ブーケ2ノエル、お誕生日おめでとうブーケ2

我が家の長男ノエル、2015年1月10日午前4時43分誕生からはや5年!

 

産まれた時は5年後のノエルなんてどんな風になっているか想像もつかなかったのに、いつの間にかすっかり男の子らしくなったノエルが毎日私の前にいる。

ベビ待ちを始めて辛かった時もあったけど、ノエルを妊娠してその辛さからようやく解放され、そこからはノエルに感謝感謝の日々です。

 

オリニチプへ行き始めてからは体調を崩すことが本当に多くて、双子を妊娠中だった私は毎日死にそうだったけど、4歳になり幼稚園へ行き始めた頃にはだいぶ風邪をひくこともなくなり私も楽になりました。

体調を崩すことが少なくなったことで大きくなったなあと実感した1年でした。

 

双子が生まれてからはお兄ちゃんとして辛い思いや寂しい思い、そして我慢も沢山させてしまっているかもしれません。。。

でも優しく頼もしいお兄ちゃんとして成長してくれてることに嬉しく思いつつ、ありがとうと頭が上がらないママなのでした。

 

今日からは5歳。

そして今年は幼稚園も2年目に入ります。

今年1年もノエルにとって新しいことがたくさんで、楽しくわくわくがいっぱいの素敵な1年になりますように。

私達のところに来てくれてどうもありがとう。

ママとして少しは成長できるように私も頑張るので、お互い6年目を共に有意義な1年にしようね。

大好きだよ〜、私の可愛い可愛いノエル♡♡♡♡♡

 

 

というわけで迎えたノエルの5歳のお誕生日。

朝は「お誕生日おめでとう!!」の一声でスタート。

皆起きたところでお祝いの歌を歌い、ノエルリクエストのスペースシャトルケーキを見せました。

本人のリアクションは最高!

ついでに双子もなかなか興奮していた。笑

 

ノエルの指示に従いキャンドル点火!

火がつくとよりスペースシャトルっぽい!

歌の最後、そろそろふ~の瞬間が近づいた時、ふいに私のお誕生日の時の記憶が蘇り、私はフェブの口をふさぎました。笑

つられてサイヤ人もジュノの口をふさいだ。笑

ノエルが1人で吹き消すと言っていたので、それをフライングで邪魔されたらせっかくのハッピーな瞬間が大騒ぎになっちゃうから。

 

無事お祝いも出来てさっそく皆でケーキを食べました。

余りのスポンジとクリームに苺で、昨日の内に全員ケーキを食べてはいましたが、ちゃんとケーキの形になっているお誕生日ケーキを食べるのは今日が初めて。

スペースシャトルのサイズに比べてスポンジが厚かったので丸めるのも割れちゃったりと完璧な出来ではありませんでしたが、味はバッチリ♡

とーっても美味しいノエル5歳のお誕生日ケーキでした。

 

 

ノエルのお誕生日なので、今日はサイヤ人にも早く帰ってきてもらうことになっていました。

そのため朝双子をオリニチプへ送るのは私の役になりました。

 

オリニチプへジュノを送ってから、フェブだけ小児科へ。

昨日の夜右耳が痛いと言っていたから診てもらうのと、インフルエンザの診断書を貰いに。

インフルで日本行きのフライトをキャンセルしたけど、理由がインフルだとキャンセル料とか払わずに済むらしくて。

ただ今回は旅行会社を通じて買ったチケットだったので、航空会社から直接チケットを買った場合とはちょっと違うらしいのです。

キャンセル料が無料になるかどうかは分からないけど、旅行会社の方もその方向でちょっと問い合わせてくれるというのでそれに必要な書類を取りに行きました。

 

耳の方も一緒に診てもらいましたが、中耳炎とか外耳炎ではなくてほぼ問題なし。

喉がちょっと赤くなってるとは言われたけど、実際咳も鼻水も出ていないのでどこが悪いというわけでもなくて。

ただ先生がちょっと気になってもう一度耳を見直したら、右耳の一部がちょっとクリアでない部分がありました。

それによって痛いと感じたり耳に閉塞感を感じたりすることもあるのでもしかしたらそれで痛いと言ってたのかもしれませんね、と。

一応中耳炎になりかけている初期の段階であった場合に備えてお薬をもらってきました。

 

病院が終わったら急いでフェブをオリニチプへ。

朝の分のお薬をオリニチプで飲ませてもらって私は帰ってきました。

今日はノエルのために双子のお迎えは少し遅めに行こう。

 

 

家に戻るとサイヤ人が帰ってくるまではノエルと2人で遊んでいました。

クリスマスにサイヤ人のマンネコモからもらったレゴをしたり。

今日お誕生日プレゼントとしてあげたプラレールをしたり。

久しぶりのプラレールですっかり忘れてたけど、シールを貼る面倒な作業があったことを思い出しました。。。

サイヤ人がいないから私がしたけど、あの作業嫌いだわ。。。

 

 

お昼にサイヤ人が帰ってきたら出かけましょう!

