昨日サイヤ人の言った通り、今日は朝からサイヤ人にお任せ。
私はリブレの付け替えの日だったのでそれをしている間、子供達の朝食をサイヤ人は買いに行き、戻ってきて食べさせて、と全部1人でしてくれました。
サイヤ人が午後リハビリへ行くまでは私の自由時間。
13時までに家へ戻れば良かったのでリハビリ以外に少し外でのんびりしようかなと。
昨日は出かける元気なんてなかったけど、一晩寝たら今日は出かけようと思えた。
外に出たら涼しい〜。
もう秋だわなんて思ったけど、少し歩くとまだ暑く感じるのでまだ秋ではないか。。。
今日は朝一で病院へ行くつもりだったのも予定変更で、病院の前にまずはモーニングでもしてからリハビリへ行こう。
1人でコーヒーを外で飲みながら朝食なんて贅沢な時間。
でも1人よりサイヤ人と子供達も一緒ならもっといいのに、と思ってしまう私もいる。。。
出かける前サイヤ人に「4時間楽しんでおいで〜」って言われたけど、「皆が恋しくなって早く帰ってきちゃうかも。」って言ったんですが、あながち嘘でもない。
今日の朝食は軽めにしようと思ったけど、エッグタルトという気分でもなくてまだ食べたことのない葱のスコーンにしました。
2階で待ってたら「最初にスコーンを食べててください。」って渡され飲み物はあとで持っていきますからって。
でも全部揃ってから写真を撮りたくてしばし待つ。
そしてコーヒーが来て。
あれ?卵は??
温泉卵だから時間がかかるからまたあとで別にくるのか、、、忘れられてるのか、、、??
忘れられてるケースだと困るのでカウンターまで行くと、ちょうど私の卵が運ばれてくるところでした。
社長さんが笑って「卵は時間がかかるから」って言いながら2階まで運んでくれました。
私が日本人だと分かっていたようで、最初からずっと日本語でした。
「1人ですか?」
って聞かれたので
「病院へ行く前に食べに寄ったんです。子供達は主人に任せて。」
と答えたら、
「日本人の方もよく来てくれるんですよ。4人グループでとか、子供2人に夫婦でとか。」
と詳細に教えてくれて。笑
そういう気さくに色々話してくれるのが韓国のフレンドリーでいいとこだななんて、1人で来たけどこうして店員さんとの会話もあり楽しい朝食になりました。
葱のスコーンが思ったより葱の主張が強くなくてとても美味しかったです。
韓国に多いまわりががりっと硬いタイプだけど、味はグラタンっぽくてチーズと葱のバランスも良くて気に入りました。
前にサイヤ人ママ達への手土産に持っていったものの中にこの葱のスコーンがあったけど、良いのを持っていったなと今更ながら自分のチョイスに満足したのでした。
前にドンタンのカフェでも葱のパスタをイチオシしているところがあった。
葱って薬味やお料理をする上では結構欠かせない存在だけど、なかなか主役としてスポットライトが当たる食材ではない印象。
でも韓国では最近葱が人気なのかしら。
食べてる時に店員さんが上がってきて、「注文の品は全部お揃いですか?」って。
「全部揃うのがすごく遅くなってしまってすみませんでした。」って言ってくれたのにも好感。
久しぶりの1人で外食だったけど、とても気持ち良く過ごすことができました。
朝食を終えたら本来の目的である整形外科へ。
喉は大丈夫そうなので、風邪で耳鼻科へ行くのはやめました。
風邪より口内炎で行きたかったけど、舌の先に小さいのがあるだけで薬を塗るだけで終わるからわざわざ行く必要もないかなと。
でもこの小さいのがかなり痛いんです。
整形外科ではリハビリだけなのでいつもしているように。
ここで初めてサイヤ人にメールしました。
朝食は終えてリハビリ待ちだと。
私の帰る時間の目処がサイヤ人にもつくように連絡を入れておかないと。
私がリハビリを終えたと連絡を入れた時、まだサイヤ人は子供達のお昼を何も準備していないようでした。
バインミーをペダルするからって昨日は言ってたけど、絶対そのチョイスは良くないと思う。
朝もパンケーキで、お昼は食べにくいバインミーなんて。
子供達がちゃんと食べなかったり、食べるのに手こずりぐちゃぐちゃになったら、苛々するのはサイヤ人なのに。
それで帰りにテジクッパをポジャンして帰ることにしました。
最初はコムタンにしようと思ってたけど、大人には美味しくてもうちの子供達はコムタンに入っているお肉をたいして好きじゃないみたいなので。
それで食べさせたことはないけど、サイヤ人もコムタンよりテジクッパの方が肉肉しくて喜ぶかなとテジクッパにしました。
サイヤ人が全部するって言ってくれても、ついこうしてあれこれ考えたり買って帰っちゃう。。。
家に着くと家の中が暑っ!!
