今日は昨日出した車庫証明の件で確認の人が来る予定だった日。

言われた通り朝起きたらいつ来られても平気なようにシャッターを開けておきました。

 

対面しないとはいってもやはり気になるじゃないですか。

ノエルが学校へ行く前の7時半くらいに外で物音がして窓の隙間からちょっと覗いたり。笑

でも向かいの建設中の家の工事車両も停まっていて、物音がうちの車庫からなのか向かいの工事車両からなのか分からず。。。

確認が終わったのが分かればシャッターを閉めに行きたかったからなんだけど、前の工事、何かと邪魔でもやもや

 

毎回車で出かける時は工事のトラックとかが停まってて車庫から車が出しにくかったり何度も切り返さないと車庫入れができない場所にトラックがいたり。

もちろん頼めば気持ち良く車は移動してくれるんですが、毎回言うのもこちらとしては嫌じゃないですか。

言わずに済むなら言わずに済ませたいから。

でもどうしても移動してもらわないといけない時もあるわけで。

 

そういう状況のせいで以前テスママの車のミラーを車庫にぶつけたことがある私としては、工事車両のせいで何かあるとついイラッとしちゃう。

早く工事終わらないかな。。。

でも私が日本にいる間は終わらなそう。

だって時間差で3軒の家を建設中だから。

 

今朝も向かいのトラックから何か積み下ろしたりの作業をしていなければ、朝の静かな時間なんだから車庫から物音がすればどう考えても警察の確認に来た人だって分かるわけですよ。

でも結局分からず10時くらいまでは開けっ放しにしておきました。

無事に来週車庫証明を受け取ることができるといいのですが、どうなるでしょう。

 

 

そんな風に外を気にしながら過ごしていた今朝の朝食はデンジトースト。笑(名前は知らないけど)

漫画のそのままは嫌だからストロベリージャム、マーマレード、チェリージャム、ヌテラ、蜂蜜、ホイップ&シナモン。

 

昨日この話を子供達が寝る前にしていて、私はサイヤ人と話している時だったので誰がこれを食べたいと言ったかまでは聞いていませんでした。

今朝これを子供達に準備していたらフェブはただのジャムパンがいいと作っている私の横で言ったのでフェブはストロベリージャムだけ塗ったのを出しました。

でもジュノとノエルを呼んだらノエルがそれはジュノが食べたいと言ったのであってノエルはジャムバタートーストがよかったとウルウルしだして。

 

朝から何種類も塗って面倒なのにわざわざ作ったものに対して涙目で拒否られた私の気持ちむかつき

かといって代わりに私がこれを食べるのはインスリンいっぱい打たなきゃで嫌だしダイエット中だし。

だからノエルにはこのまま食べてもらいましたけど。

食べれば美味しかったようだしにこにこ食べていたけど、だったらそんなに拒否らないでよ〜。

 

 

今日は雨で午前中もずっと雨傘

双子の韓国語のオンラインレッスンに付き合いながら窓の外を眺めていたけど、ノエル平気かなって。

明日が修了式で今日・明日は持ち帰る荷物が多い時なのに。。。

まあ、天気が今週崩れるのは前から分かっていたことだから少しずつ荷物は持ち帰るようにノエルには言ってたんですけどね(でもそうしてなかった)。

 

ノエルの帰りを待ちながら午前中はグラノーラ作り。

オートミール、アーモンド、パンプキンシード、フラックスシードとドライフルーツのミックス、あとはココナッツオイル、メープルシロップ、蜂蜜、砂糖で。

韓国語のオンラインレッスンが終わってからすぐに作り始めて美味しいグラノーラができました。

ヨーグルトにかけて食べようっと。

 

 

お昼前に帰ってくるノエルが戻ってから皆一緒にランチ。

雨だしランドセルの中にお道具箱を詰めて帰ってきたから朝行く時はランドセルの中に入れていた水筒が入らなかったと手に持ってきたノエル。

傘はあるし水筒もあるしで、家の門を開けるのも四苦八苦していました。

 

ノエルの帰りを待っていたらお昼が12時半を過ぎてからになっちゃった。

前回コストコで買ったスンドゥブチゲの素が思いの外子供達に人気で、今日はそれにツナなどを入れてチャムチチゲにしました。

 

最初に作った時私には辛かったので、お豆腐に豚こま、野菜をたっぷり入れて、お水も多めの薄味で作りました。

それを飲みたいとノエルが言ったからあげたら全然辛くないと。

それを聞いて双子も飲んでみたいと言うからあげたらこれまた2人も辛くないって。

私は辛いと思ったのにオリニチプや韓国の小学校で給食を食べていた子供達の方が辛さに強かったという事実。

 

それで数日前からまた飲みたいとノエルに言われていたから、今日はツナ入りで作ってみたわけ。

子供達は美味しいとお代わりして、ご飯もお代わりしてチゲに投入して食べていました。

昨日の残りのピーマンの肉詰めも出して、結構がっつりめの遅めのランチでした。

これは夕飯は軽めにしないと食べられそうにないな。

 

