今日からまた登校再開学校

ノエルは元気に登校できました。

1人で行けると言われたけど、まだ心配で付いていきました。

一応ノエルが進むのについていくねという形で。


1年生の時はより安全な横断歩道、より安全な角、より安全な道、を選んでのルートで登下校させていました。

でも2年生ならその時一緒に歩いているお友達に合わせて違う側の道を行くこともあるでしょうし、違う場所で道を渡ることもあるでしょう。

臨機応変に対応しないと楽しい登下校にならないだろうし。


でもルートが変われば注意する点も変わってくるわけで。

そういうことをノエルに話しながら今日は学校まで行きました。

案の定久しぶりの通学路だから、1年生の時には完璧に出来てた安全確認なども疎かになっています。

慣れた道として無意識に安全確認をしている同級生達とは違い、ブランクありのノエルは安全面でまだ頼りないです。


本人の意志や友好関係も大事にしてあげたいから早めに1人で登下校させるよう私もなるべく子離れするよう努めるつもりではいますが、、、もうしばらくは送っていきたいなというのが本音です。



ノエルを送って帰ってきたら、昨日予約したホテルに電話で少し問い合わせ。

駐車場のこととかいくつか確認しておきたいことがあって、それをハッキリさせてから次のチケット購入に進みたかったから。


いざ購入しようとしたらはあ〜、、、またこれかもやもや

私は在韓14年目なのですが、韓国で生活してて携帯は設定言語を英語にしています。

結婚当時韓国語だと分からないことも多いから、携帯を使うのに私にもサイヤ人にも分かる英語にしておくのが1番勝手が良くて。

それに慣れてるから未だに携帯の言語設定は英語。


日本で運転する時GoogleMapのナビで運転してても、音声は英語になっちゃうし、それでも問題ないからそのままで使っていました。

でも、ディズニーリゾートのアプリは英語設定だとチケット購入画面が出ないのですよもやもや

それで携帯の言語設定を日本語にしたら見られるようになりました。


アプリがちゃんと使えるようになったのでいよいよ購入となったのですが、次は海外発行のカードだからチケットをアプリで表示できるようにできないもやもや

パソコンから買ってプリントアウトしなければいけないと。

たからパソコンからしたのですが、決済の段階で認証が上手くいかないえーん


あー、もういや!えーん

設置しろとポップアップが出るプログラムをパソコンに入れようとしても上手くいかないし。

これでは埒が明かないとサイヤ人に連絡するも、全然既読にならない。

時間が勿体無いので1度ディズニー行きの件は保留で今日の予定をこなすことに。



昨日のノエルの欠席で出来なかったことを。

まずはノエルのお誕生日のお祝いのお小遣いを貯金すること札束

お年玉にお誕生日と1月は貯金が一気に増える時期。

ノエルの口座だとしても私まで嬉しくなる。


それから双子と図書館。

この前ノエルと一緒に行った時に双子の分も借りていたけど、2人に直接選ばせた方がいいし、図書館で借りずにその場で読むのも行かないことにはできないから今日はそれをしに。

ディズニーの件で家を出るのが予定より遅れて滞在時間は少し短くなっちゃったけど、2人それぞれ数冊ずつ図書館で読み、数冊ずつ借りてきました。



お買い物をしてから帰るつもりが、お昼の時間を挟んでしまったのでパンを買ってイートインスペースで簡単なランチ。

この前サイヤ人と一緒の時にも行って食べたパン屋さんです。


3人だけだとちょっと寂しくなっちゃう。

今日はノエルもいなかったからサイヤ人だけがいなかったわけではないという点でそこまで寂しくはならなかったけど。

3人で外でパンを食べて休憩したらお買い物へ。


今月末に双子の入学説明会があります学校

それには子供も一緒に連れて行くので、双子のスリッパなり上履きが必要なのです。

他の子達は幼稚園で使っているものがあるんでしょうけど、うちは一昨年使っていた幼稚園の上履きはサイズアウトしてるし。

4月から履く1年生用のを買うのは間際にしようと思ってまだ新しいのも買ってなくて。


今朝試しに一昨年履いていた幼稚園の上履きを履いてもらったけど、完全にサイズアウトアセアセ

だから双子も一緒にいる今日は新しい上履きを買うチャンス。

あるか分からないけどドンキを覗いたら売ってた!