子供達も汗かいてるし。
サイヤ人はトイレにいたみたいで、私はすぐにエアコンをON。
まだエアコン無しで日中を過ごすのは無理そう。
お昼を食べさせたら子供達はお昼寝させるつもりだし、サイヤ人はリハビリへ行くので私はバトンタッチで子供達を見なければなりません。
だから病院帰りだしシャワーを浴びたかった。
、、、けどサイヤ人がトイレに入っちゃってるので、することがなくて買ってきたテジクッパを温めたりとなぜか私がお昼の準備をすることになり。。。
トイレからサイヤ人が出てきたのは、子供達は席につき、私が子供達にご飯を配り終わり子供達は食べ始めてて、最後のサイヤ人の分をテーブルまで運んでいる時でした。
自分がするはずだったことが全て終わってて、罰の悪そうな顔をして出てきたサイヤ人。笑
私は子供達を寝かせるためにシャワーを浴びちゃいたいからあとはよろしくねと言い残して私はシャワーへ。
テジクッパは美味しくてサイヤ人はコムタンよりこっちで良かったと満足気でした。
良かった、良かった!
食後子供達はあっさりと寝てしまい、サイヤ人を送り出して私はブログを書いたり一休み。
私も少し横になって休んだり、子供達を見てるのが子供達のお昼寝時間帯で良かった。
起きてからもおやつをあげたり、夕飯の準備をしてたらすぐにサイヤ人が帰ってくる時間になりました。
子供達の夕飯は既に済ませたので、私達の夕飯はいつものお店でペダルしました。
だいぶ前からサイヤ人がハマってよく頼むのが、ヤンコチ(ラムのお店)のお店の辛いお料理。
最初はラムの辛いのを頼んで晩酌してたけど、いつだか頼んでた手羽先を低血糖で起きてきた時にもらったらそれがすごく美味しくて私もお気に入りになりました。
人気のお店だから、時間帯によっては注文が集中して断られることもあります。
そういう時は似たようなお店で頼むけど、やっぱり1番最初に頼んだお店のが1番美味しい。
先週は似たお店の方でサイヤ人が小ぶりのロブスターを頼みました。
もちろん辛いお料理。
でも辛さは私でも食べられるレベルだったけど、1つ1つ殻を剝くのが大変そうで。
最後の方は剥くだけでもう食べる気がしないから、テスが美味しく食べてくれればそれで満足とか言って私に全部くれたっていう。
今日は本家(私達が勝手にそう呼んでる)の方で私達の定番の手羽先を頼みました。
野菜がその日によって違うけど、今日はにんにくの芽だった。
パプリカの時もありました。
そしてこの前のロブスターに懲りて今日は海老も頼んだらしい。
私のためだって。
ちなみにこれが先週のロブスター。笑
やっぱり本家の手羽先は美味しい!
辛いけど私でも食べられる辛さです。
一緒についてくるザーサイも、韓国の中華のお店で出てくるザーサイより美味しくて箸が止まらなくなる。
韓国のチキンには飽きたっていう人にはこれを強くおすすめ!!
ペダルしてくれるお店をぜひお家の近くで見つけて食べてみてください。
我が家はもう何度リピしたか分からない程。
しばらくはこれを食べ続けそうな、私とサイヤ人の最近のハマり物なのでした。
子供達が辛い物を食べられるようになるのはいつかな




