ペペロDAY | ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

旧タイトル『ロンドン→日本とソウル→テジョン(大田)ですか?!』を改め『ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!』にリニューアル☆
これからは韓国・スウォン(水原)よりテスとサイヤ人の日常あれこれを発信していきます♪

今日の話の前に昨日の話から。

(長いです)

 

昨日夜サイヤ人がブチ切れまして。。。

事の発端はノエルが暑くて眠れないと言ったこと。

サイヤ人が寝室のオンドルを2つとも入れたから。

 

寝室のオンドルはバルブが2つあり、1つだけ開けると部屋の半分、ちょうど全員のベッドが置かれている側が暖かくなります。

私も子供達もそれで良くて、むしろ暑いと思う時もありました。

 

でも数日前に体調の悪いサイヤ人が「寒いから両方とも開けたよ。」って言ってきて、私は「それだと皆暑くて眠れないのに。」って返したことがありました。

寒いならTシャツにパンツだけのサイヤ人がもっと暖かい格好をしてちゃんとお布団をかけて寝ればいいだけでは?

でもそうしても寒いんだと。

「体温が1度上がると免疫もぐっと上がるから、寒い部屋でたくさん着込むより暖かい部屋で快適に過ごす方が体には良いと思う。」とか言って。

 

 

それで昨日の夜は双子を先に私は寝かせ、乾燥機で洗濯物が乾くのをベッドに横になって待っていました。

サイヤ人は「もっとパパと遊びたい。」と言ったノエルの相手をしながら寝ていました。

 

やっと寝ることにしたノエルが牛乳を飲むだなんだ言ってあっち行ったりこっち行ったりしてたら、早く休みたいサイヤ人は少し苛々し始めて。

でもノエルがベッドへ来て暑くて眠れないと私に言ったので、私は「そうパパにはママも前に話したけど、パパは聞いてくれなかったからノエルからパパに言ってみて。」と言ったらサイヤ人がブチ切れ!!(ノエルにではないですよ。私に対して。)

 

「なんで僕は体調が良くないのに1人寒いリビングで寝なきゃいけないんだ。

なんで僕はベッドで寝ちゃいけないんだ。」

って。

 

はあ?!

誰もそんなこと言ってないし!

ベッドで寝ればいいし暖かい服を着て布団もかけたらオンドル片方だけでも全然寒くないのに、なんでそんな風に話が飛ぶの?!

でもサイヤ人はそれだと寒いからリビングで寝る羽目になる、そしてもっと体調を崩すことになるってその一点張り。

 

もう意味が分からない。。。

そしたらブチ切れながらリビングへ枕を持っていき、リビングで寝るからリビングは両方オンドルを入れるからね!!って。(リビングもキッチン寄りとベランダ寄りと2つに分かれてる)

それでやっと意味が分かった。

寝室が寒いからリビングを暖かくしてリビングで寝るってことか。

 

もう話すのも面倒になり、ノエルがサイヤ人の怒ってるのを見て怖がっていたのでノエルの横に行って寝かせることにしました。

サイヤ人はまだ「僕だけ寒くて他の人達は皆寒くないからってなんで僕だけこんな目に遭わなきゃいけないんだ。」ってブチブチ怒っていました。

 

 

そうしてサイヤ人はリビングで。

私は寝室で子供達と。

もう面倒だから「暖かい格好してベッドで寝ればいいじゃん。」って言うのもやめて。

 

そうしたらジュノが咳き込んで吐きそうに!

