あーあ。

とうとうサイヤ人が韓国へ帰っちゃった韓国

つまんないな。。。

 

学校が始まってから朝送る時はいつもサイヤ人と一緒だったので、1人で子供達を送るのが変な感じでした。

子供達はサイヤ人がいなくなってもケロッとしてるけど。笑

サイヤ人が気の毒になるくらい。

 

 

子供達が学校へ行っても昨日まではサイヤ人がいたから私の1人時間というわけではありませんでした。

でも今日からは子供達がいなければ私の1人時間。

お天気も良かったし早速ウォーキングを始めました。

 

子供達を送るのは8時前。

学校には8時少し前に到着。

普段はもっと早くに着くよう家を出るのですが、出る直前に双子がお互いの服を逆に着てるのを見つけて着替えさせたりしてたら遅くなっちゃった。

 

3人を校門から送り出しバイバイしたけど、校門を過ぎて早速コケるフェブ。

その横を歩いていたノエルはコケたフェブを見て気にかけたらノエルもコケた。笑

本当に似てる2人。

双子のジュノとフェブより、ノエルとフェブが同じタイプでそっくりです。

コケるのまで一緒にしなくていいのに。。。苦笑

 

子供達と分かれたら早速ウォーキング開始!

まずは東側へ。

家を出る前に私は補食を摂りたかったのに、双子の着替えとかでバタバタして食べられた量が足りませんでした。

子供達が遅刻するわけにもいかなかったので携帯用の補食は持って出たけどそれを食べながら長時間のウォーキングは無理。

50分くらいのウォーキングで一旦家に寄って補食を追加で摂ってから後半のウォーキングへ。

 

携帯用の補食も追加で持ったし、後半は西側へ。

ウォーキングのついでに今日は買い物にも行きたくて。

敢えて遠くのドラッグストアを目指して。

風が強くて帽子が飛びそうなのが厄介だったけど、気温も高く風が吹くと涼しくて気持ちの良いウォーキングでした。

大通り側のウォーキングを前半、海側を後半で歩き、宅トレより景色を見ながらの運動の方が遥かに楽しいなと痛感。

子供達を家に置いて1人だけ外へ長時間のウォーキングへ出るわけにもいかず今までできなかったけど、これからはお天気が良い日は子供達を送った後にこうして歩きたいなと思っています。

 

お買い物の時間も含めトータル2時間半のウォーキング。

初日だからあまり無理をすると筋肉痛で明日からがキツくなりそうだったので今日はこのくらいで。

 

 

子供達の帰りは今日は早くて13時でした。

双子もノエルも皆13時。

先生の引率で途中まで出てくる双子よりノエルの方が家に着くのは早いけど。


双子を待っている間に先にノエル達がやって来ました。

そうしたらこれからお友達の家に遊びに行ってもいいかって。

サイヤ人のいる間は断っちゃっててノエルだけ新学期が始まりまだ誰とも遊べていなかったのでいいよと。

大喜びで一足先に帰っていったノエル。



今日は16時に歯医者さんの予約があったので、子供達の夕飯を準備してから家を出ました。

韓国で最後に治療した歯を日本でやり直そうと思ってとった予約です。

今日は韓国でのせたクラウンを外して中を確認することから。

 

先生に今の症状を伝えている最中も、先生の反応から絶対に治療しましょうと先生が思う状態ではないことがなんとなく分かりました。

確かに噛むと少し痛みは感じるけど、だからって歯を食いしばるまで強く噛むと逆に痛みはないのです。

歯に物が当たる位置によってだからこの歯で噛むと絶対に痛いというのでもないし。


でもいずれ治療する羽目になるのなら日本でしたいというのが理由で、本当に今治療が必要かと聞かれたら私自身も悩む程度なんです。

ただ、左下奥歯を庇って右ばかり使いがちなのが将来的にどんな悪影響を及ぼすかまで考えると、やはり治療すべきなのかなとも思うし。。。


色々話して中を見てみないことにはどうにも決めかねる状態だから、韓国で被せたクラウンは外して中を見てもらうことに。

ギュイーンとかゴリゴリとか、本当に歯医者さんの器具は苦手。

麻酔をしてるけどいつ痛みが来るかと構えちゃうし怖かった。


今日は韓国でした治療で神経を守るお薬が入ってそれをカバーするものがのっていたのを取り、新しく神経を守る薬を入れて仮歯をのせたそうです。

使う薬によっても痛みが出たりすることがあるから、それを変えたことで痛みがなくなる可能性もあるって。

そういえば韓国でもそれ言われたわ。

右の時だったか左の時だったか忘れちゃったけど、薬が合わないせいで痛いこともあると先生が言ってたのは覚えている。


今日仮歯を被せてこれで次回まで様子見。

これで痛みがないなら次回型を取って被せ物をのせて終わり。

でも痛みが出るようなら神経治療になるって。


その場合韓国みたいに半分取るとかはなく全部取ることになるそうで5・6回治療が必要になるそうです。

右側の半分神経を取った歯みたいに残せる部分は残せないか聞いたら、そういうのは10代には可能だけどそれ以外は残した神経が徐々に死んでいってしまうから意味ないらしい。


それなら既にそうしちゃった右下の歯はどうなるのか?!

すると先生が見たところ半分というより殆ど神経は残っていると言うではないですか。

レントゲンでは全部は見えないけど見える限り殆どが残ってるように見えると。

これっていいのか?悪いのか?


今日は麻酔もして治療したけど、麻酔が切れてきたら今日治療した歯が今段々ジンジンしてきました。

神経に薬をつけたり触ったわけだから今日はこんな感じがしばらく続くんだろうな。

なのでもうタイレノールを飲みました。


今日の治療のお陰で痛みを感じなくなれば神経治療もせず被せ物を作ってのせて終わるのでぜひそうなって欲しいお願い

1ヶ月はこの仮歯。

どうかどうか、痛みがなくなりますように。。。



帰ってきて子供達のお風呂をしたのですが、昨日ノエルに髪を切って欲しいと言われたので正直面倒だったけど切ってあげましたハサミ

午前中は歩いて疲れたし、そのあと夕方は歯医者。

口を大きく開けるのって本当に疲れる。


ノエルは綺麗さっぱり全体を切ってあげたけど、双子は前髪だけ。

髪は伸ばして結えるようにした方が涼しいだろうけど、中途半端に短くしちゃうと逆に首周りが暑苦しくなるから今日は決断できず前髪だけに。

少し目にかかってきてたのが気になっていたし。


朝から今日は活動的に動きました。

最後の最後まで散髪(お風呂場で髪を切ったから)をして今日は色々こなした1日でした。

ウォーキングの時は夜はゆっくり湯船に浸かって足のマッサージをしようと思っていたんです。

でも散髪したら子供達が待ち時間でのぼせそうだったから私はマッサージを諦めました。


明日もウォーキング頑張ろう。

その後は少しのんびり過ごしたいです。

今日は疲れた〜。

歯医者はやっぱり疲れますね。