2週間の激務、そして4時帰宅でまた数時間後には会社へと睡眠不足なまま仕事をしていたサイヤ人は、昨日は流石に疲れきって早く帰ってきました。

子供達が寝た後すぐに帰ってきて、ペダルしたヤンコチとビールで晩酌しながら映画を見ていました。

せっかく早く帰ってきたなら寝ればいいのにとも思ったけど、毎日仕事仕事で世間から隔離されたような生活。

コロナ感染者が300人超えということも知らなかったくらい仕事ばかりだったので、息抜きの時間も必要なのかなとそのまま映画を見させました。


私も一緒に少し飲んで晩酌。

ちょっと話しながら飲んで久しぶりの夫婦の時間でした。


好きなことをしてその後眠って。

気分的には少し回復できたかな。

それでも今日も仕事へは行きました。

パパと全然遊べない子供達が気の毒だけど。。。



仕事へ行くと分かっていても、遅くまでサイヤ人が寝ていたし一応週末の雰囲気は流れていました。

なので今朝の朝食はチョコのスコーンを焼きました。

塗り黄身が随分黄色く出ちゃった。

生地はココア生地で、ホワイトチョコチップを入れたスコーン。

私はチョコチップスコーンは普段まず買わないので自分で作ろうと思うこともないのですが、プレーン生地にチョコチップは好きじゃないけど、ココア生地にチョコチップならごくたまに食べたいかなと思える不思議。。。

あえて言うならチョコチップも普通のよりホワイトチョコの方が好きなので、今日のは私の好みをそのまま反映したスコーンになりました。


子供達は大喜び!

皆お代りして食べていました。

朝一で作って、こうして喜んで食べてくれてる顔を見ると朝からとっても幸せ〜♡


サイヤ人のためにコーヒーを淹れたけど、ギリギリまで寝かせてあげたくて起こさずにいましたが、最後は子供達に絡まれ起きてきました。笑

会社に持っていっても家で食べてもお好きなようにと言ったら家で食べてから行くと言うので食べさせて。

残りのコーヒーは会社に持っていきました。



サイヤ人が帰ってくるまでまた平日みたいな1日。

が、少し違ったのはジュノの調子が悪かったこと。


2日前に夕飯の終わりに少し吐いたんです。

お肉やお魚をずっともぐもぐしてるけど、最後はべーっと出すことが多いジュノ。

たくさん口の中に詰め込んでずっと10分も20分ももぐもぐして最後は出すって私はすごく嫌で注意するのですが、2日前も最後まで食べてて全然終わらないから早く食べちゃいなさいって言ったら口に詰め込んで吐いて(普段は詰め込んでも吐きはしない)。


そんなことがあったので昨日の夕飯はノエルとフェブがお腹空いたと言い食べさせ始めたのですが、ジュノはご飯は要らないと言ったので無理に食べさせるのもなんか嫌な予感がして食べさせませんでした。

その後ノエルとフェブがデザートにストリングチーズを食べていたら自分も食べたいと言うのであげたら食べたのですが。

なんか調子が悪いのかなと食べろ食べろとは言いませんでした。



そして今朝はスコーンを大喜びで食べて、お代わりもしたのでもう大丈夫になったのかなと安心したのですが、これが始まりだったみたい。

食後お腹が痛いと言ってバンパーでゴロゴロしていました。

サイヤ人が起きてきて食事中もバンパーで横になっていたジュノ。

でも他の2人が牛乳を飲んでいたら、それを聞きつけてやってきて自分も飲むと。

そして飲んだら少し吐いてしまって。

そこから嫌な予感がして常にジュノの近くにいました。


サイヤ人が出かけたあとまた気持ち悪いと言うのでトイレに連れて行ったら吐いてしまいました。

今日はずっとこんな感じかなと覚悟を決めとにかくジュノから離れず様子見。


お昼も食べないかと思ったらお米は食べたいと。

でも最後はリバース。

お昼寝も他の子供達は寝室でさせたけど、ジュノだけはダイニングのマットレスの上で寝かせて私もずっと横についていました。(トイレの目の前だから)

すると途中起きてリバース。


これ、やっぱり腸炎??

その後も何度か吐いて。

時々牛乳が欲しいとか、他の子が食べている物を欲しがったりはするけどまた吐いちゃうの繰り返し。



途中から腸炎な気がして牛乳はやめて白湯。

でもビスケットを食べたがったり食欲がないわけではないのが救い。

とはいえ今日は食べても飲んでも結局吐いてしまうことが多かったので、仕事から帰ってきたサイヤ人に病院へ連れて行ってもらいました。

この調子で薬無しで過ごしていても、脱水症状とか怖いので。


いつも行く病院はもうお休みになってしまっているので、今日はドンタンの病院へ。

道中吐いても大丈夫なようにジュノでも持っていられるコンパクトサイズの桶にビニール袋をかけて持たせました。


病院に着いて点滴しているジュノ達からビデオ電話がきました。

桶を使うことはなく病院へ着き点滴を開始。

血液検査もしたので、ついでに血液型も調べてもらいました。


長男ノエルはサイヤ人と同じA型。

双子の次女フェブは私と同じO型。

性格や振舞いから私達は絶対ジュノはサイヤ人と同じA型だと思っていました。

結果は、、、A型??それともまさかのO型???

焦らしに焦らしたサイヤ人からの答えは驚きのO型と!!


えーっ!!!

O型なのー!?

信じられないけど、双子が2人共同じO型だというのはなんか嬉しかった。

双子って感じがするから。

二卵性双生児だから顔も体格も全然違う、ただ姉妹が同時に出てきただけのような双子だけど、血液型が同じっていうのは初めて双子らしいことがあったって感じで。


我が家は男子がA型、女子はO型とはっきり2つに分かれました。笑

こうしてみると血液型占いはあてにならないな。


ジュノの点滴はそんなにかからず、点滴中お水を飲ませて吐かなければ帰って大丈夫だけど、吐いてしまうようなら入院と言われ、サイヤ人は少しずつジュノにお水を飲ませていたそうです。

幸い吐くことはなく点滴が終わったら帰ってこれました。


お薬が5日分出て症状が止まれば3日間でお薬はやめてOK。

今日はお粥を食べさせ、吐いたりがなければ明日からはご飯も大丈夫とのこと。


その連絡を受けて今はお粥を作っています。

帰ってきたらお粥をあげてお薬を飲ませて、もう吐くことなく過ごせるといいのですがどうなるでしょうか。