幼稚園訪問 | ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

旧タイトル『ロンドン→日本とソウル→テジョン(大田)ですか?!』を改め『ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!』にリニューアル☆
これからは韓国・スウォン(水原)よりテスとサイヤ人の日常あれこれを発信していきます♪

チュソクだったりサイヤ人の仕事が忙しかったりで延ばし延ばしになっていたノエルの幼稚園の件。

幼稚園の候補はもうあげておいたのであとは各幼稚園に問い合わせをするのみ。

その問い合わせを先週やっとサイヤ人がして、3つある候補のうち2つの幼稚園に今日行ってみることになっていました。

 

来年のお誕生日で4歳になるノエル。

3つの内、問い合わせした時1つは5歳児からしか入れないと分かり候補から消えました。

今日行くことになっていたのは残りの2つ。

これしか候補がなくて大丈夫かなと少し不安に思ったけど、全部見てみてどこもう〜ん、、、ということならその時また探すなり考え直せばいいわけだし。

なので今のところこの2つしか候補はありません。

まあ、その内1つでもすごく良い所があればそこに決めてしまうだろうから、今からあれこれ考える必要はないのかな。

 

オリニチプを探した時は良い所がすぐに見つかりそんなにあちこち見て回ることはありませんでした。

幼稚園もそうだったらいいけど。

 

 

午後、最初の幼稚園との約束の時間ももうすぐ。

なのに、サイヤ人の帰りを待っていたら遅刻しそう。。。

これは迎えに、、、行くしかないかな?

サイヤ人は会社を抜け出してきての訪問だけど、今日は朝車がエンストして動かせなかったからバスで出勤したのです。

エンストしたのは古い方の車でいつもサイヤ人が出勤に使ってる方だから良かった。

私は双子もいるので大きい方の車でとりあえずバス停までサイヤ人を迎えに行きました。

 

無事サイヤ人を拾って幼稚園へ。

説明をしてもらう予定の部屋へ向う途中、他の部屋の中で過ごしている子供達の様子を見たり雰囲気はつかめる良いチャンスでした。

 

担当の先生のいるお部屋に到着し中に案内されました。

ノエルの歳や基本的なことを話したらここで衝撃の事実が発覚。

ここの幼稚園も満5歳からだったのです。

電話で問い合わせた時来年4歳になる子だと話してたのに、どこかで誤解があったようです。

こういう時、普段韓国では歳を言う時に数えを使うから変な混乱が起きるのよ。。。

いまだによく数え方が分からないので私は自分が韓国で何歳なのか知りません。

日本の昭和とか平成も面倒だけど、韓国の数え歳もやめて欲しいわ。。。

 

 

予想外の事態に無駄足となってしまった訪問。

この後もう1箇所行く予定だったけど、まさかそっちもじゃないよね・・・?

と嫌な予感がしたのはサイヤ人も同じ。

車に乗り込みサイヤ人が次の幼稚園に再確認の問い合わせをしました。

そして案の定、というか二度あることは三度あるというべきか、次の幼稚園も満5歳からだという事実が発覚。

 

先生と話して年齢の誤解から「ではまた来年質問等があればいらしてください」と言われ教室を出た瞬間から溜息が止まらなかったサイヤ人。

電話で次に行く予定の幼稚園もだめだったことが分かりがっくりしていました。

無駄足踏ませてごめんね~と苦笑い。

 

 

結局今日は惨敗となりました。

今日行った所と行く予定だった所は公立です。

加えていうなら3つの内最初に年齢が5歳からと知り候補から落ちた幼稚園も公立でした。

公立の幼稚園ってみな5歳からなのかしら?

 

時間がぽっかり空いちゃって、同じ通りに英語幼稚園があることを思い出し、車内で一か八か問い合わせをしてみました。

するとそこも5歳から。

え~、、、もう4歳からの所を探すには私立しかないってことか。

私立でも5歳からの所があるって分かったし、また一から探し直しです。

 

オリニチプの園長先生がノエルの親友君ママが親友君を入れられたらいいと考えている英語幼稚園を教えてくれたけど、うちもそこに入れる??

親友君がそこを検討しているということは、年齢に関しては問題ないわけだし。

最後の賭けでその英語幼稚園にも問い合わせてみました。

年齢は4歳からなので、説明を聞きに行くことのできる日を追って教えてもらうことになりました。

 

というわけで今日は収穫なし。

サイヤ人もまた気をつけて探し直してみると言っていました。

とうなるのかしら、ノエルの幼稚園探し。。。

 

 

スタートから滑りまくり!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