が!

車に乗り込む時、勢いよく乗り込もうとしたノエルが躓いて車の乗り込む足を乗せる部分におでこを強打!

ゴンッ!と大きな音もしたしかなり強くぶつけたはず。

もちろん大泣きしたけどすぐたんこぶという程腫れることもなく、逆にそれが怖かったけど。。。

でも様子を見る他にないのでとりあえずランチに出発。

 

ノエルがお魚がいいと言ったのでコダリ屋さんへ。

私は初めて食べるコダリチム。

ノエルにはほっけの焼き魚を。(かなり遅くに出てきたので写真はなし)

初めて食べるコダリチムでしたが、甘辛くてご飯の進む味。

プリプリのコダリも美味しかった。

ノエルのほっけも大きくて脂が乗ってて美味しいほっけでした。

 

ミヨクッも出てきたのでノエルのお誕生日にちょうど良いじゃない!

けど肝心のノエルは要らないって。笑

代わりに私とサイヤ人で食べました。

 

韓国人はお誕生日にミヨクッが定番だけど、日本人の私には馴染みもないし、サイヤ人のお誕生日にミヨクッを作ったことはありません。

でも自分が子供を産んでから、お誕生日にミヨクッっていうのもいいなって思うようになりました。

お誕生日にミヨクッを作る理由は詳しくは知らないけど、私も産後にたくさんミヨクッを飲んだから思い出深くて。

ノエルの出産は里帰りだったので日本でしたけど、サイヤ人ママがサイヤ人にミヨクッを作る用のわかめをたくさん持たせてくれたので、日本で産後によく食べたんです。

もちろん双子の産後は大学病院でもチョリウォンでも、家に帰ってきてからも毎日のように食べていました。

だから産後の思い出の味で懐かしくなります。

 

食後はトイザらスへ行って、ノエルにお誕生日プレゼントの追加分を買いました。

テスママ達からのお小遣いやサイヤ人ママ達からのお小遣いももらってるから。

2つノエルに選ばせて追加で買いました。

ノエルはとにかく早く帰って遊びたいと言うので、トイザらスの後は真っ直ぐ家へ。

双子のお迎え時間までひたすら遊んでいました。

 

 

夕飯はVIPSへ。

そういえば最近VIPSは来てなかったかも。

昨日予約しようとしたら予約いっぱいと言われて待つのを覚悟で早い時間に行きました。

でもお店に入るとガラ空き。

これで予約はいっぱいだったの?!と不思議になるくらい。

 

ノエルの幼稚園が12月27日に終業式だったので、すっかり世の幼稚園や小学校はお休みに入ってるものと思ってたけど、フォロワーさん達の記事を読んでいると今週が終業式な学校が多いみたいで。

だから今日は予約もいっぱいで混んでるのかなと早めに行ったのに、全然混んでなかったからあれ?って感じでした。

そのせいで随分早い夕飯になっちゃった。

 

 

今は皆シャワーを終えて、ノエルの新しいおもちゃで双子も一緒になって遊んでいます。

サイヤ人は遊び終わったらリハビリに行くんだと。

ノエルのお誕生日のために早く帰ってきたのにそれではノエルが可哀相じゃないって言ったけど、一応遊んで子供達が寝る状態に入ったらって意味だったらしい。。。ならいいか。

 

ノエルはぶつけたおでこはちょっと薄っすらアザになっています。

たんこぶ程じゃないけど少し膨らんでいる。

だけど今日1日様子のおかしなところはなかったし、夜中も何もないといいです。

一応明日のお昼頃までは気をつけて様子を見ておこうとは思います。

 

ノエルは今日は楽しい1日だったようなのでなによりです。

5歳になったノエルはもちろん大きくなったはずだけど、毎日一緒にいるからそこまで変化は感じません。

でも1年前の写真と比べると1年前はまだオリニチプへ行ってたし、顔付きもちまっとして幼児の面影も感じます。

今はすっかり男の子って感じだから、1年で見た目もしっかりしたんだなと写真を見て思いました。

今日はおでこを強打しちゃったりと思わぬアクシデントもありましたが、ノエルにとって楽しいお誕生日になったようなので私も嬉しいです♡