明日8月8日は我が家の大黒柱サイヤ人のお誕生日です。

いつの間にか我が家では、仕事や学校へ行く前の家族全員が揃っている朝にケーキでお祝いするようになっていたので、それができるようにお誕生日ケーキは前日に作ります。

明日のサイヤ人のお誕生日を皆で朝祝えるように、今日は朝からサイヤ人のお誕生日ケーキ作り開始!

 

 

今年のサイヤ人のお誕生日ケーキはタルトにしました。

昔私が韓国へ来た10年前くらいは、夏のど真ん中にあるサイヤ人のお誕生日は、ケーキに使うフルーツがなくて頭を悩ませました。

最近はサイヤ人のお誕生日にケーキを作った記憶がなくてブログを読み返したら、バスキンでアイスケーキを買ってたらしい。

そうよね、作った覚えないもの。。。

 

でも今年はスポンジを焼くのではなくタルトにして、フルーツをたくさんのせて可愛いのにしようかと数日前から計画していたんです。

昨日はブログにも書いた通り、買出しに行くのをやめてマートの配達をお願いしてしまったので、生のラズベリーとかブルーベリーを買うのは諦めたけど。

 

 

タルトってパートシュクレを焼くのまではスポンジを焼くより簡単だけど、ものによってはそれ以外にあれこれしなきゃいけないのが面倒だと今日は自分のチョイスにちょっと後悔でした。笑

 

タルト生地を作って冷やしている間にカスタードクリームを作って冷蔵庫へ。

 

タルト生地を空焼きしている間にクレームダマンドを作る。

 

タルトが冷めたらクレームダマンドを流し込んでまた焼いて。

 

常に同時進行で何か作ってる感じだった。

クレームダマンドを流したタルトが焼き上がり、それを冷ましている間に子供達のランチ。

本音はそのまま続けて仕上げたかったけど、食べたら子供達が「う○ち~」って言って私は作業を中断せざるを得なくなることが大抵なので、ナパージュ以降は子供達が食べ終わりお昼寝に入るのを待ってからにしました。

案の定の展開に仕上げは後にしてよかったと思ったのでした。笑

 

仕上げ用のナパージュも準備完了。

全部の用意ができたらフルーツを切って、カスタードを搾り袋に入れてタルトに絞って、その上にフルーツをのせて、最後にナパージュを塗って完成!

満足満足♪

フルーツは白桃、オレンジ、ゴールドキウイ、シャインマスカット、キャンディスナップという葡萄。

 

ラズベリーやブルーベリーの代わりにスイートサファイアにしようかと思ったけど、マートのオンラインではなかったので、代わりにキャンディスナップグレープというのを買ってみました。

昔は韓国には葡萄といえば道路でトラックで売ってたりもする昔からあるあの小ぶりの巨峰みたいな見た目だけど、種も多くて食べにくい韓国の葡萄くらいしか売ってなかったけど、今では輸入物の種無し葡萄も種類が増えたので便利になりました。

 

写真ではオレンジが目立っているけど、割合的には白桃が1番たくさんのっています。

明日の朝、キャンドルを挿して(挿せるのかしら??)子供達と一緒にサイヤ人のお誕生日を祝おうと思います。

 

 

ちなみに今日も双子は休ませました。

熱以外は他に症状はなし。

熱のせいで時々眠いって言うことはあるけど、食欲は普通なのでランチにはミートソースを作ってパスタにしました。

そのくらいしかケーキを作りながら同時作業でするのはできなかった。

 

私はこれから休憩~!

子供達が起きるまでの限定だけど。。。

一先ずケーキが完成したので肩の荷は下りた♪