すったもんだがあり(という程ではないけど)通いから来てもらう形ですることになった土曜日の韓国語レッスン韓国

先生に来てもらう形でする最初のレッスンが今日でした。

 

先週に引き続きまた雨の土曜日。

今日も通いだったら雨の中大量の教材を持っていくのにヒーヒー言っていただろうな、私。

だから今日は先生が来てくれることになってて本当に良かったと思いました。

 

10時からのレッスンだったのでそれまでは宿題をしててもらい、そのせいで朝からてんやわんや。

やっぱりうちにはこのレッスンは負担が多すぎる。。。

今週は思いもよらぬカーリースの一件で私に余裕が無かったのもあり、出された宿題も昨日今日で一気にやった感じ。

子供達も私も、全員が宿題にうんざり気味。

いや完全にうんざりネガティブガーン

 

1階の和室の客間でレッスンをしたのですが、2階の足音が筒抜けだから、2番目に授業を受けるジュノの時にジュノが「静かにしてー!ピリピリ」とかいきなり叫んでびっくりしました。

普段から家の中では走るなとか足音がうるさいと私が言っている意味がよく分かったんじゃないかな。(それでもすぐ忘れるけど)

これは余談だけど、家ですると騒音とかまた違った弊害もあって必ずしも通いより利点が多いわけではないことが分かった今日のレッスンでした。

 

でもあと1回だけなのでそこは我慢。

そしてそれを言うのは今日のレッスン後でした。

流石に最終日になる来週いきなり言うのは失礼なので、今日のうちに来週で終わりにしたいことは伝えておかないと。

 

1人終わるごとにその子に出した宿題の説明があります。

その際に数字の練習用に別のノートを準備して欲しいとか、来週で終わりだとまだ伝えていないからこそ出る先生からのリクエスト。

でも次の子の番があるからそこで「来週で終わりにしたいのです」とも言えずその場は「はい」と答えて。

 

 

3人全員レッスンが終わってから宿題のことやノエルの勉強方法についてなど先生から説明がありました。

その流れにのって「その宿題のことも合わせてちょっとお話があるのですが、、、」と切り出しました。

先生の宿題は週ごとの宿題ではあるけど、長い目で見て掲げた目標に到達する力をつけられるよう日々の積み重ねを大事に毎日こつこつさせるタイプの宿題です。

だから来週で終わりのつもりなことを言わずに宿題の話を聞くのもなんか申し訳ないやらどう返事をしていいものやらで。

 

とはいえ流石に来週のレッスンがまだ残っている現在、来週も顔を合わせるし、そしてこれまでもレッスンをどう進めるか試行錯誤しながらの現在だというのに、「もうやめたい」とはっきり言うのもなかなか勇気がいるもの。。。

かといって変に先生に期待させるのも申し訳ないから、はっきり言えるなら言うべきだと思う私もいる。

 

結論から言うと「来週でおしまいにしたいです」とはっきりは言えませんでした。

今日色々話していて、去年通っていた韓国の小学校での勉強の進み具合のことや、同時に家でしていた日本の勉強のこと、これから始まる新生活のこと。

私1人で3人分をさばかなければいけないのがどれほど大変かやってみないと分からないとまずは伝えました。

子供にも私にも学校以外のことをする余裕が無い場合は無理をしないのが1番。

来年の韓国での新生活ももちろん大事だし、それに向けて準備しなければいけないことはもちろんあるのも分かっています。

でもまずは目先の日本での新生活に慣れることが最重要課題。

 

なので、再来週は入学式のためにサイヤ人も日本に来ている最中の土曜日だし、学校が本格的に始まって宿題の量や下校時刻なども落ち着くまでは韓国語のレッスンは休みたいと伝えました。

学校が落ち着て再開できる目処がついたら私から連絡させて下さいとも。

 

