1本だけにすると言い抜かずにそのままだった歯。

そこから血が出てて。

そのうち抜けるから下手に舌で押したりしない方がいいよと言ったんです。


実は昨日は朝早く眼科へ行って確認してなかったけど、朝食の後ノエルの鼻になんか鼻血みたいなのがついてて拭いてあげたんですが、夜中のうちに鼻血を出してたみたいで。

朝はバタバタ出かける前のことだったからベッドまでは見ないで出かけちゃったんです。


お風呂のあとにノエルがシーツに付いた鼻血を見つけ、疲れたから早くお風呂を終えて早く寝よう!と寝室に来たのに、お風呂上がりにシーツの鼻血のシミ取りをする羽目になりました。

その後のフェブのぐらぐらの歯からの出血だったから、夜中に口から血が出てまたシーツに付いたのを朝から取るとかもう嫌だわ、、、って思っちゃっての言葉。


本人も寝てる間に抜けちゃったらどうなるんだろうと不安だったようで。

でも変に触ると寝るまでに血が止まらなくてよだれと一緒に枕が血だらけになっちゃうよと私が言ったから不安そうな顔をするフェブ。


その直後に「取れた!歯」と歯を持ってきた。笑

寝る前に抜けて良かったね。

私も一安心。



そんな事があった翌日だったので、今朝は朝からシーツなどを洗うのに専念し外出予定は立てず。

洗って乾いたらベッドメイキングしての繰り返し。洗濯だけが外出しない理由ではなかったけど。


というのもジュノの目が痒くなるように、ノエルもなにかのアレルギーが出てるのかもしれないから。

5月もこんな感じだったんですよね。

症状が似てて。


昨日の朝から鼻が詰まってたノエル。

鼻水から痰になり、そのせいで咳も時々。

5月の花粉の時に飲んでいた薬を前回のアレルギーの薬を貰いに行った時に先生が私は頼んでなかったのに間違えて出してくれてたので、昨日の夜からそれも飲み始めました。


鼻水以外に熱も喉の痛みなどもなく、突然に始まった鼻詰まりと鼻水。

風邪なのか?アレルギーなのか??

私はアレルギーの線が強い気がする。


病院に行っても出される薬は分かってるし、今は連休中なので病院には行けないので、そのこの前貰った薬を飲ませ始めました。

昨日アニマルカフェへ行っちゃったのも鼻水と鼻詰まり悪化に繋がったかもなと。

ノエルがそんな感じなので風邪なのかアレルギーなのか様子見するために今日は家にいるつもりで。



だからのんびり過ごす日曜日になりました。

お昼前にサイヤ人から「お誕生日は何が欲しい?」っていきなりカカオが。

欲しいものはないし「心の平安」って答えておきました。笑

そしたら「なら韓国に帰っておいで韓国」だってー。

「心の平安は私の心の持ちようだから、日本にいても韓国にいても何も変わらないわよ。韓国へは来年帰るからね。」と返しておきました。

そしたら「ならなおさら撮影に合わせて日本に行かなくちゃ!」って。


昨日眼科から買い物へ行くことを話した時に、七五三撮影に必要な服を買いに行くと話して七五三撮影の詳細を話すことになりました。

話したところで日本に来てもらうわけじゃないし、詳細はいいやとまだちゃんと話してなくて。


でも日程を聞いたら「日本に行こうか?」って何度も聞いてくるサイヤ人。

事あるごとに聞いてくるから毎回「来なくていいよ」って言ってるんですが。

そんなのがあっての私の回答だったから、「僕が日本に行ってマッサージしてあげて、お誕生日当日もテスは何もせずゆっくりしてればいいじゃん。」って。


いやいやいやいやおいで

私の誕生日は七五三撮影の日だってば。

サイヤ人がスタジオまで運転してくのは無理だし、撮影の準備で向こうの人になにか言われたって対応できないだろうし、サイヤ人が手伝えることなんて何にもないから来なくていいって、と言いました。



なんなら年末も来なくていいよと言ったけど、それは絶対に行くとサイヤ人。

どうせ2月には韓国に帰るんだから1ヶ月前にサイヤ人が来ることもないじゃんって思うんだけど。。。

荷物を送ったり色々とお金もかかるので、無駄な出費は出したくないのに。

でもサイヤ人が来ることを無駄な出費とか言ったらスネそうなのでそこまでは言わなかったけど。


秋夕の連休に来ることも考えたとか言うからそれも来なくていいよと。

ちょこちょこ2泊3日とかの短期間でサイヤ人が日本に来るより、どうせあと5ヶ月もすれば私達が韓国に帰るんだから、来年韓国生活が再開してからの家族旅行用にお金を回した方がよくない?と私。

先のことより今だよってサイヤ人。


まあ気持ちは分からなくもないけどね。

私は子供達とずっと一緒だから淋しさはないけど、1人韓国に残っているサイヤ人はいくらサイヤ人ママ達とヨイドにいたって子供達と離れているから淋しさはあるんでしょうから。



韓国帰国が段々と近づいてきてるから来なくていいよって思うけど、サイヤ人は本当に私達が帰って来るのかなって思ってる部分もあるのかも。

時々そういうこと聞いてくるから。

答えるのも馬鹿馬鹿しくなるくらい私は帰るつもりなのでくだらないこと聞かないでって言うんですが。

それだけサイヤ人は淋しい思いをしているってことなんでしょうね。

心配しなくても私達はちゃんと帰るわよ。

でも年末は絶対に来るそうです日本