にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

 東京━、昨夜までの雨が嘘のように、今朝は晴れている晴れ

 どーも、テッシーです

 知っている人はコンニチハ、知らない人は覚えてね

 

 ファイアーエムブレム覚醒も、いよいよ佳境のPartとなって参りました

 全部でPart66となっております

 YouTubeの再生リストから見ると、しばらくの間、66で止まっているので終わってるなということがなんとなーく分かる仕掛けになっています

 とある方からクリアされたんですねおめでとうございます、続き楽しみにしてます、というDMをいただきまして、嬉しい限りです

 

 最新のPartは55

 

 このマップは印象的でした

 遠距離魔法の攻撃を仕掛けてくる敵が配置されているにもかかわらず、その敵に手を出すことができないという特殊なマップです

 初見なので、もしかしたら倒せる方法があるのかもしれませんが、私は倒せずにクリアしています

 

 ファイアーエムブレムの遠距離攻撃といえば、命中するといかついが、命中率が低いという点に特徴があります

 要するに、うまくよけてくださいね、ということ

 

 とはいえ、命中率がゼロでない限り、毎回ターン冷や冷やです

 

 今回の覚醒の新しいシステムとして絆システムがあります

 ユニットを隣接させることによってデュアルアタックや、ユニットを別のユニットに搭載するような感じのダブルといった新しいものです

 主な共通点は、主たるユニットの能力を上げること

 能力を上げて戦いに挑むと、戦闘を有利に進めることができます

 この絆システムで回避率を上げて、このマップは進めていけよ、ということだと思いました

 

 FE覚醒が発売されたのは2012年4月━、東日本大震災の翌年です

 あれから10年以上が経っていますが、現実に困窮している方もおられると思います

 

 月並みですが、絆システムはそういった中、みんなで困難を乗り越えていこうよという絆を表現しているのかもしれません

 

 本日も無事故で参りましょービックリマーク

 

 なんとなく良かったなァと思った方は、

 ↓ ポチっと、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村