寝る前に鼻が詰まっているようだったからヴェポラッブを塗っておいたのですが、咳き込んでこれは吐くと思ったので急いでバスルームへ運びました。

抱き上げた時は既に吐き始めていたけど、バンパーは無事で髪と服についたのみで済みました。

 

まだ咳き込みは続いていたからトイレにしばらくいて、おさまったら髪を洗って着替えさせないといけないのでシャワーを出したところでサイヤ人が「何か手伝おうか?」って来てくれたので気替えを持ってきてくれるように頼みました。

服は分からないからサイヤ人がジュノを洗ってくれると言うのでバトンタッチして、私は新しい服を出して汚れた服を手洗いして。

 

 

そんなことがサイヤ人ブチ切れ直後にありました。

それで眠気から覚めたサイヤ人は、昼間加湿器を洗ったのをまだセットしてなかったことに気付いて、加湿器を組み立て水を入れてリビングと寝室の間にセットし始めました。

私はジュノが寝たので洗濯物を畳んでいました。

 

すると背後でブシャーーッて水のこぼれた音とサイヤ人の溜息。

加湿器にブリタからお水を注いでいたけど、ブリタの蓋を押さえず注いで蓋が外れてまだ濾過前のお水がこぼれたようでした。

いつも蓋を押さえた方がいいよって私が言ってたのに。

 

こうして災難が続くとうんざりなのも分かるけど、私も洗濯物を畳んでいたし、サイヤ人には話しかけませんでした。

さっき寝室を出て行く時に「もう僕には話しかけないで!」って言われたし。

 

 

そんなことが昨日の夜はあって。

またジュノが咳き込む日々が始まるかと思うと怖いな。

寝不足になって日々の生活に支障を来すから。

前回はなんだかんだ3週間くらいそんな日が続いたのかな。

 

昨日の夜も時々起きては「ふえ~ん」って言ってたけど、咳き込むとかはなくてただ暑くて寝苦しかったからみたいです。

とはいえ私は寝不足になりますよね。。。

起きたら7時半だったもの。

一瞬見間違えかと思った。

 

で、朝起きてサイヤ人に「具合はどう?」って聞いたんです。

するとサイヤ人の顔は申し訳なかったって表情で「うん、まあまあ。」って。

あ、これはもう怒ってないなと思えたのでハグして仲直り。

その後に本音を(怒りはせずに)話してきたけど。

 

今回の扁桃腺の前に風邪を引いているサイヤ人は、暑かったり寒かったりの室内の温度の変化についていけなかったから風邪を引いたと思うと。

オンドルの強さや温度設定は変えてません。

ただ外気の温度によりその日その日の体感温度が違ったって意味で。

その風邪が治ったのに、今回はまた扁桃腺にきて、今度は温度調節をしっかりして早く治すことに努めたいのに誰も協力してくれない。

だから少しテスを責める気持ちがあって、昨日は疲れや体調のせいもあって爆発しちゃったんだ、でもやりすぎだったよ。。。って。

 

「じゃあ今日からはまた寝室で寝るの?」って聞いたら、「僕は寝る時にたくさん着て寝るのに慣れてないから暖かくして布団もちゃんとかけて寝ればいいって簡単にテスが言うのも受け入れられなかったけど、、、今日からはまた試してみようと思うよ。」って。

 

サイヤ人もそう思ってくれたなら私も譲歩しようかなと思いました。

今日の夜は寝室のオンドルを両方入れて、でも暑くならない程度に調節して。

暑いと汗をかいて寝苦しいと子供達が起きて泣くから面倒なんです。

汗かいて今度はそれで寝冷えして風邪を引くのも困るし。

 

 

長くなりましたが、それが昨日から今日にかけてのことでした。

今日はまたリハビリの日で。

両膝の治療。

 

これがめちゃくちゃ痛くて。

じっと横になっていられないレベルで、思わず体が起きちゃったくらい激痛!

強さを弱めてもらってもまだかなり痛かった。

ひたすら耐えるも「悶絶」ってまさにこのことだなと頭では冷静に考えていたけど、あまりの痛さに「痛いです痛いです」って声に出ちゃった。

陣痛でも出産でもほとんど痛いとか言わなかった私が痛い痛い言うレベルですよ。笑

 

 

病院の後はノエルのお迎えまで急いでマートへ。

今日はペペロDAYですよね。

日本ではポッキーの日。

 

日本を離れてもう10年なので最近の日本の11月11日がどんなか分かりませんが、韓国では昔からこの日はペペロの日としてお店もプレゼント用にラッピングされたペペロ一色になります。

