昨日市から就学通知書が届き、来週金曜日には小学校での入学説明会があります。

幼稚園のママが(我が家は今幼稚園へ行ってないけど)、今年は子供達が年長さんなので、同じ小学校へ上がる子供のママ達とLINEのグループを作ってくれました。

そこで入学準備の情報交換をしようって。


ノエルの時はそんなことできるママ友もゼロで準備大変だったな。。。

コロナ禍で1人で子供達を連れて帰ってきて、隔離したり買い物に走り回ったり、よく頑張ったわ2年前の私拍手

 

 

一昨年ノエルの小学校入学の際は、コロナで日韓の行き来がラクではなく、うちは2月頭に日本に帰って来て4月の入学に向けて各手続きをしたり入学必需品を揃えたりしました。

私は子供達を日本で幼稚園に通わせたことがなかったからママ友もいないし、学校と幼稚園に言われた準備物を一から準備することになりました。

文房具1つ1つにも名前を書いたり大変でアセアセ

 

そこで知ったのがネームステッカーの存在。

オンラインで注文すれば名前の入ったステッカーがサイズも色々で届いてとても便利でした。

服に付けられるタイプのものも注文して、それが手元に来てからは準備もかなりラクになりました。

その後、こども会に入ったらこども会からの入学祝いで名前の入った鉛筆を頂き、名前を鉛筆に入れてもらえるサービスがあることを知りさらに感動したのでしたキラキラ

 

 

今回はノエルが2年生に転入し、双子は4月から新1年生。

ノエルの物は1年生の時に使っていた物をそのまま使わせています。

文房具もほとんどはそのまま使えるし。

何かを買った時に無料でネームステッカーが貰えるイベントがあれば応募しておいたりのお陰で子供達のネームステッカーだけは十分にストックがあります。

 

一方双子は幼稚園で使っていたものが使い回せればそうするし、新たに買い揃えるものは買わないと。

それで昨日そのLINEのグループで1人のママが今鉛筆の名入れを頼めば入学式までにはまだ間に合うよって教えてくれて。


あっ!そうかハッ

双子の鉛筆は買った鉛筆に1本1本ステッカーを貼るのもラクじゃないし、名入れを頼めばいいんだ!と。

危うく普通に鉛筆だけ買うところだったアセアセ

 

幼稚園ママが教えてくれたお店へ行こうかと思ったけど、生憎今日は11時から双子の韓国語のレッスンがありました。

レッスンを終えてお昼を済ませたらあっという間に13時を回りそう。

今日はノエルの帰りが13時半だったので鉛筆を注文に行くのは無理そうで。

 

それでネットで注文してしまいました。

ジュノの分とフェブの分をそれぞれ2ダースずつ注文しました。

これだけあれば1年間は足りるでしょうOK


新学期の前は学用品の準備で忙しいけど、ノエルの時にしたことだから要領は分かってるし余裕かな。

、、、なんて思っていたけど意外に忘れているものでタラー

間に去年韓国での新学期準備(韓国で新1年生)をしたから日本での準備の記憶が韓国での準備の記憶に上書きされててアセアセ

また説明会で話を聞いてるうちにあれしなきゃ、これ買わなきゃって思い出すんだろうな。



金曜日は私の嫌いな上履き洗いの日。

帰ってきたノエルの上履きをせっせと洗っていました。

今は休憩にやっと妹から借りたディズニーのガイドブックを読み始めました。


それを見たノエルにバレちゃった。

もうバレても全然いいんだけど、まだちゃんと話してなくて。

私が本を見てたのを見て「ディズニーランドへ行くの?ばーばとママがなんか話してるのを聞いたのでそう思った。」って。


だからランドとシーへ、ホテルに一泊して行くことにしたんだと話しました。

それに向けてディズニーの映画を見たりしておこうねって。

その方がアトラクションも楽しめると思うから。

でもその前にママが久しぶり過ぎて全然分かんないからこの本でお勉強してるのだと話しました。


ディズニーランドがどんな所か知らない子供達に喜べと言う方が無理なんだけど、これから行くまでの間に少しずつディズニー情報を子供達に教えて、当日わくわく楽しみに行けるようにしておきたいと思います。