ちょうど2人のサイズの上履きがあったので試しに履かせてから購入OK


図書館のあとだから本も持ってるし上履きも二足だと結構ずっしり。

あとはノエルの新しいお箸とかデザートフォークなど細々したものを買ってから帰ってきましたダッシュダッシュ



ノエルが帰ってくる前にディズニーのチケットを買いたかったけど間に合うか?!

あ、このディズニーリゾート行きの件は子供達にはまだ秘密なんです。

そのうち話すけど今はまだ言わない上差し

こんなに大変な思いして買ってる最中に行かないとか言われたらやる気なくなるじゃないですか。笑

我が家の子供達はディズニーに興味ないし、ディズニーランドもどんな所か分かってないので。


サイヤ人にも連絡がついたので再挑戦。

でも何をしても結局はダメで。

も〜、海外発行のカードだからとかあれこれ差をつけるのやめて欲しい。

外国人は日本のディズニーに行けないじゃない。


あれこれしてもだめで、サイヤ人が面倒だけどSIMカードを韓国のに戻せば出来るかもしれないと言ったのに賭けて挑戦。

この時点ではもうサイヤ人にも匙を投げられて他の家族に買ってもらって建て替えてもらいなって言われちゃって。


どうなるか分からないけどもう意地ですよ。

一か八かできる可能性のあることは全て試してからじゃないと今更諦められない!

SIMカードを入れ替えてから再挑戦。

日本のSIMカードの時やパソコンでした時よりはなんかイケそうな気がする。

なので再びサイヤ人を招集。

サイヤ人はいい迷惑ですよね。


結論としては、、、買えました!!拍手

アプリでコードを表示するタイプのチケットは買えないけど、プリントアウトするタイプでは買えました。

認証のところも今回はクリア。

ランドのチケットはサイヤ人が遠隔操作でしちゃったので、肝心な部分を私は見ていませんでした。

ランドのチケットが買えて解放されたサイヤ人はいなくなり、、、でもまだシーのチケットも買わなきゃなんです。

今更また招集をかけるのも悪いので頑張って1人でしてみたけどなんとか成功。


韓国のSIMカードに替えたものの、私の韓国の番号は今停止中なので、Wi-Fiを使ってのことならできるけど、番号になにか送られてくる手続きは出来ないから始終ドキドキでした。

普段のオンラインショッピングとかは韓国のカードでも問題なく出来てるけど、たまにこういうことが発生すると日本って住みにくいなって思いますゲロー

それとも韓国でも同じで海外発行のカードだからってだめなこともあるのかな??


昨日から急に話が進んでパソコンとにらめっこ携帯も離せずな2日間でしたチーン魂

ずっとディズニー行きのことであーだこーだしていたので、頭の中がたかが1つの予定のためにこんなに忙しなくなるなんてすごい疲れたアセアセ



決済のことをしてる時にノエルも帰ってきちゃうし。

しかもS君も一緒に。笑

私はその時パソコンから離れられず挨拶できなかったけど、家まで送ってくれたらしい。笑


するとノエルの先生からも電話がスマホハッ

前に私が尋ねた保険の件で。

あと欠席時のお届け物を託す相手のことも。

保険に関しては転校した時点で市の方で自動的に保険をかけてくれるらしい。

私が別途提出する書類などはないそうです。


そして昨日欠席したので湧いた疑問。

お休みした日の配布物とかはどうなるのかということ。

1年生の時は欠席の連絡を先生にするのも、配布物を代わりに受け取って届けてくれるのも、前もって届け出ている近所のお友達がすることになってて。

今年は欠席の連絡はアプリでするように変わり、配布物などは誰が届けてくれることになるのか疑問で。


そうしたら、1年生の時とは違い臨機応変その時その時決めているそう。

お休みした子の近所の子達に聞いて届けてくれると言った子に託すか、急ぎでなければ登校した時に直接渡す方式になったそうです。

そういうご近所のお友達がいるか聞かれたので、S君のことを言いました。

ちょうど先生とお話しているちょっと前にノエルが帰ってきてS君も下に一緒にいたんですよって。



今日は朝からディズニーランドのチケットの件で振り回されて本当に疲れました。

でもそれ以外のことは予定通り全部片付いたし、今日のノエルも学校は楽しかったそうで一安心。

給食当番も楽しくやってこれたみたいだし。


明日は朝から双子の韓国語のオンラインレッスンがあります。

とうとうこちらも再開ですよ。

明日の朝ノエルを送って帰ってきてて、双子のレッスンのことを忘れないようにしないと注意