今日は引越し業者が午前に1件、午後にも2件見積もりをしに来てくれました。


過去に大田でしたお引越し1回と、大田から水原へ来る時の引越しを私達はどうしたのか前のブログを見て確認してみたら、大田での初めてのお引越しで使った引越し業者がとても良かったので、2回目の大田から水原へ来る時のお引越しもそこに頼んでいました。


初めての大田内でのお引越しも、お引越しの日にアパートのエレベーターが点検作業で止まってて、荷物を運び込む前にお願いしてたお掃除も清掃業者が巨大掃除機など掃除用具を20階まで階段で運ぶ羽目になったりそれなりにトラブルがあったことを思い出しました。


2回目の大田から水原への引っ越しは、キッチン改装工事が終わらず清掃業者を雇ったのにキッチンは掃除できず、翌日木屑とホコリだらけの改装したキッチンを私1人で掃除する羽目になり、全身真っ白になって片付けたあとの荷物の片付け。

ポジャンイサを使った意味が。。。



ブログを読み返すと、あ〜そんなことあったな、とか色々思い出して笑っちゃった。

あまりの酷い状態に、水原へ引っ越してきた日はサイヤ人ママからの労いの電話に緊張の糸が解けたのか大泣きした上鼻血を出したってブログに書かれててサイヤ人と笑ってしまいました。


今回のお引越しは水原に来て初めてのお引越しとなるので、引越し業者も水原でまた一から探さなければなりません。

昨日からお友達に評判を聞いたりあれこれ検索中の中での見積り。



午前中1件目はサイヤ人的にはOKレベル。

評判もまあまあだし、実際に見積りに来た人も問題は特になしと。

でも高かった。


午後の最初、今日2件目はなし。

サイヤ人がその人が帰った瞬間、子供達に「皆そこを動いちゃだめ〜!」って言ったかと思ったら家全部と床を消毒し始めた!

なんでも、土足の場所(玄関)やサンダルの置いてあるバスルームやベランダなどもそのままソックスで行っちゃうし、その足で家の中を歩き回る上、喋る時も唾飛ばしまくるしで汚過ぎ!って。笑

それで消毒しまくってたらしい。

ちなみにその引越し業者は評判もそんなではないとこで、問い合わせするつもりはなかったのに、ネットで検索中どういう訳か問い合わせしたことになっちゃって見積もりに来てもらうことになってしまったところだったとか。


午後の最後、今日3件目はサイヤ人が1番期待していた評判も良い業者。

サイヤ人から後で聞いた話だと、説明も分かりやすかったしクリアで良かったらしい(質問してもはぐらかすとかはっきりしないのがサイヤ人は1番嫌い)。

マスクをしてきてたのも好印象だったらしい。

話すトーンも落ち着いてて、見積りの値段もリーズナブルだったし契約したよってカカオが。笑


午前中の1件目の時は私はお昼を作ってたし、2件目の時は寝室の断捨離中、そして最後の3件目は子供達をお昼寝させてて寝室にいました。

そのままベッドにいたのでそのようにサイヤ人からカカオが来たわけ。


本来は明日にもう1件来てもらうことになっていたんですが、そこはキャンセルしたって。

なので引越し業者は決まって、あとは清掃業者を決めるだけになりました。


引越し業者はあっさり決まった。

サイヤ人も1日で自分が納得行く業者を見つけられて嬉しそうでした。

あとは清掃業者だ・・・って少し憂鬱そうに笑ってたけど。



引越しは評判も大事だけど、実際にしてみないとどこまで業者さんの仕事ぶりが良いものかは分からない。

その日予想もしないトラブルがあっても、丁寧に対応してくれたり、嫌な顔をせず仕事に徹底してくれるかなど、実際当日になってみないと本当のところはどうか分かりませんから。


あまり期待しすぎず、とりあえずスムーズに引っ越しが終わってくれればいいです。

引越し業者をサイヤ人が探し始めたから、私も断捨離を少しずつ始めることにしました。

今日は寝室の一部の棚の断捨離が終わりました。

これからぼちぼちやっていこう。。。