昨日の問い合わせで支払いまでは済ませたので、今日は手続き関係。

今日は平日だけどノエルの小学校は卒業式なので、6年生以外の在校生はお休みです。

なのでテスパパに子供達3人のお留守番をお願いして市役所へ車ダッシュ

 

市役所は住民票のため。

契約の時住民票を出さなければいけないようで、警察より市役所の方が先に開くのでまずは市役所。

「住民票はマイナンバーとか必要ないので」と昨日の問い合わせの時言われたので、市役所でカーリースの契約に必要だからと言ってお願いしました。

 

どんな内容が記載されているものが必要か申請時にチェックをつけるじゃないですか。

不備があっては困ると本籍とかも書かれたものにした方が安心ですか?と窓口の方に聞いたら、逆に不用意に他人に教えない方がいいとのことで名前と住所くらいしか書いてない一番内容がシンプルな住民票の写しを貰ってきました。

 

 

次は警察署パトカー

車庫証明の申請書と見本を見ながら記入。

昨日必要事項はちゃんと書き出したりデータを持ってきたのでそれを書き写して。

地図も家で書いたものを持っていったので、それを見ながら申請書に描き写して。

このために定規も持っていってたんです。笑

 

一通り書いたら窓口に出して確認してもらいました。

テスパパに署名してもらう箇所以外は私が書くことになるので、その部分に間違いがないことを確認してもらいました。

一通り確認してもらい間違いも無かったので、一度家へ車ダッシュ

この時点でまだ9時15分くらい。

テスパパは10時半に出かけると言っていたので、これなら今日中に署名してもらって提出まで出来そう。

 

急いで家に戻りテスパパにサインをお願いして。

その間に子供達に出かける準備をさせて、テスパパの署名を確認したら今度は子供達と一緒に再び警察署へ。

私が警察署へ行ってそのあとスーパーで買い物までしたらテスパパが出かける時間までに家に戻るのは無理。

今日はテスママも出かけているので子供達だけにするのはできないから一緒に連れて行ったわけ。

最初の記入したり市役所へ行ったりは子供達なしの方が早く済ませられるから家に置いて行ったけど。

 

 

警察署に戻り提出。

最初に確認してもらった時に私がどう記入すればいいか分からなかった部分を聞いたら「それはそんな重要じゃないのでいいですよ」って。

え、、、日本の警察に出す書類でそんな適当な感じなこともあるんだ。。。

 

車庫はテスママの車が1台既に停められているけど、残りの2つの駐車スペースのどちらかに私は停める予定だと、私の書いた地図を元にいくつか質問されたので説明して。

今日申請書を出したら明日の午前中に警察の方が家まで確認に来るそうです。

その時私が対応することはないらしいので、その代わりに車庫のシャッターを開けておいて欲しいと。

最初は猫が入ってくるのが嫌でいつも閉めているから、インターホンを鳴らしてくれれば開けますと言ったんですが、元々対面する必要のないチェックなのもあり、それで人に会わずに済むならその方が私もラクなので、明日は朝だけシャッターを開けっ放しにしておくことにしました。

だって9時にはきっと終わると思いますからと仰ったので。

 

申請書の不備も今日のところはなかったので印紙を貼って提出。

受け取りは27日以降との引換書を貰ってきました。

27日か、、、5回目のワクチン接種の日だわ。

確か接種は午後だったし午前中のうちに取りに行けたら行っちゃおう。

副反応で翌日は寝込んでいるだろうから早めに取りに行っちゃった方が安心ですもんね。

 

 

一昨日の夜に検索を始めて昨日は問い合わせ関係で1日潰れ、今日は朝から提出書類のため出かけて。

その甲斐あって今できることは全部し終わりました拍手

あとはリース会社から書類が届けば、今日とってきた住民票や出来上がった車庫証明を同封して送り返せばいいだけ。

、、、のはず。

 

一先ずやることは全部したのであとは待つだけかな。

やっと一息つける~。

あ、歯医者さんへは電話したけど、次回の治療予約だけでなく、どんな治療になるか金曜日に歯を見て決めて、それに必要な回数をまとめてとるので金曜日に予約をとるように言われてしまいました。

 

 

警察の後はスーパーへ。

ここまで今日したかったけど、これまでしちゃうと絶対にテスパパが出かける前に家に帰るのは無理だったので子供達を一緒に連れて行って良かった。

お買い物の時子供達が一緒にいれば、欲しいフルーツなど本人に聞いて買えるからそれはそれで楽しい。

毎回一緒に買い物に行っていると1人で行きたくなっちゃうけど、普段1人で行っているとたまに一緒に行きたくなる、ない物ねだりみたいなものですね。

 

昨日は1日子供達を放ったらかしだったので、スーパーでお昼はお寿司が食べたいと言われたので子供達にはお寿司を買ってあげました。

帰って来てお昼を済ませてメモとしてこのブログを書いているけど、本当に疲れた~。

車が使えない!となってからここに至るまで、この2日間頭の中はフル回転で色々調べたり考えたりだったから。

パソコンと携帯と睨めっこで腰もバキバキ。

今から1階でマッサージチェアに座ってこよう。