チュソク当日。

今日はヨイドへ車ダッシュ

朝7時に家を出て、道が混んでいなかったので8時前にはヨイドに到着。

 

チャグンアボニム一家が来てから皆で礼拝十字架

チャグンアボニムの家も2人の娘がお嫁に行ってからは長男1人を連れての3人だけになったので、このミョンジョルの日にする礼拝もお客さんも規模が小さくなりました。

私と子供達は去年のソルラルとチュソク、そして今年のソルラルも日本にいて不参加だったので久しぶりのこの礼拝でした。

 

 

礼拝後に皆で朝食。

双子は韓服を持っていって車内で着替えて家に上がる時韓服で登場させました。

今週頭までノエルのコロナで双子はヨイドに避難してたから久しぶりに会うわけではないけど、私は随分長くシデクへ来ていなかったような?

チャグンアボニム達に会うのなんて2年ぶり?!

サイヤ人ママ達にも夏前から会っていなかったし。

 

食後デザートを切り食べて、チャグンアボニム一家が帰ったあとは一休み。

私はまだ本調子ではなかったので本当に寝ちゃってた。

気付くと、というかサイヤ人妹一家が来た音で私もサイヤ人も目が覚めて。

皆で一緒に昼食を食べるはずが、まだ誰もお腹が空いておらずサイヤ人妹一家のみ昼食を。

 

 

病み上がりではないけど昨日の今日なのでまだ胃が本調子ではなくて朝食はあまり食べられず。

LAカルビ、トランクッ、カルビチム、ティギムなど、サイヤ人ママ達が準備してくれていたけど、昨日ほとんど何も食べていない私にはちょっと重くて。

今朝起きた時はまだ体も痛くて家を出る前にタイレノールを飲んでから来ました。

副反応自体は今までより軽い気がするけど、前の3回よりも長く続いてる今回。

 

今までの3回では、当日夜から次の日がすごく辛かったけど、3日目にはすっきり体の痛みもなくなっていました。

そう考えて木曜日の接種でもチュソクには影響ないと思って打ったんです。

なのにずるずるとモムサル的な体の痛みは続いて今日になっちゃった。

 

あと、注射した部位が直径9cmの楕円に赤く腫れてしまいました。

今まではこういうのはなかったような?

痒みが少しあるくらいと触ると痛いだけで特に不便があるわけではないけど、見た目がちょっと気になりますよねタラー

 

 

午後、サイヤ人妹が持ってきた甥っ子君の幼稚園からもらったソンピョン作りセットで子供達はソンピョンを作っていました。

その間も私とサイヤ人は寝ててzzz

寝正月じゃないけどほぼ寝て食べていただけのチュソクでした。

 

子供達の作ったソンピョンは美味しそうな見た目ではなかったけど、食べればちゃんとソンピョンになってて美味しかったです。

でも手作りのを見て改めて色とか形って大事だなって思いました。笑

 

 

お腹いっぱいだったけど私達は水原へ戻るので夕飯は18時頃に。

朝が重かったので夕飯でサイヤ人ママが作ってくれたコンナムルクっがすっきり美味しかった。

牛肉も焼いてくれ、私も大好きなミョンイナムルで食べたから久しぶりにちゃんとした量の食事を摂った気がします。

 

 

今は帰りの高速。

昔に比べるとミョンジョルといっても朝の礼拝にチャグンアボニム一家が来るだけで、それ以外の親戚が来なくなった今は誰かのお誕生日で集まってる時と同じ感じだから気も随分ラクです。

チャグンアボニム一家も息子1人が来るだけだし、この子は礼儀正しい良い子だし。

夕飯はサイヤ人妹一家と一緒に食べるだけでお誕生日などの週末みたいな感じだし「ミョンジョル感」は随分なくなりました。

食事のメニューを見るとミョンジョルだって思うくらい。

 

今日は子供達も従兄弟と楽しそうに遊んでいました。

そこまで久しぶりではないはずなんだけど、私のせいで久しぶりな感じになってたのかな?

随分久しぶりに会ったからってサイヤ人妹夫婦から子供達はお小遣いをもらってしまいました札束

 

去年1年の日本から帰ってきたあと夏までの間にも、我が家はそこまで家族単位でシデクには顔を出してなくてアセアセ

サイヤ人は学校があるから週の半分はヨイドに行ってたり、子供達は誰かが風邪を引いた時に避難でヨイドへ行ったりはしてたけど、考えると私1人だけシデクヘ顔を見せてない感じになっていました。

1人家でのんびりしてたんではなく私が病人の子を看てたり学校がある子を通常通り学校へ行かせるために家に残っていただけだから顔を見せられなかった理由はちゃんとあるんだけど。

 

まあ、それは誰にも責められたりしてないのでいいんですが、夏前もあまりシデクには行ってなかったし、ミョンジョル自体は本当に久しぶりだったので、ミョンジョルの場に私と子供達がいるというのは皆にとっても久しぶりで凱旋してきた嫁と孫達を皆に歓迎されてる感じの1日でした。

 

今日は何も言わなかったけど、冬に体験入学のために日本へ帰るとなればソルラルはまた不参加になると思います。

双子の日本で1年生案も10月末までに結論を出してくれるようサイヤ人には言ってあります。

それがどうなるかによっては来年のソルラル、チュソク、再来年のソルラルまで不参加になってしまいます。

 

そういう意味では久しぶりのチュソク参加だったんだから、もっともっと嫁仕事に励むべきだったなと今1人反省会。。。

生理痛の腰の痛さとワクチンの副反応のせいで寝てばかりでだらだらだったものガーン

次に会うのはサイヤ人ママのお誕生日かな。

その時はもっと嫁として頑張ろうと思った今年のチュソクでした。