今日はクリスマスイブ。
サンタはあちこちへ行くので大忙しの日ですね。
ノエルの幼稚園でも、今日はバブルショーとサンタさんがやってきたりととても楽しそうでした。
昨日は幼稚園から出てくるなり「明日は幼稚園にサンタさんが来るって先生が言ってたよ!バブルショーも来るって!」と大興奮。笑
幼稚園のサンタさんは私達親が事前に準備することはなく、幼稚園の方で全て準備してくれるそうなのでありがたいです。
双子のオリニチプにも今日はサンタさんが来ます。
臆病のフェブのリアクションが気になると昨日のお迎えの時に担任の先生に話したら、先生曰く最近臆病なのはジュノの方だとか。
へ〜、家では相変わらずフェブの方が怖い怖い言ってるので意外だった。
いずれにせよ2人の様子が気になるところです。
ところが。
昨日の夜中にジュノが発熱。。。
今朝もまだ少し熱はあったのでジュノは病院コースでオリニチプへお休み。
ノエルとフェブだけ幼稚園とオリニチプへ行ってもらいました。
双子用のプレゼントも先週のうちにオリニチプへ渡してあったのに。。。
ジュノの分はフェブに持たせてくれるかな?
フェブが家に帰ってきてからジュノへ渡すことになるかな。
初めてのオリニチプでのクリスマス会だったのに行けなくて可哀想なジュノ。。。
子供達がそれぞれ園での楽しいクリスマスイベントを満喫している頃、私はクリスマスケーキを作っているはずでした。
でもジュノのお休みで予定がちょっと狂ってしまった。
ジュノを病院へ連れて行かなければいけないので、予定より早く焼き始めてなんとかノエルが帰ってくるまでには仕上げて冷蔵庫へしまってしまいたいところ。
今年は買わずに自分で作ることにしたんです。
だけどジュノが熱を出すとか、小さい子供がいるとなかなか予定通りに事が運ばないですね。
1月に続く子供達のお誕生日では、作るとしても普通のデコレーションケーキになると思うので、同じようなのが3回続くのもなあ、、、と、クリスマスにしか作れないブッシュドノエルを作ることにしました。
子供達にはなんのケーキなんだか分からないかもしれないけど自己満です。
朝一の病院は混んでいるし、先にケーキを作ってしまってから病院へは行くことにしました。
苺たっぷりのブッシュドノエルにしようと思ったのに、真ん中に入れる苺が大きすぎて一巻きしかできなかった。
切り株を上に乗せるつもりで準備もしてたのに、家にあるロールケーキ用のケースにギリギリ入る大きさになってしまい切り株を乗せるのは諦めました。
でも満足の出来!
2時間もせずにササッと完成させたにしては良くできた♪
アラザンくらいかけたいところだけど、溶けても嫌なので明日乗せることにして今日はここまで。
ケーキができたら急いで病院へ。
先週はフェブがインフルだったし、そのあと熱を出したノエルにもインフルの検査をさせたので(陰性だったけど)、今日のジュノも検査をしてもらいました。
幸い結果は陰性。
喉が赤くなっているのと咳もしていたので喉による発熱でした。
念のため耳も診てもらいましたが、耳の方も中耳炎等の異常はなし。
フェブがインフルエンザに罹ってから次々に私、ノエル、ジュノと熱を出していて、その都度全員検査を受けたけどフェブ以外にインフルエンザだった人は今のところゼロ。
検査をしてインフルだとなれば検査代は無料になるけど、インフルでなければ3万ウォン払わなければいけないので結構な出費です。
でもお金を出してもインフルエンザでない方が良いので結果としては良しです。
ジュノがいるのでノエルのお迎えはサイヤ人に頼んであります。
今はジュノはお昼寝中。
解熱剤も飲ませたので熱が下がるといいけど。
午前中は39度まで熱が上がったものの、機嫌は割と良くてブッシュドノエルの切り株になるはずだった部分を私と一緒に食べました。
クリスマスなのに、、、元気な状態でプレゼントを楽しませてあげたかったな。
早く良くなりますように。
【追記】
ノエルは幼稚園から小さなレゴ、マフラー、お菓子の詰め合わせを貰って帰ってきました。
一緒にノエルの書いてくれたクリスマスカードも。
ツリーとか、その他今月作った作品等も持って帰ってきました。
絵を描くのが前より好きになったノエル作のクリスマスカードはとても良くできていました。
私とノエルの似顔絵があって、ノエル曰く「パパは会社でいないからママとノエルだけ書いてあるんだよ!」って。
サイヤ人がそんなことを聞いたらちょっと可哀相だけど、サザエさんのような私の絵が可愛くてとっても嬉しいクリスマスカードでした。
フェブはサイヤ人の方から私ではなくサイヤ人が迎えに行くとお昼寝の時間を過ぎたらオリニチプへ連絡を入れる予定でした。
忘れないようにアラームもかけてねって言ったのに忘れたサイヤ人。
それで園長先生から連絡があり園長先生がフェブを連れて帰ってきてくれました。
私達がサンタから渡す用に準備したプレゼントの他に、ゼリーと可愛いソックスのプレゼントを持って帰ってきました。
双子の書いたクリスマスカードも一緒に。
子供達は子供達で、プレゼントにほくほくし、私も子供達のカードにほっこりさせられた今年のクリスマスイブでした。
明日は家族全員家にいるからケーキを食べよう。
そして子供達が寝たら、プレゼントをリビングに用意して明日の朝子供達が見つけて喜ぶ姿を見るのが楽しみです♡
ノエルは幼稚園で何をもらってくるのかな?







