※ 19:15 リブレ交換



今まで使っていた子宮腺筋症のお薬は、韓国から多めに持ってきていた分でした韓国

その最後の1錠が昨日の夜に飲み終わり、今日からは日本で処方してもらったお薬になりました。

昨日最後の1錠を飲む時は少し心細くなっちゃった。

次の日本で出してもらったお薬があまり合わなかったりしたらどうなるのかなって考えちゃったから。

 

韓国から持ってきていたのは毎日1錠を同じ時刻に飲むビザン。

日本で処方してもらった今日からのお薬はディナゲスト。

同じ薬だけど名前が違うだけだったような。

でも1錠当たりの成分量が日本のは韓国の半分なので、韓国で処方されていたのと同じ量を摂るためには1日2錠飲まないといけません。

それで今日からは1日2回朝・晩に1錠ずつ飲むことになりました。

 

今までこの薬は夜に1錠だけだったから、今日からは朝も飲むのを忘れそうで心配でした。

それで今日の分は絶対に忘れないよう、朝一でする血糖測定のノートの上に置いておいたんです。

こうしておけば絶対に目に入るから忘れないだろうと思って。

朝のランタスを打つ時にこれも飲むように習慣付けたらいいか、起きてすぐ飲むようにベッドサイドに置くのがいいか、今は考え中。

 

ただ、今朝起きる前にふと飲み始めるのは今日の朝からではなく夜からかな?と思って。

だって毎日夜7時に飲んでいた薬だから、日本の薬が「朝・晩」と書いてあったとしても実際には「晩・朝」の感じで飲んだ方がいいですよね。

昨日飲んだ韓国の最後の薬の効果がなくなる今日の夜分から始めるべきじゃないかなって。

危うく昨日の夜に飲んだのに、今朝日本の薬を飲み始めそうになっちゃった。

危ない危ない。

 

 

さらに今朝は医療関係のことで悩む日だったもやもや

薬のことは飲む前に気付けてよかったけど、午前中血糖測定しようと昨日の夜に付け替えたセンサーにリーダーを当てたらこのセンサーは終了しているから新しいのに付け替えて下さいの表示が。

夜付け替えたばっかりなのに!ハッ

夜中は寝てるからセンサーをリーダーで読み取ってないし、今朝は起きた時は穿刺で血糖測定をするからリーダーはまだ使ってません。

付け替えてから始めて使おうという時にこの表示が出るとすごい不愉快ムカムカ

 

午前中にこれが出ちゃうと夜までセンサー無しで過ごさなきゃいけないから1日不便だなともやもや

不良品だったこのセンサーは販売元に新しい物を送り直してもらうから無駄になりはしないけど、その手続きの電話はしないといけない。

ちょうど双子のオンラインの時間と重なっちゃって、問い合わせの電話をしながら双子のオンラインレッスンを開始して忙しなかったですアセアセアセアセ

 

不具合が出て付け替える羽目になる時、2週間後の付け替え時間がまたその時間になることを考えると、日中付け替えをするのは無理なのでその日の夜までリブレ無しで過ごさなきゃいけないのです。

日中は子供達を送ったり、運転したり、リブレ無しでするのが不安な作業をする可能性がある時間帯なので、起動するまでの1時間も含め日常生活に支障のない夜に付け替えはするようにしています。

 

朝カスタマーサービスの方に不具合の報告の電話をして新しい物を送ってもらう手配をしましたスマホ

今日が金曜日だから送るのは月曜日になっちゃうって。

予備のリブレはまだ家にあるからよかったけど、ない時は来週中盤までリブレ無しで過ごすとか不便極まりないな。

 

新しいセンサーはちゃんと動いてくれるのだといいな。

夜につけ直します。

 

 

さて、リブレのせいでばたばたした中始まった今日のオンライン韓国語レッスン韓国

来週からいよいよ双子も小学校が始まるので、オンラインレッスンもしばらくお休みにしています。

つまり今日のレッスンはそのお休みに入る前の最後のレッスンということ。

 

本当は昨日の予定だったけど、前撮りをしたくて今日に変更してもらいました。

可能なら昨日のレッスンはただキャンセルにしてもらいたかったけど、サイヤ人はお休み前の最後のレッスンだからどうしても受けてと言うので仕方なく今日に変更してもらいました。

 

そう考えるとサイヤ人が日本に来るのももう来週なんだ。

車が来るのも来週だし(多分)、入学式もあるし、来週は本当にバタバタしそう。

サイヤ人も昨日入学式の日に履く靴を買いに行って、今朝はVJWの登録画面のスクショが送られてきました。

本当に来るのね。

実感が湧かないな。

 

 

来ると言えば、ETCカードが届きましたキラキラ

クレカも一緒に。

届いてすぐに諸々の設定をしたので、これで使えるようになったはず。

カード自体は届いてすぐに使えるとなっていたけど、明細の届く先とかそういうのの設定をしたという意味です。

 

ETCカード、本当にこれで使えるのかな?

ゲートを通る時に通れなくてバーが上がらなかったらめっちゃ怖いけど。笑

初めて使う時はドキドキしそう。。。

 

 

あと、一昨日水曜日(29日)に出したワクチン接種証明書の申請書予防接種

お昼に電話が来て確認したいことがあると。

3回目・4回目をどこで打ったかの確認だったので、韓国だと答えて、5回目の接種券を出してもらうのに4回目の接種事実を確認するための書類が必要だと言われたから以前3・4回目の接種証明書はそちらにお出ししたのですが、と答えました。

その韓国から持ってきた英文の接種証明書は、確か向こうでコピーをとっていたはず。

それが市の方で保管されていたとしても今回市から発行される接種証明書に記載されるのは日本で受けた1・2・5回目の分だけになるということでした。

 

そうなるとは思ってはいたけど、やっぱりそうなのね。。。

いつまでこの証明書が必要な状態が続くのか分からないけど、私は常に日韓両国から出してもらった2枚の証明書が無いと全ての接種を証明することができないんですね。

書類たかが1枚、されど1枚。

国を行き来する際の書類は少ないに越したことはないからちょっと面倒だな。

ただでさえ子供と一緒の移動の時は子供達のパスポートが日韓合わせて6冊あるだけでも重くて大変なのに。