そろそろ今飲んでいるお薬をもらいに行く時期になったので、今日はノエルが学校へ行く時一緒に家を出て病院へ行ってきました。

1月に日本で病院を探しこの病院で今後日本にいる間は診てもらったり薬を出してもらうことにしたのですが、前回は検査だけにして薬自体は出してもらいませんでした。

韓国から持ってきたストックがまだたくさんあったから。

 

ストックも残り2週間ちょっとになったので、今日は前回した検査結果を受け取るのも兼ねてお薬を出してもらいに病院へ行ってきました。

前回病院へ行く前に病院の前にある薬局で薬のこと聞いたんですが、薬剤師さんもビザンをよく知らなくて。

これは処方箋を出してもらってもその日すぐには受け取れず取り寄せて数日かかるパターンかもしれないと思ったんです。

その場合は薬をもらいに行く時は余裕を持って少し早めに行かないとと思ったんです。

 

 

総合病院だけど予約は受けてなくて(婦人科だけの話かも。他の科はこの病院でかかったことないから分からないけど)直接行って待つタイプ。

昨日の病院DAYに引き続き今日も朝から病院へ。

ノエルとは学校のところで別れて私は8時半から診療開始となる病院へ。

 

けど自分用のメモとしてここに書き残しておこう。

受付は8時に開くけど、ホームページにも8時半診療開始となっているけど、実際に婦人科の明かりがつくのは9時でした。

受付に出した診察券を元にカルテが婦人科へ回ってくるのも9時だった。

婦人科自体が前回も今回も全く混んでいないことも踏まえると、受付の開く8時に来る必要はなさそう。

次からは9時に来て受付を済ませても診察で呼ばれるまでにそんなに時間がかかることもなさそうな気がしました。

 

今日は前回とは別の先生でした。

前回の先生は何を言っているかもごもご言ってて全然聞き取れなかったので、先生が違って内心ほっとしました。笑

まずは前回の血液検査の結果を渡され、数値は正常に戻っているとのこと。

 

前回の診察の時に韓国から持ってきた紹介状と今飲んでいるビザンの薬そのものを持っていって見せたけど、その記録が(前回の先生の手書き)今日の先生には読めなかったという予想外の展開。

私も今日は現物を持っていなかったし、こんな日に限って朝からずっとアメブロがメンテナンスで自分のブログを開けず薬の情報も分からずもやもや

Naverで検索して薬の情報は得られたけどこんなにアメブロ使えないと思ったことはなかった。

 

前回の先生は薬の成分量が半分の日本で出回っているものを1日1回でも大丈夫と仰っていたけど、今日の先生にそれを確認したら1日2回朝晩に飲んで1日の摂取量を韓国のものと同じにしてあげればいいと私の望んでいた答えを返して下さいました。

手書きが読めなかった時に看護師さんが「あ~、前回は〇〇先生だったんですよね」と今日の先生に言ってて。

薬の量の話で、私が前回紹介状を持ってきたけどそこには薬のことがかかれていないから現物を持ってきたんだけど、前回見せたから今日はもう持ってこなくて平気かと思い持ってこなかったと話したら、看護師さんが「〇〇先生が紹介状が日本語じゃないから何が書いてあるのか分からないって言ってたんですよ」とまた先生に。

 

看護師さんの発言から前の先生はちょっと頼りないのかなと。

電話で最初に問い合わせて、病院に着いた時には携帯でと本でビザンのことも調べて私に説明して下さったから、私の希望に沿って治療してもらえそうで良い印象ではあったんだけど、なにせもごもご言うから何を言っているのか分からなくて。

その点今日の先生になり、韓国に帰ったらまた前の病院で薬を出してもらい治療は継続することになると伝え、可能であれば今飲んでいる容量で薬を続けられたらいいのだけどと言う私の希望に合わせて処方箋を書いてもらえました。

 

薬は3か月分を出して下さったので次回行くのは3ヶ月後で済みそうです。

薬局に処方箋を出したら、案の定在庫が無いので取り寄せだそう。

今日の夕方にならないと届かないと言われたけどその薬局で取り寄せてもらうことにしました。

お薬手帳は預けてきてしまったので薬だけでなくお薬手帳も返してもらいに近いうちまた薬局へ行こうと思います。

 

 

今日は帰ってきてから病院のことをメモしたくてブログを開くもメンテナンス時間が延長になってて書けないという。

なんでこんなにメンテが長いの?!

やっと開けるようになって今こうしてブログを書いているけど。

 

2日間で病院を4つ。

片付けたかった病院を昨日今日で全て行ってこれたのでほっとしています。

肝心の私の薬はまだ手に入っていないから木曜日の双子のオンラインレッスンの後取りに行こうかな。

 

あ、木曜日は幼稚園に行くんだった!

双子が一昨年通っていた幼稚園も木曜日に卒園式なんだそう。

さっきママ友から連絡があって知りました。

卒園式の後に少し園庭で遊ぼうかと思っているから、時間があればジュノとフェブを連れて遊びに来ないかって聞いてくれて。

 

幼稚園のお友達も全員が全員同じ小学校へ進むわけではないので、皆で一緒に遊ぶのはこれが最後の機会かもしれない。

双子は木曜はオンラインの韓国語があるけど、幼稚園へ行くのはお昼頃なので参加させてもらうことにしました。

病院関係も一応片付いたし、明日はコストコに行ってこよう♪


※さっき薬局に電話したら薬は届いていました。

でも90日分で高額なので先に値段を伝えようかと仰って下さったので教えてもらったら1万2000円台でした。

カードが使える薬局だからいいけど、1ヶ月分で4000円以上するお薬なんですね。

明日取りに行くつもりだけど車止めるとこあるか聞くの忘れちゃった。。。