※ 19:45 リブレ交換



今日は朝双子の入学前健診の書類を届けに小学校へ行ってきました学校ダッシュ

先週学校医さんの所で健診を受けた後、すぐ学校に電話して今日持って行くことにしていたので。

書類を持って行って渡すだけだから学校での滞在時間は1分あったかどうか。

書類を提出したらそのまま家に帰ってきました。


帰ってくる途中で商店街の人とちょっとお話をしたり。

これから子供達が学校へ通うようになったらまた毎朝挨拶をする人達だから、こんにちはの挨拶をしただけだと「あれ?テスさん一家帰ってきたのかな?それとも冬休みの一時帰国なのかな?」ってあちらには分からないと思うので、「またしばらくこっちなので学校の登下校でご挨拶させて頂くと思います」とご挨拶してきました。



さて。

今日は楽しみな予定がありましたチュー飛び出すハート

ママ友のお誘いで近所のお寺であるイベントに行ってきました。

双子の幼稚園のママ友から他のママ友さん達と一緒に企画しているイベントだからって声をかけてもらったので、最初は双子しか連れて行く予定がなかったんです。

だけど別に対象は幼稚園生というわけではなく小学生もありだったようなので、斜め向かいのS君と一緒に行けることになり、ノエルも一緒に連れて行くことにしました。


S君達と待ち合わせて一緒に。

私とS君ママは外で偶然あったりLINEで話してるけど、ノエルとS君は久しぶりの再開。

夏休み以来かな?

たった数ケ月ぶりだというのにS君の成長ぶりに驚きましたびっくり


会場に着くと懐かしい顔ぶれがちらほら。

幼稚園の時のお友達とママ達チュー

私達が帰ってきていることを知っている人もいれば知らない人もいたりで、知らない人は子供も「あれ?ジュノちゃん?フェブちゃん??なんで??帰ってきたの???びっくり」と目を真ん丸にして驚く顔が可愛くて。


皆「幼稚園にはまた戻ってこないの?」と聞いてくれるんですが、今のところ3月いっぱいまで双子は私が家で1年生準備として勉強は見るつもりで。

幼稚園も刺激は多いし2人には行った方がいいのは分かっているんですが、幼稚園のお迎え時間とノエルの帰りが重なりそうなのでそこも少しネック。

慣れるまではノエルの送り迎えはしてあげたいのと、ノエルの宿題を見てあげなきゃだから、2人が幼稚園へ行ってしまうと2人の入学準備のお勉強を見てあげる時間を確保するのが難しくてアセアセ


日本の幼稚園の唯一マイナスポイントはお弁当作り。。。

でもそれは今日ママ友から聞いたのですが、今年から希望者は月・火だけは給食を頼めるようになったそうですびっくりハッ

水曜日は午前保育なので、お弁当作りは木・金の2日のみになるってこと。

それは大きな変化!!


まあ、お弁当作り以外にも行かせるか迷う理由はいくつかあるんです。

幼稚園に行くとなると、また3カ月だけのために色々書類を出さないといけないし。

卒園に向けて先生方も準備を進めている中、年長さんの1年間の殆どに参加していなかった双子がここで急に加わっても卒園関連の制作物も作れないし、色々中途半端でご迷惑をおかけしそうだなって。


そういうマイナス面と、ノエルの学校へ行っている時間を使って双子のお勉強を集中して見てあげられるプラス面を天秤にかけると、家で勉強を見てあげる方に軍配が上がるというか。

そんなことも話しながら今日は幼稚園のママ達とお話もできて、お友達と遊べた子供達はもちろんだけど、私自身も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。



ノエルとS君はお昼に解散となったイベントのあとも一緒に公園で遊びたいと言ったけど、S君ママも明日の準備があるし、私も先週はバタバタで食料品のお買い物に行けてなかったのに行きたくて2人には我慢してもらいました。

どうせ明日また遊べるしねウインク


そう、明日はS君宅へ行く予定で。

お昼も一緒に食べて午後まで遊ぶから、明日はピザを取ることにしました。

その予約ももうしたし

私が仲良くしてもらってるママ友は3人なんですが、そのうち1人のママは今年から働き始めたため平日は前みたいに時間が作れなくなりました。

職場がノエルの小学校なので、今は冬休みだからお休みというのもあり会える絶好の機会。

子供達も明日遊びに行くのを楽しみにしているけど、子供達以上に楽しみにしているのは私の方かもしれませんチュー飛び出すハート


だから今日のうちにお買い物に行っておきたくて。

明日はきっと長居しちゃう気がするので。

サイヤ人も今週後半に日本入りだし、その前にこうしてお友達に会う機会が持てて良かったです。


明日のためにも今日は子供達にもしっかり休んでもらおう。

昨日はクリスマスも終わって流石にもう気を張る理由がなくなったからか、私も子供達と共に寝落ちし良く寝ましたzzzzzz

血糖値、トイレなどで数回起きたものの、これまでとは違う深い眠りだったのを実感しました。


やっと日本での生活が落ち着いてきた感があります日本

一通りの手続き関係も終わって、クリスマスも終わって、ほっと一息いつでもつける、そんな日常が戻ってきた感じ。


サイヤ人が来たら来たで、また違った気の使い方や疲れを感じることになるだろうから、束の間の休息ってところでしょうか。

とにかく、明日が楽しみだな飛び出すハート