月曜日に打った5回目のワクチンによる副反応も、今朝はあともう1回タイレノールを飲んでおけば大丈夫だろうという感じまでになりました。

家にいるだけなら薬は飲まずに過ごしてもお昼頃までには良くなる気がしたのですが、今日は小児科へ行くことにしたので朝1錠だけ飲んですぐ病院を予約。

 

月曜日に3人を連れて小児科へ行ったのだから、その時にもらっておけばよかったのにと後悔しながら。

あの日はどんどん増えていく予定にいっぱいいっぱいだったし、フェブの薬が終わるのにも気付いていなかったから仕方がないけど。。。

 

 

朝9時15分の予約が取れたので面倒なことは早くに終わらせちゃおう!

お天気が回復して今週はお天気が続きそうだから、今日当たりに桜も満開になって明日が前撮りにちょうど良さそうな感じなのです。

そのためにも薬をもらいに行くのは今日済ませたくて。

明日韓国語のオンラインもあったけど、それも前撮りのために金曜日に変更してもらいました。

 

 

月曜日に受けたノエルのアレルギー検査の結果が出ていたらそれも貰いたかったけど、それはまだ出ていませんでした。

フェブの薬がなくなったので貰いに行ったのですが、そもそもまだ飲み続ける必要があるのかどうかも確認したくて。

 

その場合、杉の花粉症ならそろそろ落ち着いてくる頃だけど3月いっぱいは飲んでいた方がいいし、ヒノキにもあるなら5月いっぱいまでは飲んだ方がいいらしい。

私も今年始めて花粉症になったから何の花粉がいつまでなのかに関しては全く無知で。

 

前にした双子のアレルギー検査ではフェブは花粉関係には何も反応が出てなかったけど、私みたいに急になったなら前の検査結果のことは気にしても仕方がないのかもしれないし。

とりあえず今は薬はやめない方がいいと思うって先生も仰るのでまた1ヶ月分出してもらいました。

 

ちなみに今飲んでいる粉薬がフェブは苦手なので錠剤に変えられないか聞いたんですが、錠剤は一定の年齢になったら切り替えられるらしく体重によって変えられるということではないそう。

薬局で体重を聞かれて体重が○kg以上なら錠剤にできるんだけどって前に言われたことがあったから聞いたんだけど、双子が飲んでいるアレルギーのお薬に関しては6歳のフェブは粉薬になっちゃうそうです。

だから今回も粉薬で。

 

ジュノはまだ薬は残っているけどどうせ同じ薬だし、粉薬だから賞味期限もそんな短くない上フェブの薬を取りに行ったついでだからジュノ用にもお薬を出してもらいました。

 

ノエルの検査結果は聞きにいかなきゃいけないらしいけど、急ぎじゃないなら次のノエルの薬を取りに行くタイミングで取りに来ますと言ってきました。

結果はあくまで次回のお薬を出してもらう時に強い薬を継続すべきか弱いのに戻しても平気かを判断する基準として受けたものだから。

 

双子の薬を薬局で受け取ってからスーパーでお買い物をしてバスで帰ってきました。

でもそのバスがすごい混んでてびっくり。

これは明日の前撮りも早い時間に撮りに行かないとあっという間に桜を見に来た観光客でいっぱいになっちゃうなと怖くなるくらい。

 

明日の前撮りもお天気が良く素敵に撮れるといいな。

 

 

【追記】

そうそう!

接種を終えたらしておきたかったこと。

今回の接種内容が入ったワクチン接種証明書を出してもらうこと予防接種

一昨年も日本で1・2回目の接種をしたので、韓国に戻る前海外用のワクチン接種証明書を出してもらいました。

それを元に韓国でも接種完了の登録をして、韓国で3・4回目のワクチン接種をしました。

 

今回日本に帰ってくる前も、日本入国にワクチン接種証明書が必要だったので、韓国で打った3・4回目の情報が入った英文の接種証明書を出してもらいました。

日本に帰ってきてからそれを使い日本での登録をした上で5回目の接種券を出してもらい月曜日にワクチンを打ってきました予防接種

 

今日申請したのは来年韓国へ帰る時のため韓国

できればその頃までにはワクチン接種証明書とか諸々の書類無しで行き来できるようになっているといいんですが。

申請から受け取りまでちょっとかかるので、忘れないうちに申請しておいた方が安心だから。

今日郵送したので1週間くらいで届くかな?

一昨年は確か1週間くらいで送られてきた気がするけど。

(今確認したら一昨年の時は月曜日に送って木曜日に届いたから3日で来たことになる!)

 

これでまたしなければいけなかった用事が1つ片付きました。

あとは明日の前撮りさえ上手く撮れれば入学式まではもう「絶対にこれをしておかないと!」というような手続きはないし少し平穏な日が過ごせるかな。