 

明日で2年生も終わり。

1月から転校で通い始めた小学校だけど、1年生の時のお友達も温かく迎え入れてくれたお陰で毎日楽しい学校生活だったようなによりです。

明日は終了式だから帰りは早い予定。

私の歯医者が終わるのが早いかノエルの方が早いか、すごく微妙な時間です。

最後の日だからノエルの荷物も多いだろうな。

私の歯医者からの帰りとノエルの帰りが丁度ピッタリになれば荷物運びを手伝ってあげられるんだけどどうかなあ。

 

 

あ、余談だけど。

今日双子のオンライン授業の日で、その後にサイヤ人から4月の先生の空いている時間を問い合わせた結果が送られてきました。

なかなか3人同日にするのは難しそうな先生のスケジュールでした。

 

正直なところをいえば、私は4月はお休みくらいのスタンスでいたいのです。

学校が始まってすぐは双子の登下校の送り迎えの時間や毎日の宿題の様子も分からないし、双子が同じクラスになれるどうかでも違ってくるし、3年生になるノエルとの下校時刻の差などもまだ予想がつかないし。

さらにコロナの規制がなくなって一昨年ノエルの1年生の時とは色々違うことも多そうな今年。

今までコロナのため行われていなかった全校生徒による掃除時間なども復活するようだし。

 

だから今の時点で「何曜日なら平気そう?」とサイヤ人に聞かれても「まだ分からない」としか言えないんです。

実際に始めたら希望は平日の18時半~に3人同日と以前サイヤ人には言ったのですが、それは学校の様子が掴めて子供達も落ち着いたら始める時の希望であって、4月の頭からまだ時間割も何も分かっていない時に韓国語のレッスンは入れたくありません。

学校のことだけでいっぱいいっぱいになるかもしれない時に、なぜわざわざ負担を増やさなきゃいけないのか。

そう言うと「だって前にテスがその時間帯なら良いと言ったじゃないか」ってサイヤ人。

 

お昼の準備をしながら電話でそう話していたのですが、何を言っても平行線で話すのは一旦ストップ。

時間をおいてからメールでサイヤ人には改めて説明しました。

通いのレッスンとオンラインを両方するのは無理そうだから、どちらかに絞るならオンラインと2人で相談して決めました。

でもその真意は、オンラインだけならいつでもできるしどんな状況でも続けられるという意味ではありません。

あくまでどうしても続けろと言うならオンラインだけ続けるという意味。

 

今日の話し合いで私が言いたかったのは、4月になってスケジュールとか子供達の宿題の多さとか、色々なことを総合して余裕が出来たらオンラインレッスンを始めたいということ。

それがはっきりするまでは結論を出すのは待ってと頼んでいたんです。

 

でもサイヤ人的にはいつ分かるの?大体いつなら分かりそうなの?としつこくて。

電話の後メールを書いていて私が「待って」と言ったのがいけなかったのかなと。

私が「待って」ではなく「一旦ストップ」と言った方が理解してもらえたのではないかと。

 

それで4月からの私と子供達の状況は、いうなら12月に韓国から日本に帰国した当時みたいな落ち着かなさになるということ。

あの時も落ち着くまでオンラインレッスンをお休みにしてもらったんです。

今回4月のレッスンを何曜日にするかというのも、あの当時の私に「いつから始められる?」としつこく聞くのと同じようなものだよって。


だから私が「待って」と言っちゃったからサイヤ人は私を急かすのかもしれないけど、今は急かされたくないし、急かされても返事は変わらないし、第一私はオンラインレッスンをやめるなんて言ってはいないんだから私が連絡するまで韓国語のオンラインレッスンのことを私に聞かないでと言いました。

早ければ4月下旬、もしくは5月頭には始められるかもしれないんだからもう少し待って、一旦お休みにするとでも先生には言ってくれないかって。

 

土曜日なら先生は空いてるらしいけど、平日学校のことばかりして私も週末は休みたいし、出かけたい時は出かけたいんです。

小言ばかり言う担当の私は、ガミガミ言ってばかりの母親なんて嫌ですから。

サイヤ人はたまに会うだけだから遊んだり何かしてあげたり、「宿題したの??」なんて小言を子供達に言ったことはありません。

端的に言えば、私は怒ってばかりの悪者役、サイヤ人は甘やかす良い者役。

週末や祝日が私にとっては子供達と出かけたり子供達の希望を聞いたり、普段の小言から離れてただ楽しむだけをしやすくなる唯一の時間なのに、私が良い者役になれるチャンスまで韓国語のレッスンに奪われたくないんです。

 

それであれこれ言ってようやく理解してもらえました。

とりあえず4月は数週間お休みにして、学校の様子が掴めて落ち着いたら再開したいと伝えてもらいました。

はあ~、全く韓国語レッスンのこと、いい加減にしてもらいたいわ。

ストレスで私がおかしくなりそうもやもやもやもやピリピリピリピリ