※ 19:38 リブレ交換
今日はママ友とランチの日。
先週末子供達が体調を崩した時には今日の約束もキャンセルかなと思ったけど、なんとか参加できてよかった。
双子はフェブの鼻水がジュノにもうつり明日の韓国語のレッスンをキャンセルして朝一で病院へ連れて行く予約を取りました。
韓国語のレッスンが終わってから行くとなると発熱してる人やコロナの症状がある人用の時間帯になってしまうのでそれは避けたくて。
今日のランチ前の時間帯は昨日確認した時点で既に予約枠が埋まってなかったし。
今日病院へ連れて行ってあげられたら良かったけど、今日だけは私の予定を優先させてもらいました。
ごめんね。
双子のお昼は準備してお留守番しててもらいました(家ではテスママがお仕事の日だったので大人も一応いる子供達だけではないのであしからず)。
ママ友1人の家に集合して車に乗せてもらい皆でレストランへ。
今日はフレンチのコース
昨日ダイエットのことを書いたけど、これは以前から決まっていた予定なのでこのランチの時だけはダイエットを無視して楽しみます。
地元の食材を使ったレストランなので魚介が多めのコースでした。
真いわしのタルトから始まり、白菜と牡蠣のスープ、お魚なんだったかな?白身魚のセビーチェ、メインは真鯛の松笠焼きと豚肉、デザートは何のアイスだったっけ?それにガトーショコラと地元産の苺。(ママ友が覚えてた!練乳のアイスだった)
ママ友の1人が今は仕事を始めたので、そのママがお休みの日に合わせてのランチ。
だからどうしても行きたかったのです。
お店が火曜日に民団副団長さんと会った場所の近くだったからその話から韓国語のレッスンの話になって。
お月謝としては金額の高さに皆も驚いて、その辺の習い事のお月謝の相場とかを皆に聞きたかったし、皆のリアクションからやはり高いんだなと。
そして韓国語のレッスンをする理由から、韓国の小学校でノエルにあったことなどに話が飛び、今の日本の小学校の話へ。
ノエルは「日本の小学校はつまらないことが1つもない!楽しいことしかない!これからもずっとずっと日本の学校に通いたい!」と言っている現在。
でも4月から3年生になってクラス替えがあればまた状況が変わることもあるじゃないですか。
つい韓国の学校であったことと今まで日本で通った間に何も問題が起きなかったことを比べちゃって日本の小学校に絶大な信頼を置きがちになっちゃう私。
そんな私に今日は皆が今の学校でも起きている問題などを教えてくれてはっと目が覚めました。
やはりどこにいても周りにいる子によって平穏な日々だったり波乱万丈になったりする可能性はあるのだなって。
その時に親の私達がどこまで首を突っ込むべきなのかも難しいところ。
今日ノエルのクラス以外で起きていることを聞いてそれがいつノエルの身に降りかかってこないとも限らないんだなって。
来年は韓国の学校に戻るけど、引越した今の家の近くにある小学校へ子供達は3人共通うことになります。
私が日本の学校に子供達を通わせている間、いつもママ友の存在や情報に助けられているように、韓国の学校でもそういう繋がりを今度は積極的に作っていこうと思った今日のランチでした。
お料理も美味しかったんだけど、話が衝撃的なことも多くてお魚の種類とか何のアイスだったかも忘れてしまった。。。
双子はお留守番しててくれて私の準備していったお昼も完食したみたい。
ランチの帰りに近くの有名なパン屋さんで買ってきたパンをおやつに食べさせました。
私は良い気分転換になって、色々新しい情報なども教えてもらって、とても有意義な時間でした。
ママ達とこうして話すのは12月以来だったので楽しかった。
私が日本でママ友に恵まれたように、子供達も日本ではお友達に恵まれたなと躊躇なく言えるような学校生活を送れるといいです。
ところで。
先日心配して病院へ連れて行ったノエルの肘の内側にあったしこり。
あれから毎日お風呂の時にしこりのサイズを確認して過ごしていました。
でも2〜3日前から小さくなったような気がしてきて。
昨日のお風呂の時には触るとぷつって小さく何かあるかなって感じるくらいにまで小さくなっていました。
これなら先生が言ったように自然に消えるというのも期待できそう。
本当に小さくなるのか半信半疑だったけど、先生の言った通りだったみたい。
完全に何もなくなっても1ヶ月後には病院へ連れて行った方がいいのかな?
私が触った感じでは何もないと思っても実は隠れていたというのは怖いし。
まだ1ヶ月も経っていないから1ヶ月経ったくらいでその時の状態によって決めようと思います。
一応先生に「大丈夫」って言ってもらいたいから病院へは連れて行くと思うけど。
一先ずサイズがかなり小さくなったのでほっとしています。