 

昨日スーパーへ行った時に大量のペペロを見て明日が11月11日なんだと気付きました。

その時は何も買わなかったけど、今日は朝ふと子供達が帰ってきたらサイヤ人へあげる用にポッキーを皆で一緒に作ろうかなと思って。

それでバターがないので買いに行ったわけです。

ついでにデコ用にストロベリーダイスとかも買ってみた。

 

家に戻りノエルのお迎えまであと30分間。

とりあえず生地だけでも作っておいて、お迎えに行ってる間に生地を冷蔵庫で休ませておこうかと急いで作りました。

サイヤ人がオンドルを入れちゃってるからバターが溶けるのが早くてちょっと悪戦苦闘。

お迎えに行っている間に部屋を涼しくしておこうと窓全開で換気してから出かけました。

でないと成形する時に大変だから。

しかも手の温かいノエルとするなら尚更です。

 

 

ノエルと帰ってきたら早速作りました。

ノエルは粘土遊びも大好きだから、思った通り大喜びで作業していました。

上手く長くならないと「なんだよ~もう。。。」とかブツブツ文句言ってるのも面白かった。

だって確かに手では難しい作業だからぶつぶつ言いたくなるのも当然な生地で。

その横で私は包丁で生地を切り大部分を作成。

 

焼く前と↓

焼き上がり。↑

見た目そんなに変わらないけど。

 

双子のお迎えまでにここまでをして、デコ用のチョコも刻んで準備はOK。

双子が帰ってきたらチョコを湯煎で溶かして、ポッキーに私がチョコをつけたらそこに子供達がデコレーションをしました。

一応事前に私がある程度の量は作った上で子供達には残りでさせました。

私はこっちを。↓

チョコを塗る作業は地味だけど時間のかかる作業。。。

黙々としました。

 

次は子供達の番。

子供達にさせると案の定の展開。

作ったそばから食べちゃう。笑

ノエルはさすがにちゃんと可愛く作ってパパにあげる分とか先生にあげる分ってとっておいていました。

 

私もサイヤ人への分とオリニチプの先生達への分を作ったけど、幼稚園って持っていったらマズそうな気がするんですよね。

でも可愛く作ったノエルの分、本人も先生に渡したいって言ってるのでどうしようかな?

双子は、ジュノは時々可愛く作っていたけど、フェブは初めの1〜2本だけ可愛くして、それ以降はひたすら食べる食べる。

私のチョコつけ作業が追いつかない!

 

それにしても4歳児と、2歳児の双子と一緒にこんな作業どうなるかと思ったけど、皆ちゃんとできてて感心しました。

ノエルが2歳の時はポッキーをノエルと一緒に作ろうなんて思わなかったし、チョコもまだ食べさせてなかったと思う。

ノエルが2歳って双子が生まれた年だから私も子供と一緒にポッキーを作る余裕なんてなかったし。

 

でも双子の2歳はノエルの時と大違い。

上にノエルがいるというのもかなり大きいです。

もちろん普段は双子にはチョコなんてあげてないんですが、オリニチプでどこまで口にしているか分からないし、今日みたいな日は皆で一緒に作りたかったから特別ということで。

作ったのに食べさせないというのは酷だし。

 

帰ってきたサイヤ人にあげるのが楽しみです。

本当は子供達が作ったのをサイヤ人にあげたかったんだけど、ノエルが作ったのはともかく、双子の作ったものは全て双子のお腹に入ってしまったので。笑

 

明日オリニチプの先生達へあげるかどうかはまだ未定です。

というのもラッピング用品を買う時間までは今日はなくて、家にポッキーを入れて先生達に渡せそうな袋があるかこれから探さないといけないから。

見つかれば明日ラッピングして双子を送る時に持って行こうと思います。

1日遅くなっちゃったけど、気持ちということで。

 

 

この程度の作業ならオリニチプでも双子はしているのでできるというのも分かったし、機会があればまたしたいな♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