本音は「一旦やめて、また再開したくなった時にお願いしてもいいでしょうか?」くらいの感じで言いたかったのですが、それはまた4月に、しばらく学校生活を送ってみて再開できそうか否かがはっきりした頃に先生に連絡して伝えようかと思います。

やめるならやめるとはっきり伝えた方が先生の時間を無駄にせずに済むのだから、先生のことも思うならはっきり言うべきですよね。。。

でも今日の話の流れからはそこまではっきりは言えない雰囲気だったので。

 

 

また来週もレッスンはあるし、それが一応最後のレッスンの日。

我が家としてはやめるつもりだから来週のレッスンの後の雰囲気によってはそうはっきりお伝えすることも可能かなと今は考えています。

無理そうならやはり4月後半に先生に連絡してそうお伝えしようかと。

 

韓国語の勉強だけでなく日本語の勉強でも、私が言わないと勉強しない子達だから最近はほとほとうんざりでもやもやもやもやもやもや

私自身は親に勉強しなさいなんて言われたことがなかったので、言われないとしない子の思考回路が全くもって理解できません。

自分でしようとなるまで放置するのも限度があるから今現在はガミガミ言ってるわけ。

日本語の勉強に関してもそうなのに、韓国語のせいでガミガミが倍になるなんて私の方がやり切れません。。。

 

あと1回を残すのみとなった韓国語だけど、その来週のレッスンまでにしなければいけない宿題もあるからまだ気は抜けません。

こんなに言わなきゃしようとしないなんて、既に子供達にとっては許容範囲外のことを私が押し付けちゃってるってことなのかな、、、?

何が正解なのか分からないけど、、、できないことは押し付けたくないし。

でも私は必要最低限のことしかさせていないつもりなんだけど、、、必要最低限以上のことを私は求めちゃっているのかな。。。



【追記】

今日リース会社からメールが来てて、そこにも書いてあった通り、申込書など送ってくれた書類一式が届きました。

夕方届いたのですぐ中を確認してから疑問に思った点を電話で聞きました。


申込書の私が記入する箇所はもうかいたので、明日保証人欄にテスパパのサインをもらおう。

一緒に提出する書類に住民票と運転免許証のコピーがあったのでそれは既に封筒に入れました。

月曜日に取りに行く車庫証明も一緒に入れないと。


契約内容に借りの契約日が書かれてて、それが結構遅いので、もしもっと早く車を受け取れることになった場合の契約開始日がいつになるのかや、毎月の支払いが受け取りの日を基準になるのかなど聞きたくて。


借りの契約日が今現在4/8となっているのですが、リース会社が本社の横浜へ車を取りに行くのが3/31なんだそう。

そこから諸々の登録手続を始めると翌週にお渡しとなるため、遅くとも4/8までには渡せるかなということで契約日が4/8になっているそうです。


支払期日も毎月8日と書かれていたので受け渡しがいつになろうとも8日なのか聞いたら上述の4/8を基準に決めた支払日だから8日となっているそうで。

なのでもしもう少し早く受け取れた場合は(例えば4/5とか)それを基準に毎月5日支払いとかになるとのことでした。


任意保険もお願いしてるので、そちらに関しては電話が来るそうです。

引き渡しの日に私は借りる車に初めて乗って家まで帰ってくるわけだけど、その時に何かあってもちゃんと補償されるよう手続きを進めてくれるよう頼んでおきました。


もう一から自分で任意保険のことまで調べるエネルギーがなくて丸投げでお願いしちゃった。

多分電話がきた時にどういう内容の補償を含めたいかなどが聞かれるんだろうな。



カーリースなんて生まれて初めてするからちょっと大きな契約をするようでドキドキするけど、1ヶ月単位での更新なので1ヶ月だけ車を借りるための手続きをしていると思えば少し気が軽くなります。

色々書類を準備したり最初の手続きは大変だけど、これをすれば日本滞在の間は自分が自由に使える車ができて便利になると思います。


月曜日に、どうか無事車庫証明が貰えますようにお願い