今日はお家に篭って過ごしました。
皆さんがお住みの場所は台風大丈夫でしたか?
水原は、少なくとも私の住む場所は風はあったようだけど、雨は朝だけでその後は曇りか晴れていました。
マートへの買い物も昨日のうちに宅配をお願いしておきました。
お天気は出かけても平気そうだったけど、配達の指定時間が11時〜14時の間だったので、出かけるわけにもいかず家に篭ることにしました。
なので今日は三食作る羽目に。。。
ペダルしたいメニューもなくて。
朝はサンドイッチ。
食べ終わったらノエルの夏休みの約束事を決めて書きました。
ノエルにも約束の2つ両方とも守れた日は、スイカの絵を可愛く塗れるよと話しました。
特に塗り絵が好きではないノエルはわ〜い!と喜ぶことはなかったけど。
予想通りの反応だったことに笑いそうになったわ。
約束事は
①寝る前にはおもちゃを片付ける
②早く寝る
①は難しいけど②は簡単なもの。
本当は早寝早起きと書きたかったのに、サイヤ人がそれじゃ約束事が3つになっちゃうじゃんって言ったから。
さて、果たして何個のスイカに色付けができるでしょうか。
2つとも守れたらってところが難しいと思うから。
でもこれを機にお片付けが習慣になるといいなと思います。
配達が来るまで出られないしランチは家で食べることにしました。
パプリカと牛肉のオイスター炒めとか作って。
いつもは白米だけど、久しぶりに雑穀米にしました。
双子のウケはいまいち。
白米の方が好きみたい。
食事中ジュノが寝始めてびっくり。
最初寝たふりをしてるのかと思って注意したけど、そのうち本当に寝てしまったみたい。
私の真似してノエルとフェブも「ジューノー!起きてー!!」って言ってたのにピクリともせず。
そのうち体がこっくり傾き始めて本当に寝てたんだと気付きました。
でも食後の薬を飲ませようと起こしたらすぐ起きて普通にキャーキャー遊び始めたので、寝たふり疑惑は依然として残りますが。。。
一体あれは何だったのか・・・?
子供達がお昼寝している間、サイヤ人とちょっと喧嘩になりました。
言いたいことは言ったけど、お互い意見が違うので平行線というか、、、そもそも焦点が違う気がしたけどもう話す気もなく私は不貞寝。
起きてから時間も経ってお互い落ち着いたら自然と仲直りしたけど。
喧嘩は嫌なので早く解決したい派としては、丸く収まって良かったです。
でないとご飯作るのも嫌ですからね。。。
サイヤ人はまだお腹が空かないと言うけど、ノエルがお腹が空いたというのでちょっと早いけど夕飯の支度開始。
ヤンニョムに漬かっているような原材料の書き方だった牛肉の薄切りを買ったのですが、配達された物を見たらどうも味はついてないみたい。
さて、ただ炒めるだけと思っていたのにどうしたものか。
ノエルのお腹空いたコールがうるさいので急いでねぎ塩だれを作って焼きました。
味付けされてると思っていたから包む用のサンチュも準備していたのに。
ムグンチキムチを洗ってキムチクッも作って。
オリニチプでは辛くないキムチスープが出ているので、双子も食べられるはず。
ノエルは辛いメニューは幼稚園では手をつけていないそうなのでキムチとは知らせず食べさせました。
結果は美味しい美味しいって食べていたので良かった。
こういう食べるかどうか分からないメニューの時はサイヤ人も一緒の時を選んでいます。
子供達が食べられなくてもサイヤ人が食べてくれるので。笑
ねぎ塩だれがめちゃくちゃ美味しくて、サンチュで包んで食べてもまた美味しかった。
三食作るのは疲れるけど、皆が美味しいと食べてくれるとまた作ってあげたいなと思える。
そしてタイトルにある「しー」なのですが、何かというと「おしっこ」のこと。
双子のトイトレとまではいかないけど、オリニチプと連携で少しずつ進めています。
ノエルのトイトレも「トイトレ」ということもせずすんなり進んでオムツが取れちゃったので、双子に関しても時期が来るまで進んで始めるつもりはありませんでした。
でもオリニチプではトイレでさせ始めて成功率も徐々に上がってるらしく、お家でもトイレでさせてあげてくださいと言われたので。
確かにノエルのトイレを見てはフェブが自分もしたいとアピールすることが増えています。
おしっこすると教えてくれるし、おしっこしたい的なことも言うことが多々。
このチャンスを活かしてトイレを使う習慣をつけさせるべきなのかも。
私が面倒でなかなか毎回フェブの言う時にさせてあげることはできていないんだけど。
それでさっきサイヤ人がお風呂に入る時にフェブがおしっこしたいと言ったのでトイレに座らせました。
我が家のトイトレはおまるは使わず最初からトイレでです。
前回私がフェブをトイレに座らせた時は出なかったけど、今日は本人がしたいと言って座らせたらちゃんとおしっこをしました!!
思わず「わ~っ!!すごいね!!!」って大きな声を出しちゃったからおしっこが止まっちゃったように見えたけど、、、多分全部出たのよね?
ジュノは今のところフェブが座ったのを見ると真似してしたがるけど、おしっこをしたのは0回です。
でも私達のできる限りトイレに座りたがった時は座らせてあげて、トイレですることを楽しみに感じられるようにサポートしてあげなければと思います。
また双子用にトレパンを買わなきゃ